Q自己紹介をお願いします。
A川島英雄といいます。
グラフィックデザインを中心にした広告と動画を制作する仕事をしています。
Qセミナーを受講する前の悩みは?
A仕事にしていたデザインや動画制作は、例えばクライアントが広告を展開しようと考えた時に、最終的に目指す場所へ到達するための、いちツールでしかないので、何かミッションがあった時でも、一部にしか関わることが出来ずにいました。
本当は、1から10まで全てに関わることが出来た方が、仕事として楽しいですし、売り上げも見込めるはずなのですが、その為には、トータル的にプロデュース出来る能力、マーケターとしての能力が必要なので、今までは一部に関わることしかできず、指を加えているだけの状態でした。
その能力の中心にあるのがWEBマーケティングであることも分かってはいたのですが、独学で学ぶには専門的すぎるし、正直なところ何からスタートしたらいいのか、分からずに悩んでいました。
Q講座に申し込む時の懸念点は?
A私の場合は、2つありました。
1つ目は、分からない事への質問に、キチンと解るまで対応してくれるのか?
2つ目は、卒業後、WEBマーケターとして、どれくらいのレベルに自分がいれるのか?
の2点になります。
Qその懸念点はどのように払拭されたのか?
A私は無料のスタートアップセミナーで、初めて小川さんのお話を聞いて、そのセミナー終了後に小川さんと直接お話する機会を頂いて、そこで質問をして納得できる回答を頂けたので、そこで克服・解消することができました。
実際Lessonを開始して、分からないことをチャットで質問すると、数分後には回答をいただけたので、本業をこなしながらの私にとっては、レスポンスの速さはというのはとても助かりました。その内容も、現役の方の回答なので、素直に吸収することが出来ました。
それと2つ目の「卒業後、WEBマーケターとして、どれくらいのレベルに自分がいれるのか?」についてですが、Lesson終了した翌日には、今まで苦手だったWEBサイトの立ち上げに取りくめましたし、それも見た目だけ整っているものではなくて、ちゃんと構造的に意味があって、これだったら結果が残せると自信の持てるモノだったので、即現場に立てるレベルにはなれたと思っています。
Q実際に受講しての変化を教えてください
A今までできなかったWEBサイトの立ち上げのような現場作業に加えて、ユーザーの事を深く理解するようになりました。
私の仕事柄、ユーザーの事を考えてモノを作ることはこれまでもやってはいたのですが、Lessonを重ねるごとに、より深く、本質に迫るような考え方を持てるようになりました。
この本質を考える力は、ただ本を読むだけのようなLessonではなくて、現役マーケターが使っているツールを使った、実践を加えたカリキュラムのおかげだと思っています。
Q講座をどんな人におすすめしたいか
Aマーケターとしての考え方というのは、全ての人の役に立つと思っているのですが、
その中でも私と同じように、必要だと解かっているけど、何から始めたら良いか分からなかったり、
なかなか一歩が踏み出せない人にオススメしたいです。