Break Marketing Program


特徴


卒業生の声


講座の内容


特典


Q&A

Q自己紹介をお願いします。

A新岡 聡美です。
地方の広告代理店で営業職をしながら、広告運用も兼任しています。


今後は、広告運用やマーケティング職へ本格的なジョブチェンジを目指しています。


そもそも営業から運用者になることになったきっかけは、結婚を機に東京への引っ越しが決まり、完全リモートワークで仕事をすることになったことでした。


地方都市ではまだまだ、新規活動やアクティブな顧客の対応をするには完全リモートでは難しい現状があります。
社内のコミュニケーションだけで完結する運用の仕事であれば、仕事がしやすいのでは、という上司からの提案でした。


また、社内にWebや広告運用のリソースやナレッジが十分に溜まっていないため、今後の武器として、よりWebや広告運用を強化していきたい、ということも社のミッションとして掲げられています。非常に責任重大な立場であり重圧も感じますが、自社にとって、自分の仕事が新たな取り組みとして刻まれていくことにやりがいも感じています。


Qセミナーを受講する前の悩みは?

A急にWebのチームに組み込まれることになったので、本当に自分がWebの分野で仕事をすることができるのだろうか…という不安がとても大きかったです。


自分なりに本や各媒体のサイト、youtubeなどで勉強もしていたのですが、きちんと身についている感覚がなく、非常に悩んでいました。
というのも、主に特定メディアの営業担当をしていたため、恥ずかしながらWebや運用の知識がほとんど素人に近い状態でした。


しかも自社では広告運用はこれまで信頼のおける専門の会社に外注していることがほとんどで、教えを乞える社員もいませんでした。

ちょうどそんなときにFacebook広告で出会ったのがこちらの講座でした。


Q講座に申し込む時の懸念点は?

A勉強と仕事を両立できるのか?という部分が一番の懸念点でした。


日々の業務は不規則になることがそもそも多かったですし、自社からウェブ解析士やGoogle広告認定試験等の受験と絶対合格の指令も出ていました。


講座は3ヶ月間でみっちり集中して、という内容でしたので、計画的に進めていく必要がありましたが、期間内に講座の全課程を修了できるのかまったく自信がありませんでした。


Qその懸念点はどのように払拭されたのか?

Aとにかく、相談をさせていただきましたね。


まず、受講するかを決める前に小川さんと面談させていただいた際、両立についての不安を相談させていただきました。

私と同じように、仕事をしながら受講されている方も多くいらっしゃることや、予定の期間を過ぎたからといってそこからサポートをしなくなるということはない、と言っていただいたので、やってみる前から諦めてはいけないと思いました。


受講開始後には、やはり思うように進捗ができていなかったので、担当講師にも相談させていただきました。


その時は、「各Lessonを区切りにして取り組むのではなく、1時間やろう、とか時間で区切って取り組んでみるのはどうですか?」とアドバイスをいただきました。


こんなことまで相談して良いんだ、と思いましたね。
講師からも、「最後までしっかりサポートしますから!」と言っていただけて、非常に安心したことを覚えています。


結果、やはりすごく時間はかかってしまったのですが、課題も手を抜かず取り組むことができましたし、きちんとフィードバックがあって、非常にありがたかったです。


Q実際に受講しての変化を教えてください

A大きく2つの変化を感じています。



1つ目は視野の広がりです。

Web運用に関わる全体的な基礎知識が手に入ったため、個別の広告案件だけでなく、そもそものクライアントのビジネスについてよく考えるようになりました。
今回学んだのは運用の技術だけではなくマーケティングなので、視野が広くなったと思います。



2つ目は、社内できちんと発言できるようになったことです。

独学の時には自分の得た情報に自信がなく、自社で案件を進める際、チームに対して強く意見が言えませんでした。


しかし受講するなかで理解したことや得た知識をもって、しっかり理由も伝えられるようになり、少しずつですが頼られることも増えて来ました。


今は受注済の案件を対応しているばかりなので、きちんとクライアントへの提案の段階から携われるよう、さらにレベルアップをしていきたいと思っています!


Q講座をどんな人におすすめしたいか

A私のように、とりあえず独学でWebマーケティングを勉強しよう、と思っている方や、
知識がほぼないけどWebマーケティングに携わることになった人にオススメしたいです。


特に後者の場合は、実際に業務で感じている悩みも相談に乗ってもらえるので、すごく頼りになると思います!


私の経験上ですが、業務でWebマーケティングに携わりながら独学で勉強していると、目の前の必要なことから手を付けてしまうため、知識がちぐはぐになりがちだと思います。

講座では、順番も整理して知識の修得ができるので、理解しやすく、きちんと修得できているという実感も得られます。


自信を持ってWebマーケターを名乗るりたい方は、まずは受講を検討されると良いと思います。


卒業生たちの声卒業生たちの声
卒業生たちの声 転職 卒業生たちの声 転職
卒業生たちの声 自営業 副業 フリーランス 卒業生たちの声 自営業 副業 フリーランス
卒業生たちの声 法人 卒業生たちの声 法人