Q自己紹介をお願いします
A南奈緒と申します。現在31歳です。
前職は、IT業界でサブスクリプション型のアプリケーションを提案する、新規法人営業をしておりました。以前から、Webを活用した集客や経営のコンサルティングに携わりたいという、キャリアステップを描いていましたので、
BMPの講座を受講し卒業後数カ月で、Webマーケティングのベンチャー企業に転職することができました。
Qセミナーを受講する前の悩みは?
Aセミナーを受講する前は、元々Webマーケティングの勉強を独学でしていたんですけれども、
終わりの見えない情報量に心が折れそうになっていました。そして自分の得意不得意も分からず、漠然と参考書を読んでいるだけになってしまっていて、
気が付けば半年以上の月日が過ぎていることに、とても非効率感を感じていました。
Q実際講座に申し込む時の懸念点は?
A実際に現場で活かすことができるスキル・知識を、本当に身に付けることができるのかという点が、一番不安に感じていたところです。そして私にもできるのか、向いていなかったらどうしようという、自分自身への懸念も抱いていまして、朝の通勤電車の中でこの講座の内容を何度も読んで、
申し込むべきか迷っていました。
Qその懸念点はどのように払拭されたのか?
A申し込む前に、無料セミナーを受けることができたので、申し込むことのハードルがそこで下がったということと、あとセミナーで具体的にどのようなカリキュラムになっているのかっていうのを詳しく知ることができましたので、
卒業してもしっかり活用できるかもしれない、今よりも成長できるかもしれないという、安心感と期待を持って受講することを決めました。
実際に受講してみると、分からないところは講師の方がチャットですぐに返信してくださいますし、他のスクールにあるような「質問回数はチケット制」のようなシステムが無くて、とても安心しました。そして何よりも、
Webマーケターになるために、本当に押さえておくべきポイントを搔い摘んで解説してくれていて、初心者にも理解しやすい教材となっているので、抵抗なく学習ができると感じました。
Q実際に受講してからの変化を教えてください
Aたくさんありますが、大きく2つあります。1つは、Webマーケティングに関する知識を身に付けたことで、転職活動では自分に自信を持って挑むことができました。
具体的には、職務経歴書には課題で作成したポートフォリオを、10個以上書いてアピールすることができましたし、毎週さまざまな業界のLP写経や市場の動向を調査、考察のポイントについて報告していたこともありまして、転職時の企業分析なども比較的スムーズにリサーチすることができたと思っています。
2つ目は、Webマーケティングでは、行動経済学のノウハウをたくさん活用するということを、BMPの講座をきっかけに学んだんですけれども、人を動かすという仕組みづくりに面白さを感じるようになりました。独学ではどうしても小難しいテーマに感じてしまって、苦手意識が出てしまいがちなんですけれども、
その知識がなぜ必要なのか、分析でどのように役立つのかといった点を、ポイントに絞って解説してもらうことで、抵抗なく理解を深めながら学習を進められたと考えています。
Q講座をどんな人にお勧めしたいか?
A独学で勉強しているけれど、得た知識が実際の現場で通用するのか、自信がないという方にオススメしたいです。
正直想像以上に提出課題が多くて、初めは働きながら時間を確保して学ぶことに難しさを感じていたんですけれども、3カ月間自分を追い込む状況にすることで、学習に専念することができました。卒業した今は、目標へ1つ近付けたという喜びで一杯です。
申し込む前や受講した、初めの頃は不安も多いかと思いますが、受ける価値のあるプログラムだと思います。