Q自己紹介をお願いします
A宮澤芳徳42歳です。
現在、会社でWebを中心とした部署で、主にホームページの運用、KGIやKPI設定などの運用の進捗管理を行っております。
Qセミナーを受講する前の悩みは?
A所属している部署のスタッフは、ほぼWebマーケティングの知識がなくて、独学で運用していたり、私自身も分からないことをWebで検索したり、自身が運用しようにも下手なことをして失敗しかねないので、運用代行業者に任せっきりでした。
またテクニカルな経験がないということ、また社長のトップダウンの指示を遂行するだけで、本当にその改善が正しいのかの判断や、改善ポイントの見つけ方が分からないというのが悩みでした。
Q実際講座に申し込む時の懸念点は?
A自分が求めているテクニカルな知識と経験が、この講座を受けることで本当に得られることができるのか、3カ月という期間でどこまで学べるのか、実際の仕事をこなしながら、本当にできるのかというのが懸念点でした。
Qその懸念点はどのように払拭されたのか?
Aまず3時間の無料セミナーを受講して、小川さんのWebマーケターについての心構えや広告運用の設定など、知らなかった内容を学べて、
実際自分で設定するという求めていたテクニカルな経験を積めるということが分かったのが一番大きかったです。
Q実際に受講してからの変化を教えてください
AちょうどBMPセミナー(当講座)を受講する前に、初めて広告運用を外注したのですが、お任せした内容を改めて見直して、運用代行業者へ報告案の改善や運用進捗サマリーの見方が分かるようになりました。
また広告やランディングページ構成が、どのように成り立っているのか、どんな意図で作っているかと自然に考えるようになって、ちょうど同じタイミングで個人事業をスタートした妻も別で同じようなことを学んでいたので、夫婦で話し合える機会が増えるようになりました。
Q講座をどんな人にお勧めしたいか?
A事業会社等でWebを担当されている方で、外注にお任せしていて、なぜこうなるのか、また社内で特に上層部にWebマーケティングを知らないで、直感や個人的見解で指示を出されたものを疑問に思いつつも、言われた通りにこなしている方、
また運用の環境設定だけではなくて、改善ポイントや実際の改善方法を学べるので、自身で運用を始めたいという方にオススメです。
またWebマーケターとして経験が積めるので、新しいスキルを身に付けて、転職を検討されても良いのではないかなと思います。