マーケターとして超重要な2つのマインド

こんにちは、ブレイクの小川です。


BMP受講生の方は
耳が痛いほど聞いてきたと思いますが

「構え!打て!狙え!」
「マーケティングに正解なんてない」

と、口酸っぱくお伝えしています。

なぜこれが大事かと言うと

正解は市場に出してみないとわからない

からです。

もちろん、ただ闇雲にテストすればいい
ということではありません。

政治・経済・業界・自社・顧客・競合‥など
できる限りのリサーチをした上で

成功確率の高いマーケティング戦略は何か?
を考えることが重要なのです。

言い換えると

失敗する確率をどれだけ下げられるか

ということです。

マーケティング初心者にありがちな行動として

「正解を求めすぎる」
「完璧主義になって行動できない」

など、よく見られる典型例ですね。

失敗したくない、という気持ちは
よくわかります。

私も最初はあなたと同じでした。

でも、師匠にマインドを徹底的に叩き込まれたことで
失敗に対する恐れはなくなりました。

そして、行動量に伴って
たくさんの失敗を経験してきました。

でもそこから多くのことを学び
失敗から改善を繰り返して今があります。

少し見方を変えると
失敗することによって
同じ失敗はしなくなります。

想像してみてください。


あなたがあるクライアントの担当者で
集客の依頼を受けました。

しかし、集客がうまくできずに失敗。

その後、他のクライアントから集客の依頼があり、
状況は以前失敗したクライアントと似ています。

「前に失敗したから、
この方法は適切ではないかもしれない」

と、失敗の経験から学び
別の方法を取ることができました。

結果的に、大成功

クライアントも集客ができて
大満足でした。

このような事例は
たくさんの案件に携わるとよくあることです。

だから、
無意味な失敗なんてないということですね。

でも、1つ注意点。

仮説や戦略がないマーケティング施策は
”ギャンブル”と同じです。

仮説がなければ
正しい検証も改善もできません。

やれることはやった上で
あとは行動あるのみです。

今一度、自分自身が

完璧主義になっていないか?

と、振り返ってみてください。

そして、初心に帰って

「構え!打て!狙え!」
「マーケティングに正解なんてない」

を、日々意識して取り組んでみてくださいね。





ps…
もうすぐ1歳になる姪っ子がいるんですが、可愛すぎて

貢ぎまくってます!

ちょうど、先日もワンちゃんのヘッドガードをネットでポチってしまいました。笑

私もベビー用品会社にうまくマーケティングされていますね^^;笑

小川