成果の出るGoogle広告アカウントとは?
- 2022.11.03
- マーケティング
こんにちは、小川です。
クライアントの広告運用代行で
アカウント構築から任された時や
自社の広告運用担当になった時
・どんなアカウントにすべきなのか
・キーワードってたくさん入れた方がいいの?
・細かくグループ分けした方がいいのかな?
など迷うことありませんか?
Google広告において
大原則として覚えておいて欲しいことは
極力シンプルなアカウント構造にする
ということです。
なぜシンプルな方が良いのかと言うと
理由は大きく2つあります。
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1 データ分散により最適化されない
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近年の傾向として機械学習によって
最適化されるようになっています。
そのため、広告グループを
細かく分けることによって
コンバージョンのデータが
分散されてしまいます。
その結果、上手く最適化されず
獲得効率が悪くなってしまいます。
Google広告に関わらず
どの媒体も機械学習が
主流になってきているので
上手くアカウントを構築しましょう。
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2 管理が大変になる
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アカウントが複雑だと
運用状況の確認だけで
大幅な時間がかかってしまいますよね。
キャンペーンや広告グループを
一つずつ確認をして
それぞれ最適化をかけていく…
考えただけでも気が遠くなりますね。
広告運用だけじゃなくて
他のマーケティング業務をやっている方は
そこまで時間をかけるの難しいと思います。
だから、シンプルなアカウントにし
最低限の調整で運用ができるように
アカウントを構築していくことが重要なんです。
そのためには、媒体の特性を把握して
キーワードの選定やマッチタイプの設定など
事前にしっかりと考える必要があります。
Google広告はアカウント構築で
成果が決まると言っても過言ではないくらい
重要なので綿密にリサーチして
適切に設計していきましょう!
Google広告について
体系的に基礎から学びたい方は
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がっつり学ぶことができます。
その他にも
・Webマーケティングの本質
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色んな場所を飛び回りながら仕事ができるって最高に幸せですね(^^)
写真は生鮭なんですが、取引先の会社に送りつけることにしました!!笑
小川