「ググる」って技術なんです。

こんにちは、小川です。

「〇〇の言葉って
どういう意味ですか?」


このような質問をした
もしくはされたことは
ありませんか?


もしあなたが
このような質問を日頃からしている

もしくは
あなたの部下から
このような質問を受けているのであれば

意識を変えてみてください。
(意識を変えるよう伝えてみてください。)



別に聞いてもいいやん!



って思う方もいるかもしれませんが
これには理由があります。





それは



相手にとっても自分にとっても
時間の無駄だから。



です。


数年前に比べて
インターネットはすごく発達しました。



Googleも
使いやすい検索エンジンを目指して
日々アップデートされています。



そのため
回答が決まっているものに関しては
大抵のことはGoogleで出てきます。





回答が決まっているものであれば
スマホを取り出してググれば
1分で知りたい情報に辿り着けますよね。


それをいちいち聞いていたら
無駄に時間がかかります。



質問する方は

調べたらわかるのか
調べてもわからないのか

を判断する方が
お互いのために良いのです。




とは言っても

調べるの苦手だし、、、

と苦手意識で避けているかもしれません。


ただこれからの人生を生きていく上で
Webマーケの仕事に関わらず
「ググる」チカラって大事です。




しかもググるチカラって技術なので
誰でも習得できます。



注意点として
ここでお伝えしているググるチカラは

必要な情報を
素早く正確に見つけ出すチカラ

を指しています。



闇雲にググれればいい
ってもんでもありません。




では具体的にどうすればいいのか
についてポイントを3つお伝えします。




————————–

適切なキーワードで検索

————————–

普通なことではありますが
意外とできてない方がいます。


言葉の意味を調べたいなら

〇〇+意味

企業分析をしたいなら

企業名+企業分析
企業名+業界動向
企業名+PEST分析

など

というようにググってみると
求めている情報を得られます。





一度、検索の仕方がわかれば
次からも同様に検索できますね!





————————–

絞り込み検索を活用する

————————–

Google検索には
いくつかの絞り込み方法があります。


例えば、エラーメッセージなど
文章について調べたい時。


文章を検索窓に入力して前後に
「”」(ダブルクオテーション)
を入れると文章が入った記事を
探すことができます。



他にも

・AND検索
・OR検索

など検索方法がありますので
ぜひググってみてください。





———————————

リサーチに使いやすいサイトを
ブックマークしておく

———————————

よく使うサイトを
ブックマークしておくのも
ググる時に便利です。


マーケターなら

経産省など統計データや
消費者動向が見られるサイト

などは便利です。



ぜひいくつか調べてみて
使いやすいサイトを
見つけておきましょう。



ググるチカラについて
お伝えしましたが
マーケターにとって
ググる技術は必須です。






リサーチの質にも
関わってくるので
ぜひ身につけましょう!






ps…
先日、ツイッター用の宣材写真をスタッフとともに撮影したんですが、、、
めちゃくちゃユニクロのPR写真みたいじゃないですか??笑
ユニクロさんからオファー来ないか僅かな期待をしています。w

小川