Webマーケターとして成果を出すために大切な2つのこととは?

こんにちは、小川です。

Webマーケターとして


広告運用やLP制作など
様々な仕事に取り組まれている方もいれば


分業制で1つのことに
集中している方もいるでしょう。

あなたもご存知の通り
Webマーケターの仕事は

広告運用だけ
LP制作だけ
SEOだけ

というように
単一の仕事ではありません。

クライアントや自社の売上を上げて
成果を最大化することが
1つのミッションですよね。

しかし、
実際に仕事をしていると
目の前の仕事だけに没頭してしまい
本来の目的を見失ってしまうことも。


あなたもこんな状態に
なっている(いた)ことはありませんか?


それは

1つの施策や1つの媒体で
何とかしようとする


ことです。

具体的に言うと

LPを作って広告配信をする

という施策を実施しているとします。

新規顧客を短期的に集める施策として
有効的ですよね。

でも、やり方は本当に
一通りなのでしょうか?


例えば地域密着のエリアビジネスなら
Google広告で地域を絞って配信する

以外にも

チラシを配る
エリア限定でセミナーを開催する


など他の施策も考えられます。

ここでお伝えしたいのは
あれこれ手を出してみよう
ということではなく

可能性は1つだけじゃないよ

ということです。

今の施策が上手く行っていないなら
なぜ上手く行っていないのか考えた上で

このまま継続するのか
それとも他の施策を検討するのか


を考えましょうということです。

つまり

ビジネス全体を把握して
最適な施策を考える


=視座を高く持ちましょう

とも言えますね。

Webマーケターとして
成果を出していくためには
経営者の視点も重要です。


視座が高くなることで
今の運用が良い、悪いという
話の次元ではなく

ビジネス全体が上手く回っているのか
それとも赤字で要改善なのか

を判断できます。

そうすることで
あなたの市場価値が高まり
ビジネスパートナーとして
見られるようになります。

ぜひ視座は高く持ちましょう。

その他の例を挙げると

1つの広告媒体で
何とかしようとしているケース。


Google広告だけじゃなく


Yahoo!広告
Facebook(meta)広告
LINE広告
Twitter広告
Instagram広告
YouTube広告


などなど
媒体はたくさんあります。

その中の1つだけに固執するのではなく
他の媒体を試してみるのも良いですよね。

Google広告であれば
リスティングだけでなく
P-MAXをやってみる、とか。

とにかくWebマーケターとして
選択肢をたくさん持って
最適なものを検証しながら
見極めていくことも重要です。


ぜひ

広い視野
高い視座


を身につけましょう!

小川