【LP】えっ?それって特典なの…?
- 2023.03.31
- マーケティング
こんばんは、小川です。
この前たまたま見たLPで
「えっ、これって特典なの?」
って思ったものがあり
学びになるかなと思い
あなたにもシェアしますね!
まずはどんな特典が
掲載されていたかと言うと
————————–
①初回特別価格〇〇円
②2回目以降〇〇%off〇〇円
③送料無料
④お届け間隔変更可能
⑤いつでも停止可能
*数値はあえて〇〇にしています
————————–
こちらです。
あなたはどんな印象を
受けましたか?
私は率直に
「いや、特典じゃないでしょ!」
って思わず
突っ込んじゃいました^^;
1つずつ整理してみましょう。
①初回特別価格〇〇円
これだけ見ると
特典のように思えるかも
しれませんが、
CTAで
通常価格〇〇円→〇〇円
と記載があるので
もはや特典とは言えないです。
②2回目以降〇〇%off〇〇円
これは特典と言っても
良さそうですね。
定価を高く設定して
値引きしてるだけ…
とも取れますが
ずっと割引が続くことは
消費者にとって
メリットになります。
③送料無料
ちょっと怪しく
なってきましたね。
通常、
送料がかかると考えると
送料無料は
特典と言えば
特典かもしれません。
④お届け間隔変更可能
ここからは
もはや特典ではなく
サービスと言う方が正しいですよね。
お届け間隔変更可能って
割とやっている会社が
多くなってきています。
消費者目線からすると
特典になっていない状態です。
⑤いつでも停止可能
これも④と同様に
サービスですね。
消費者にとって
メリットではあるものの
特典とは言いにくい…。
5つの特典を
見ていただきましたが
この特典を見て
「よし、買おう!」
と思いましたか?
…(思わないですよね)
そもそも特典をつける
意図は何でしょうか?
購入するか迷っている人に
こんなにも特典ついてきて
お得ですよ〜
こんな特典を受け取れるのは
今だけだよ〜
というように
購入を後押しするものですよね。
つまり
見込客にとって
魅力的=メリットが大きいもの
でないといけません。
あなたも経験が
あるかもしれませんが
買いたいものではなく
特典目当てで商品を
買ったことありませんか?
これは特典がとても魅力的で
特典の役割を果たしている状態。
特典をつけるなら
「こんなのつけてくれるの⁉︎」
と驚くくらいが正解です。
もしあなたのクライアントが
特典と言えないものしか
掲載していないのであれば
ぜひ伝えてあげてください。
特典はお金をかけずとも
・無料レポート
・無料の電子書籍
・サンプル
など提供できる方法は
あるはずです。
手間はかかるかもしれませんが
その手間が集客や販売増加に
繋がることもあるので
最善を尽くしましょう!
小川