広告代理店の強みとは?成果を出す選び方と費用対効果を高める活用術|成功事例付き
広告施策を進めたい場合、
「広告代理店に依頼するメリットって?」
「高いイメージがあるけど費用対効果は出るのか」
「そもそも自社ではできないものか」
など、様々な疑問をお持ちではありませんか。
広告代理店を最良のビジネスパートナーとするには、その強みや特徴を知って上手に見極めることが大切です。
この記事を読むと、成果を出す広告代理店に共通する5つの特徴がわかる他、選定時にチェックすべきポイントや費用対効果を高めるコツまでわかります。
広告代理店の活用で成果につながった3つの事例も参考にしていただけるので、効果的な広告運用の手始めとしてぜひお読みください。
広告代理店とは?依頼する意味と役割
広告代理店とは、クライアント企業の広告活動を代行または支援する企業のことです。クライアント企業の広告戦略を立案し、媒体選定や枠の確保、コンテンツ制作、施策の実施などを担当します。
事業会社が自社サービスのPRのためにメディアの掲載枠をおさえたい場合、広告代理店を通すのが一般的です。
広告代理店は大きく3つに分けることができます。
総合広告代理店 |
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新聞・雑誌・ラジオ・テレビの4マスの他、デジタルを活用する場合もあり、横断的に組み合わせることを得意とします。広範囲かつ大規模なプロモーションを実行できるのが特徴で、大手では電通や博報堂が代表的です。 |
専業広告代理店 |
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特定の分野に特化して広告活動を行うのが専業広告代理店です。 屋外広告や交通広告、SNSやリスティングなどのWeb広告を専門にしている代理店もあります。その分野に深く専門的なノウハウを有しているので、課題への対応が速く結果が出やすいことが強みです。サイバーエージェントなどが知られています。 |
ハウスエージェンシー |
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ハウスエージェンシーは、特定企業の専属で広告事業を行っています。 企業への理解が深いため最適なプロモーション立案が可能です。近年では他社の広告を請け負うケースも増えています。鉄道系やメーカーに多く、JR東日本企画(Jeki)やNTTアドなどがあります。 |
広告代理店といっても事業形態は様々です。
知見のある分野で豊富な実績をもとに広告を通して、広告依頼主のビジネスパートナーとなるのが広告代理店です。
広告代理店に依頼するメリット
この章では、広告代理店に広告運用を依頼すると得られる効果やメリットを解説します。
広告代理店に依頼するメリット
・自社のリソース負担を軽減できる
・戦略立案からレポーティングまでプロの視点で実務を代行してもらえる
・自社の規模や戦略に適した幅広い施策を実行できる
自社のリソース負担を軽減できる
広告運用を広告代理店に依頼すると、自社の業務や人員などのリソース負担を軽減することができます。
社内で進めようとすると、専門部署が必要になるケースもあり、無理してリソースを捻出しようとすると、どこかに負担が生じるものです。
このような場合、広告代理店に必要な業務を外注すれば社内担当者が一人でも施策実行が可能です。
プロの視点で実務を代行してくれる
広告代理店に依頼すると、経験豊富なプロが広告施策を実行してくれるメリットもあります。
戦略立案からレポーティングまで専門的な知見とノウハウで運用してくれるので、結果につながりやすい施策を実行できます。
自社の規模や戦略に適した幅広い施策を実行できる
幅広い施策パターンから、予算や課題にあわせて施策戦略を立てられることも強みです。
広告手法や媒体を組み合わせながら、予算配分、運用の実施まで任せられるので、自社にノウハウがなくてもすぐに開始することができます。
特に中小企業の場合、広告代理店と組むことで、自社のリソースでは叶わなかった運用が実現します。
自社にぴったり合う媒体や施策を選定し、現実的で効果的な手法で広告を運用できることは、広告代理店への依頼で得られるメリットです。
広告代理店の強みとは?成果を出す代理店に共通する特徴5選
「広告代理店に違いはあるの?」そんな疑問もあることでしょう。
成果を出せる広告代理店には明確な共通点があります。この章では、クライアントの期待に応えられる広告代理店に共通する特徴を解説します。
成果を出せる代理店に共通する特徴5選
1. マーケットやターゲットニーズへの理解が深い
2. 豊富なネットワークとリソースを活用できる
3. 効果測定とデータ分析でROIを高められる
4. コンテンツ制作能力が優れている
5. コミュニケーションが円滑で信頼できる
1. マーケットやターゲットニーズへの理解が深い
広告代理店には、マーケットの動向やユーザーニーズを分析する視点があります。
ターゲットとなる顧客層を深く理解しているため、差別化ポイントを見極めて、対象のターゲットに対してズレのない効果的な広告施策を提案することができます。
2. 柔軟な対応と迅速な実行ができる
広告代理店には、広告業界のプロが揃っています。
専門知識と豊富な経験スキルをもとに広告をプランニングできるため、幅広い媒体の中からターゲットや課題に効果的なメッセージや手法を判断してくれます。また、機会を逃さず、迅速に実行に移せるという組織ならではの着手体制があります。
3. データ分析と効果測定でROI(投資収益率)を高められる
広告代理店は広告の実行だけでなく、データ分析を行い効果測定までもサポートしてくれます。
投資に見合った収益を確保できるような改善案の提案や、調整もしてくれるので安心して任せられます。
ROIとは
「Return On Investment」の略で、「投資収益率」や「投資利益率」とも言います。かけた費用に対してどれくらいの利益を確保できたかを測る指標です。
計算式 ROI(%) = 利益 ÷ 投資額 × 100
4. コンテンツ制作能力が優れている
ユーザーのニーズにヒットするコンテンツを提供できることも大切です。
ビジュアルが美しい、コピーがただ面白いというだけでは、CV(コンバージョン)につながりません。
クリエイティブ視点を持ちながらユーザーが求める答えを盛り込み、魅力的なコンテンツを仕上げることが必須です。このような制作スキルを有した広告代理店なら、斬新で効果的なアプローチが可能です。
5. コミュニケーションが円滑で信頼できる
信頼関係を築くには、コミュニケーションが欠かせません。
クライアントとの意思疎通や進捗報告、問い合わせに対する説明が早いなど、状況の理解とレスポンスがスピーディーであることはパートナーシップにおいて重要な要素です。
信頼できる広告代理店はコミュニケーションも重視しています。
まずは有能な広告代理店と組むこと、これが広告を成功させる重要な要因です。
次の章では、自社に適した広告代理店の選び方について解説します。
広告代理店の選び方|成果が変わる6つのチェックポイント
この章では、広告代理店を選ぶ際にチェックしておきたいポイントを6つ紹介します。「企業名が知れているから」といった曖昧な判断基準ではなく、自社のパートナーとして心強い広告代理店を選定するための参考にしてください。
チェックポイント1. 自社の業種や課題を深く理解してくれるか
どんな代理店を選ぶべき?
同じ業界の案件実績がある代理店は、業種特有の課題やターゲット心理の理解があり、成果を出しやすい傾向があります。過去の実績や事例についてホームページで調べたり、直接尋ねたりしてみましょう。
パッケージ化された提案ではなく、「自社に応じた」設計提案があるかがポイントです。
見るべきポイント
✅ 過去の実績 ✅ 事例の提示 ✅ 初回打ち合わせでの丁寧なヒアリング |
チェックポイント2. 対応スピードや柔軟性は十分か
どんな代理店を選ぶべき?
広告運用ではスピードが成果に直結します。売れるタイミングを逃さず、状況に応じて柔軟に対応する姿勢があると安心です。緊急時の相談にも対応できるかなど連絡体制を確認しておきましょう。
見るべきポイント
✅ 連絡頻度と体制 ✅ レスポンスの早さ ✅ イレギュラー発生時の対応力 |
チェックポイント3. 提案力や分析力があるか
どんな代理店を選ぶべき?
単に数値報告をするのではなく、施策の背景やプロセス、改善策などを明確に提示してくれる代理店なら信頼できます。レポートに含まれる内容や改善提案の有無についても聞いておきましょう。
見るべきポイント
✅ データ活用提案の質 ✅ 改善提案の有無 |
チェックポイント4. 運用プランや費用に透明性があるか
どんな代理店を選ぶべき?
費用対効果を最大化するために、予算をどのように配分して運用しているのかが明確にされていると信頼性があります。
手数料や成果報酬の仕組みの他、どこにいくら使い、何をどう改善しているかなど、細やかな運用説明がある代理店なら長期的なパートナーとしても安心です。
極端な例ですが、費用の内訳が不明な場合、運用手数料の割合が多く、実際の運用に使われている費用が少ないといったことも考えられます。これでは、十分な成果が出るとは言えません。
何の目的で、どこにいくら予算配分するということを明示してくれる代理店を選びましょう。
見るべきポイント
✅ 見積もりの明確さ ✅ 予算配分が見えるプランニング ✅ 成果報酬の有無 |
参考に、広告代理店の料金体系を紹介します。見積もり確認の際の判断材料にしてくださいね。
広告代理店の料金体系例
項目 | 内容 | 費用の目安・形態 |
---|---|---|
広告費(純広告費) | 媒体に支払う掲載費用(バナー広告、タイアップ広告、テレビCM枠など) | 実費(媒体により異なる) |
手数料(広告代理店の収益) | 広告費に対する手数料。企画・手配・入稿などの対応費 | 一般的に広告費の15~20% |
運用代行費 | リスティング広告やSNS広告の入稿後の運用管理にかかる費用 | 月額制/広告費の約20%程度 |
制作費 | バナー、LP、動画などクリエイティブ制作の費用 | 3万~数十万円以上(内容による) |
コンサルティング費 | 広告戦略や分析、改善提案などの費用 | 月額制/案件ごとの見積もり |
レポート作成費 | 広告の効果測定や分析レポート作成費用 | プランに含む場合もある/別途請求 |
▼あわせて読みたい
こちらの記事でも広告代理店の手数料について詳しく解説しています。
「【広告代理店の中抜き】なぜ起こる?仕組みを理解し費用対効果を20%改善する具体策」
チェックポイント5. 自社の目標に合った実績があるか
どんな代理店を選ぶべき?
自社の目標に近い実績を持っているかどうかも判断のポイントです。
例えば、自社の目標を「CV数を200%に増加」とした場合、同程度の予算やCV数の規模で目標達成した実績があると、運用効果をイメージしやすくなります。
見るべきポイント
✅ 類似目標・規模での目標達成事例 |
チェックポイント6. 長期的な視点での戦略を提案できるか
どんな代理店を選ぶべき?
長期的な視点での戦略を提案できるかどうかも重要です。
効果が出やすい短期での集客で目先の成果を強調するよりも、本質的な課題を捉え、時間をかけてもビジネスを根本から成長させられる広告代理店なら、長く付き合えるパートナーになります。
表面的な成果だけでなく事業全体の成長につながる提案ができるかどうかを判断しましょう。
見るべきポイント
✅ 事業全体の成長に向けた視点 |
広告代理店を選定する際は、金額で判断せず「自社との相性」「運用の透明性」「長期的視点」を軸に検討すると、信頼できる広告代理店に出会える可能性が高まります。
【活用のコツ】広告代理店を活用して費用対効果を高めるには?
いざ、広告代理店とタッグを組んだ時、期待するROAS(広告費用対効果)を得られるかどうかが最重要事項です。
ここでは、広告代理店を活用して費用対効果を高めるヒントを解説します。
広告費用対効果は「ROAS(Return On Advertising Spend)」と表現されることもあります。広告費に対しての売上効率を計算する指標です。覚えておきましょう。
計算式 ROAS = 広告経由の売上 ÷ 広告費用
見積もりの安さではなく成果とのバランス
広告代理店を決める際、見積もりの安さで判断していませんか。
コスト意識は大切ですが、重要なのは成果をどれだけ出せるかということです。投資額が高額でもそれに見合うリターンがあれば効果があると言えます。
例えば、下記の2つの事例をご覧ください。
A社:広告費30万円 → コンバージョン10件(1件あたり3万円)
B社:広告費50万円 → コンバージョン30件(1件あたり約1.7万円)
A社の広告費は安くすみましたが、1件当たりの獲得単価(CPA)で見ると、B社のほうに費用対効果があったと言えます。
このように、広告費の安さではなく、成果(CV)に注目しましょう。
CPAとは
「Cost Per Action」の略語で、顧客獲得単価ともいいます。1件の顧客獲得の成果に対してかかった費用を示す指標です。
計算式 CPA = 投資した広告費用÷アクション数
コンバージョン(CV)とは
成果に至った回数を表します。成果を評価する絶対的な結果です。
目標設定とKPIの共有が成功の鍵
費用対効果を最大化するには、「何をもって成功とするか」を明確にし、事前に示すことは重要なことです。
これを具体化したものが、「目標設定」と「KPI」の共有です。
まず、成果の定義として具体的な数値目標を明らかにしておくことで、費用対効果を測ることができます。
次に、KPIの共有があると、途中の進捗チェックができます。ゴールから逆算して施策を設計できるので成果に近づきやすくなるメリットがあります。効率的な運用ができ、ムダなコストの削減にもつながります。
KPIとは
「Key Performance Indicator」の略で、日本語では「重要業績評価指標」と言います。ゴールまでの中間進捗を判断するために使う指標です。
広告代理店任せにしない
広告のプロとはいえ、自社のビジネスの本質を理解しているのはやはり広告主です。それゆえ、「どのような顧客に、どんな価値を届けたいか」という本質的な視点の共有が重要です。
また、広告運用を進めると、現場の顧客対応などで課題が見えることもあります。それらは、データ上ではわかりません。そのため、見えない情報を共有し、協力することもPDCAを回し効果を上げる助けになります。
意図と違った的外れな広告運用でコストが膨らむリスクを避けるため、コミュニケーションも大切にしましょう。
広告代理店を活用して費用対効果を高めるコツは、初期段階での情報共有、定期的なコミュニケーションを取りフィードバックを行う、そして協力してゴールに向かう体制づくりだと言えます。
💡 広告代理店の活用で費用対効果を高めるポイント ・見積もりの安さではなく成果とのバランス ・目標設定とKPIの共有が成功の鍵 ・代理店任せにしない |
【広告代理店の活用事例】成果につながった実例3選
この章では、実際に広告代理店を活用し、成果を得られた実例3選を紹介します。参考にすべきポイントも紹介しますので、似た課題をお持ちであれば、ぜひヒントにしてください。
成功事例1 無名のBBQ場がオープン初月に600件以上の電話獲得
⚠️ 課題
山奥での新規BBQ場開業にあたり、 Web集客の知識がなく、HP・SNS・予約導線すべてがゼロの状態。チラシ配布などの従来手法では反応が得られず、集客の見通しが立たない。
🎯 主な施策
・Instagram運用
・BBQ GO!(国内最大級BBQ場情報サイト)への掲載
・Webサイト制作(電話予約に特化)
・Googleプロフィール整備
・コンセプト作成・市場調査
📈 成果
オープン初月に600件以上の電話問い合わせ(692件)を獲得。リピーターも増加し、現在も新規顧客の大半がWebサイトをきっかけに認知。
💡 ポイント プロの提案による“何を売るか”の明確化と、施策を2つに絞る集中戦略で、ターゲット層に確実に届いた成功事例です。 |
出典:オープン初月から600件以上のお電話獲得。無名のBBQ場がスタートダッシュを決めた裏にある、選択した2つの施策とは|ALTENA
成功事例2 戦略の見直しで採用数3倍&採用コストが半額以下に!
⚠️ 課題
独立支援を行う営業会社で、求人媒体での反応が低下。
🎯 主な施策
・求人ターゲットの明確化(ペルソナ設計、社内リサーチ)
・求人に特化したLP作成
・PPC広告の運用(google , Yahoo , Facebook , インスタ等 )
・SNSブランディング(twitter , インスタ , アメブロ等 )
・問い合わせ後のオペレーション改善(電話、LINE@等)
📈 成果
同時期に出した某大手求人サイトと比べて、採用数3倍、1人あたりの採用コスト半額を達成。
💡 ポイント 求人媒体頼みではなく、自社のブランディング+多角的な広告運用で、狙ったターゲットに人材として出会えた成功事例です。 |
成功事例3 運用施策のバックアップでSNSでのバズり絶大効果を発揮
⚠️ 課題
本社・店舗ごとのSNSアカウント運用にて、社内ルールに縛られ成果が出づらい状況。
🎯 主な施策
・社内向けSNS運用セミナー(2022年5〜7月、全4回)
・アジェンダ
└ 市場分析/現状把握
└ SNS運用成功のカギ
└ 各媒体(Twitter・Instagram・TikTok)の攻略法
└ 目標・戦略・戦術の設計法
└ まとめと実践アクション
📈 成果
TikTok運用を新規スタート。開始2ヶ月で総いいね数10万を獲得。
110万再生などバズり動画の配信に成功。
💡 ポイント 広告代理店側が運用するのではなく、コンサルティングによって自社の運用スキルを向上し、ブランドの「らしさ」を出せる運用戦略を習得した成功事例です。 |
出典:ヴィレッジヴァンガード様 SNS運用攻略特別セミナー | 株式会社ブレイク
広告代理店活用での3つの成功事例をご紹介しました。
広告代理店からどこまでサポートを受けて、課題解決につなげていくかは、活用の仕方次第です。成功事例を参考に、自社の課題や予算と併せて検討してみてください。
何から着手すればよいか見当がつかないという場合は、まずは問い合わせてみるのも方法のひとつです。
自社のWeb広告運用に課題をお持ちなら、経験豊富な広告運用のプロが在籍する株式会社ブレイクにぜひご相談ください。
広告代理店の強みを見抜いて最適なパートナーと組もう
広告代理店の強みは、専門知識やスキルを活かしたプロの視点で広告戦略を立案し運用できることです。
また、業界内のネットワークや豊富なリソースを活用し、広告主の負担軽減と高いパフォーマンスを実現できます。
自社のビジネスパートナーにふさわしい広告代理店かどうかを判断するには、業種や課題への理解が深く、柔軟な提案力があり、スピーディーな対応で目標達成に向けて伴走してくれるかどうかを慎重に見定めましょう。
広告代理店に依頼する場合、広告運用に関する基礎知識を持っておくと、予算配分の理解や戦略の打ち合わせがスムーズです。
また、伴走運用の中で自社の知識やスキルを高め、インハウス運用にシフトしていくこともできます。
もし、自社にも広告運用リソースを確保したいと考えるなら、広告運用やマーケティングスキルを習得できる法人向けWebマーケティングスクールがおすすめです。
株式会社ブレイクでは、成果を出す広告運用人材の育成をサポートしています。無料講座や無料相談も実施中です。
Q&A 広告代理店選びの疑問を解決!
広告代理店を選定する際に、よくある質問をまとめました。
あらためて確認しておきたいことがあれば、ぜひこちらを見て解決してくださいね。
Q1:広告代理店ごとに特徴がそんなに違う?
広告代理店ってどこも同じようなサービスではないの?
広告代理店の特徴は各社で異なります。実績の多い業種や得意な広告手法がある、中小企業の課題解決が得意、など、それぞれの強みを見て判断しましょう。
Q2:自社での広告運用は難しい?広告代理店に依頼するべき?
社内だけで広告を回すのは無理がある?プロに任せるべき?
確実な成果を出すには、実績が豊富な専門会社に依頼するのが最短ルートです。しかし、自社に基礎スキルのある担当者がいると、戦略の質の向上やコストダウンにつながります。できる部分は自社で行い、必要なパートのみ依頼するハイブリッド型も費用を抑えるにはおすすめです。
Q3:費用が高いイメージがあるけど、費用対効果ってある?
広告代理店は高いだけ?ちゃんと費用対効果はあるの?
投資額が高額でもそれに見合うリターンがあれば、効果があると言えます。それには、費用対効果のある広告代理店を選定することが重要です。
本記事の4章「広告代理店の選び方|成果が変わる6つのチェックポイント」と、6章「【活用のコツ】広告代理店を活用して費用対効果を高めるには?」で選び方のポイントを解説していますので併せてご覧ください。
Q4:広告代理店に頼むと楽だけど、自社にノウハウを残せないのが心配
代理店に頼ったら、自社にスキルやノウハウが蓄積されない?
全てを委ねてしまうと、ノウハウを蓄積しにくくなります。しかし、基礎知識を付けて可能なパートを自社で行い、実践的なスキルを伴う難しい業務を依頼するという手もあります。それなら代理店の手法を参考にして、自社内のスキルを高められます。
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