この度、熊本にあるオフィス・文化施設関連設備の製造販売を行う 金剛株式会社様にインタビューさせていただきました。
今回受講していただいた西川様と、その上司である倉野尾様から、受講前のWebに関する自社の課題や、実際どのように講座受講へ至ったか、それまでどのような不安や悩みを抱え、どのような変化があったか等、両者の立場から赤裸々にお話いただきました。
金剛株式会社様は図書館・美術館・博物館・オフィス・病院・物流センター等に対して、快適・安全・機能的な空間づくりを行う企業様です。


金剛株式会社 西川さん
対談インタビュー

Q 小川:
実際に講座を終えてみて、どんな変化があったか教えてください。

A 西川さん
一番は、講座を受ける前では分からなかった、サイトの改善方法が分かるようになった点です。今では、これをこうしたら良い、何を見たら良いっていうのが、パッと分かるようになったのが、一番大きな変化だと思います。

特に受講前に期待していたのが、Googleアナリティクスを使った、細かい部分の修正ですね。「このコンテンツを修正する」ですとか、「このページをこう変える」っていう細かい修正を想像していたんですが、実際はもっと幅が広くて、サイト全体の流れ、ユーザーの動きや市場・競合・ニーズといった所から見るような内容でした。

また、コンテンツを作成する上で、客観的な根拠を示して提案する事が出来るようになりました。根拠があると凄く説得性がありますし、実現への可能性とか、何よりも成功の可能性っていうのがハッキリさせられるようになりました。

また、出来ないことは出来ないで納得してもらえますし、私も自信を持って提案できるようになったっていうのが一番大きいです。
後は、今まで全然着目していなかった、
コストっていう面ですね。何かをするには費用がいくら掛るのか、それに対して、どのくらいの成果が見込めるのかを考えるようになりました。これは、経営者目線に近いのかもしれないんですけど、今までそういうとこは、全然見てなかったんですが、自然と目が行くようになりました。そういう意味では、無謀な提案が無くなったと言いますか。笑
本当にちゃんと市場を見てコストも考えた上で、成功の可能性の高い提案が出来るようになったというのは、かなり大きく成長出来たんじゃないかと思います。
インタビューの続きはこちら

金剛株式会社 倉野尾さん
対談インタビュー

Q 小川:
受講中の西川さんの様子や、今後期待することがあれば是非教えてください。

A 倉野尾さん
仕事はリモートでしてたの、実際に受講しているところは見れなかったんですけども、仕事のボリュームが大きい時は「どうしようかな」とか「間に合うかな」という悩みはあったみたいです。

ただ、自分なりに課題をどんどんコンスタントにこなしていく中で慣れたようで、

スケジュールに遅れることなく提出物を出したりとか、講師の方々とお話をする中で仕事現場の課題も解決していて、悩みながらも楽しくやっているなっていうイメージでした。

小川
そうですね、この講座の課題の題材として御社業務の案件自体を持ち込まれて、講師に仕事の相談とかもたくさんされていましたね。

講座を受講しながら、実際に自社のWebマーケティングの仕組みを構築できるという弊社講座の特徴をうまく活用していただけたなと思います。
ここが一番重要だと思うのですが、上司の倉野尾さんから見て、西川さんの受講中、もしくは受講後に感じられた変化を教えてください。

A 倉野尾さん受講前まではWeb周りの仕事をしていても「多分この数値で間違ってないと思います」というように、確信が持てずに「多分」という曖昧な部分の方が多かったんです それが受講後には「これで計測します」「評価します」というのを、自信を持って言えるようになっていました。根拠のある的確な提案が出来るようになり、大変良かったなと思ってます。

インタビューの続きはこちら

金剛株式会社様との取り組みを
KAB熊本朝日放送のニュース番組で取材していただきました。

2022年4月26日18:15~放送された「くまパワ!」(KAB熊本朝日放送)にて、弊社Webマーケティング講座を受講いただいている金剛株式会社様との取り組みの様子をご紹介頂きました。
熊本駅前に新規開設されたXOSS POINT内の弊社オフィスにて、講義内容に関する対面サポートを行なっている様子を取り上げて頂いております。

2020年7月に開講したWebマーケティング講座「BMP(Break marketing program)」は、2022年7月末時点で1,011名が参加され、全体の約20%が法人でご参加いただいております。

また、Webマーケティング支援を通じて地方創生に貢献するための第一歩として、2022年3月に熊本県・熊本市と立地協定を締結し、4月に熊本オフィスを開設して以来、既に多くの方々や各メディア様から関心のお声を頂いております。
今回「くまパワ!」にて弊社Webマーケティング講座を取り上げて頂いたことで、より多くの方々にWebマーケティングに関心を持って頂ければ幸いです。
弊社では、今後もユーザー様のお声を頂きながら常時サービス改善に取り組み、地域社会の方々、そして日本社会のお力になれるよう努力してまいります。

会社名 株式会社ブレイク
URL https://break-c.com/
代表取締役 小川 佳祐
所在地 ■ 本社
〒531-0074
大阪府大阪市北区本庄東2丁目2-25
クリエイト天八ビル10F [MAP]

■ 熊本オフィス
〒860-0047
熊本市西区春日1丁目14-1
くまもと森都心プラザ2F KUMAMOTO STARTUP CENTER XOSSPOINT. スモールオフィス Room2 [MAP]
電話番号 06-6110-5639
事業内容 Webマーケティング事業
Web広告運用代行
Webサイト・クリエイティブ制作
研修・人材育成事業
許可 有料職業紹介事業許可証
(許可番号:27-ユ-303767)
株式会社ブレイク 大阪本社 熊本オフィス

他の講座卒業生のインタビュー

詳細はこちら