この度、熊本にあるオフィス・文化施設関連設備の製造販売を行う金剛株式会社様にWebマーケティング講座BMPを受講いただきました。
実際どのように講座受講へ至ったか、それまでどのような不安や悩みを抱え、どのような変化があったか等、赤裸々にお話いただきました!
金剛株式会社
本社所在地
〒860-8508 熊本県熊本市西区上熊本3-8-1
年商
76億37百万円(2021年9月決算)
従業員数
300名
Q 小川:
本日は、弊社Webマーケティング講座を受講していただいた、金剛株式会社の西川さんに来ていただいております。
改めて、お名前とお仕事の内容など、簡単に自己紹介をお願いします。
A 西川さん:
ご紹介いただきました、金剛株式会社の西川と申します。
弊社は、移動棚と申しまして、図書館様のバックグランドですとか、市役所様に良く導入いただいているんですけども、ハンドルを回すと棚が動く移動棚という物を製造している会社になります。
最近では、個人ユーザー様向けに、スリムで格好良いアイアンラックの取り扱いを始めております。私は、インターネットを活用して売上げに貢献するべく、ホームページや通販サイトの改善・運営等を毎日行っております。
Q 小川:
ありがとうございます。一番最初に当社の無料体験セミナーを受ける前に、自社のWebマーケティングについて、具体的にどんな悩みがあったか教えてください。
A 西川さん:
ホームページに対して各部署から「こういう所を直してほしい」などの改善要望をいただいてました。また、最近ではホームページからのお問い合わせで受注につながったケースが増えていた事と、コロナ禍で対面営業を行うのが難しくなっていて、社内ではホームページに対する期待値が凄く高まっていたという事情がありました。
その中で、私もホームページの担当として、出来るだけ応えたい想いはあったんですが、具体的にどうやったら良いのかっていうのが、さっぱり分からなくて、自分で色んなセミナーとかに参加して、色々とやってはみたんですが、どれも手応えも成果も感じられなくて、毎日本当に悶々とした日々を送っていました。
Q 小川:
なるほど、色々ご自身で模索されていたんですね!
そういった状況の中で実際に講座にお申し込みいただきましたが、そこまでの経緯を教えてください。
A 西川さん:
最初に講座を運営しているブレイクさんを知ったきっかけは、熊本市との協定締結のニュースでした。
協定を結ぶ理由として、企業とWebマーケター人材のマッチング支援を行うことですとか、Webマーケティング講座を開かれているといったことが書かれていて、すぐブレイクさんの名前をインターネットで検索しました。
そしてナンバー1の評価をたくさん取られている点や、講師の方が最後までサポートしてくださる点、ゼロからでも学べる点を知って「なんか私でも出来そう!」「どうにかなりそう!」と感じて、その勢いのまま無料セミナーの申し込みまで走って行った感じです。
Q 小川:
すごい勢いですね。笑 ありがとう御座います。実際に講座を受講するにあたって、懸念していたポイントや、不安だった事があれば教えてください。
A 西川さん:
最初の無料セミナーを受けた時点で、受講を決めていたのですが、その後に気持ちが落ち着いて「あれ!? 大丈夫??」と思うようになりました。
特に3カ月の修了目安を思い出して「あれ!? 3カ月! 長い!!」「大丈夫!?」と改めて思ったり、仕事をしながら出来るのだろうか、専門的な知識がなかったので、具体的に何をするのか把握が出来ず不安でした。また、受講前の悩みが、本当に解決するんだろうかとも思いました。
Q 小川:
まさかきちんと受講期間を把握しないまま申し込んでいたんですね。笑
ありがとう御座います。そういった不安点を、どのように克服して講座に申し込まれましたか?
A 西川さん:
そうですね。あまり克服が出来てないかもしれないんですけど、3カ月っていう期間については、本当に困っていたので、今より大変な事は無いだろうっていう気持ちですね。悩んでいてばかりで、全然前に進めてなかったので、何もしないよりはマシなはずと「もうやるしかない!
やろう!!」という思いでした。
上司からも「本当に3カ月 大丈夫?」って心配されたんですけど「やります!!」みたいな感じで、社内の皆さんを説き伏せて、全員に強引に承認をもぎ取って申し込みに駆け込んだような感じです。
Q 小川:
強引にですか、西川さんの熱意が通じたんでしょうね。笑
社内の稟議を通していただいて、実際に受講に至ったわけですが、受講してどんな事が良かったのか教えてください。
A 西川さん:
やっぱり一番良かった点は、講師の方のサポートですね。特に私は、自習の時間がすごく長かったんですが、自習をやっていると、どうしても自分のやっていることが正しいのか、最適の道なのかと悩んでしまいました。特に成果が出ていれば良いんですけど、そうでない時は、そもそも方向性や、やり方が正しいのか分からなくなってしまい、ず〜っと悩み抜くしかなくて、本当にそこが一番辛かったです。そんな時に、講師の方がしっかりと間違ってる点、正しい点を指摘していただけました。
また、私は考え込んでしまうたちなんですけども、考え過ぎて手が止まった時は、一緒に考えてくださって、講師の方のサポートはすごく有難かったです。
Q 小川:
西川さんのペースや性格に合わせた講師のサポートが良かったということですね、担当講師に伝えて褒めておきます!笑
逆に受講中に大変だった事も是非教えてください。
A 西川さん:
やっぱり仕事との両立は大変でした。特にプライベートの時間に課題を進めていたんですけども、そうすると仕事が忙しくなると、その分課題に割ける時間がどうしても減ってしまうんですね。
私は自社ホームページの運営担当だったので、講座の課題が実務と直結していて、内容によっては、そのまま仕事として課題を進めていました。
その中で、ホームページに対する社内での打ち合わせ、周囲の同意、方向性の確認など、どうしても時間が掛かってしまうところがあって、講座の後半はあくせくしながらやっていました。
Q 小川:
それでも最後までやり切るなんて凄いですね。
A 西川さん:
何とか笑
Q 小川:
素晴らしいですね、ありがとう御座います。
実際に講座を終えてみて、どんな変化があったか教えてください。
A 西川さん:
一番は、講座を受ける前では分からなかった、サイトの改善方法が分かるようになった点です。今では、これをこうしたら良い、何を見たら良いっていうのが、パッと分かるようになったのが、一番大きな変化だと思います。
特に受講前に期待していたのが、Googleアナリティクスを使った、細かい部分の修正ですね。「このコンテンツを修正する」ですとか、「このページをこう変える」っていう細かい修正を想像していたんですが、実際はもっと幅が広くて、サイト全体の流れ、ユーザーの動きや市場・競合・ニーズといった所から見るような内容でした。
また、コンテンツを作成する上で、客観的な根拠を示して提案する事が出来るようになりました。根拠があると凄く説得性がありますし、実現への可能性とか、何よりも成功の可能性っていうのがハッキリさせられるようになりました。
また、出来ないことは出来ないで納得してもらえますし、私も自信を持って提案できるようになったっていうのが一番大きいです。
後は、今まで全然着目していなかった、コストっていう面ですね。何かをするには費用がいくら掛るのか、それに対して、どのくらいの成果が見込めるのかを考えるようになりました。これは、経営者目線に近いのかもしれないんですけど、今までそういうとこは、全然見てなかったんですが、自然と目が行くようになりました。
そういう意味では、無謀な提案が無くなったと言いますか。笑
本当にちゃんと市場を見てコストも考えた上で、成功の可能性の高い提案が出来るようになったというのは、かなり大きく成長出来たんじゃないかと思います。
Q 小川:
すごい大きな変化ですね、素晴らしいです!
最後に、この講座をどんな方にオススメしたいですか?
A 西川さん:
私と同じようにホームページを改善したいけれども、どうしたら良いのか分からないって思っている方に、一番オススメしたいです。
ホームページを持ってらっしゃらなくても、講座の中でサイト制作もありますので、インターネットを活用してどうにか売上を上げたい、そういう悩みを持っている方だったら、どなたにでもオススメです!
小川:ありがとう御座います。大変だったと思いますけれども、講座を通じてたくさんの良い変化があったということで、僕も凄く安心しました。
講座が終わって関係も終わりではなくて、弊社はずっとサポートしていきますし、また何かお困り事があれば、いつでも仰っていただければと思います。
西川さん:ありがとう御座います。
小川:是非、今後ともよろしくお願い致します。
小川:こちらこそ、よろしくお願い致します。
西川さん・小川:本日は、ありがとう御座いました。
2022年4月26日18:15~放送された「くまパワ!」(KAB熊本朝日放送)にて、弊社Webマーケティング講座を受講いただいている金剛株式会社様との取り組みの様子をご紹介頂きました。
熊本駅前に新規開設されたXOSS
POINT内の弊社オフィスにて、講義内容に関する対面サポートを行なっている様子を取り上げて頂いております。
2020年7月に開講したWebマーケティング講座「BMP(Break marketing
program)」は、2022年7月末時点で1,011名が参加され、全体の約20%が法人でご参加いただいております。
また、Webマーケティング支援を通じて地方創生に貢献するための第一歩として、2022年3月に熊本県・熊本市と立地協定を締結し、4月に熊本オフィスを開設して以来、既に多くの方々や各メディア様から関心のお声を頂いております。
今回「くまパワ!」にて弊社Webマーケティング講座を取り上げて頂いたことで、より多くの方々にWebマーケティングに関心を持って頂ければ幸いです。
弊社では、今後もユーザー様のお声を頂きながら常時サービス改善に取り組み、地域社会の方々、そして日本社会のお力になれるよう努力してまいります。
会社名 | 株式会社ブレイク |
---|---|
URL | https://break-c.com/ |
代表取締役 | 小川 佳祐 |
所在地 | ■ 本社 〒531-0074 大阪府大阪市北区本庄東2丁目2-25 クリエイト天八ビル10F [MAP] ■ 熊本オフィス 〒860-0047 熊本市西区春日1丁目14-1 くまもと森都心プラザ2F KUMAMOTO STARTUP CENTER XOSSPOINT. スモールオフィス Room2 [MAP] |
電話番号 | 06-6110-5639 |
事業内容 | Webマーケティング事業 Web広告運用代行 Webサイト・クリエイティブ制作 研修・人材育成事業 |
許可 | 有料職業紹介事業許可証 (許可番号:27-ユ-303767) |