Q自己紹介をお願いします
A川口繁善です。会社員をしていて、副業でEC事業で物販をしています。
Qセミナーを受講する前の悩みは?
A物販をしていますが、マーケティングの基礎すら知らない状態で販売をしていたので、
お客様に響くコピーライティングやLPのつくり方が、なんとなく分かっているようなつもりになっているだけで、外注に出して出来上がったものに対して、本当に良い出来なのかどうかの判断ができないことに、モヤモヤしていました。
Q実際講座に申し込む時の懸念点は?
A本業・副業とで、1日の大半の時間を使っていたので、そこにWebマーケティングの勉強する時間が、確保できるかがポイントでした。
始めても期間内に終われるかどうか、終われたとしても詰め込みすぎて、理解できないまま終わってしまわないか、を心配していました。
Qその懸念点はどのように払拭されたのか?
A勉強したいことだったので、時間がないのを理由にはしたくなかったです。実際に必要な時間を作るのには、工夫次第でどうにでもなりますし、可能なことだと思っていたので、後はやるしかないと思いました。
Q実際に受講してからの変化を教えてください
Aいろいろなことを、マーケター目線で見られるようになりました。どこにでもマーケターの仕掛けがあるのが分かるようになって、ある意味、世界の裏側を垣間見た気がしています。そして、マーケター思考を実践する中で、感情が重要だということが気付きました。
自分がサービスを受けるときは、感情を抜きにして考え答えを出すとか、感情を動かされたところに注目する、お客様に対しては、どうやって感情を揺り動かすかがポイントですね。Webマーケターの講座で学んだことは、物販の売上げに大きくつながると思っていて、今後クラウドファンディングにも進出するつもりで準備をしています。LP作成や広告を出すことになりますが、自分ですべてを行うにしても外注に出すとしても、間違いなく講座で学んだことが活かされると思います。
Q講座をどんな人にお勧めしたいか?
Aこの講座で学んだことで、マーケターとして仕掛ける側の時と、サービスを受ける側の時との両面から物事が見られるようになりました。
それなので、私と同じようにEC事業で物販をしている人に、オススメしたいですね。何が良くて売れたか、何がダメで売れないのかが、良く分かるようになります。