この度、BMP講座を最年少の15歳で卒業した受講者へ特別インタビューをさせていただきした。
実際どのように講座受講へ至ったか、それまでどのような不安や悩みを抱え、どのような変化があったか等、赤裸々にお話いただきました!

小川
本日は弊社のBMP講座を最年少の15歳で卒業した山形仁大さんに来ていただいております。よろしくお願いします。

山形さん
よろしくお願いします。

小川
それでは、卒業した感想だったりとか、受講した感想だったりとか、インタビューさせていただければなと思っております。

簡単に自己紹介をお願いします。

小川
山形仁大といいます。15歳の高校1年生です。
僕は高校を中退して通信制に転入しており、今は特にバイトなどはやっておりません。
将来の自分のために、色んなことに挑戦しており冒険中の学生です。

講座を受講する前の状況、目標や悩み

Q 小川
ありがとうございます。この講座を受ける前は、どんな状況だったのか。例えば、目標や悩みはあったのか教えてください。


A 山形さん
自分の講座を受ける前の目標というのは特になく、その無いっていうのがスゴイ自分の中で悩みでした。

進路が決まっていない不安で、「何かをやりたいな」とか、そういうのが特に決まってなくて将来が不安でした。その不安に襲われながら高校を辞めて通信制に進学していたのでスゴイ不安でした。

小川
方向性が決まってない中で社会に放り出されて、不安になったみたいなところですかね。

山形さん
そうですね、自分から辞めたいとは言ったんですけど、自分が何かを継続してやり切ったことが少ないので「やり切れるんだろうか?」みたいな、「自分はこの道であってるんだろうか?」

っていう、決心付ける自分の自信とか成功体験がなかったので、そこがスゴイ不安でした。

講座に参加する前の懸念点や不安点

Q 小川
この講座に参加していただいた経緯としては、お母様がBMPの初回体験講座を受けていただいて、これはご本人が受けるというよりは息子さんに受けさせたいっていうことで、仁大さんに参加していただいたと思うんですけども、そういうお母様からお話があった時に、実際講座に参加する時にどんな懸念点があったか教えてください。


A 山形さん
本当にやり切れるかっていうのが、一番自分の中でデカかったです。

自分はマーケティングの知識も何もありませんし、そんな物があるのかすら分からなかったので、自分の中では不安もあるし筋トレでも何でもやり切ったことが少ないので、3カ月っていう長い期間を本当にやり切れるのかなっていうのが一番不安でした。

小川
そうですよね。実際 BMPの受講生さんって、平均年齢35歳ぐらいなんで、社会人10年くらいやってる人たちが今まさに求めているスキルを15歳で社会経験もない状態で、よくチャレンジしたなって本当に僕は思いますね。(勇気をもってチャレンジしていただいて)ありがとうございます。

講座に参加してみた感想

Q 小川
講座に勇気をもって参加していただいて、実際参加してみた感想を教えてください。


A 山形さん
講座に参加して思ったことは、継続するのが苦手な僕にとってスゴイありがたかったのが、週間報告です。

その週に「コレやるぞ!」とか目標を決めて、毎週月曜日に「ここまでやり切りました」とか、学んだことを報告するっていうのが、やり切れない自分にとって、毎日目標を決めていきその目標を毎週達成感を味わうことができるし、その目標に向かって毎週ガンバレたので、そこがスゴイ自分の中ではありがたかったし、継続する一つのキッカケとなってスゴイうれしかったです。

自分が分からないマーケティングの知識などとかも講師の方に連絡したら、Zoomで丁寧に教えてくれたり、チャットで説明してくれるので、分からないところも分かりやすく、「ココだよ」とかって説明してくれるので、スゴイ自分はやりやすかったです。

小川
ありがとうございます。チャットでやりとりを見ていましたけど、積極的に質問したりとか、分かんないこともちゃんと分かんないって素直に言えるのが、素晴らしいなと思って見てました。

受講してからのご自身で感じた変化

Q 小川
苦労しながらも12週間を走り切って、講座を卒業しましたけども、受講してからのご自身で感じられている変化を教えてください。


A 山形さん
Webマーケティングを学んでからの生活の変化としては、近所のスーパーなどで自分が使用する商品とかサービスは、「何でこういう人たちに求められているんだろう?」とか、「何でこんなに売れているんだろう?」とか、「何でこんなに美味しいのに、この人達は買わないのかな?」とか疑問に思ったり、「じゃあ こういうところを改善したら、スゴイ売れるんじゃないかな」とか、そういうのが自分の中で自然に出てくるようになって、自分はそんなこと今まで考えなかったのに、無意識のうちにお店を見たりチラシを見るたびに、そうやって頭の中で勝手に解決案とか疑問点が出てきて、自分でもビックリしましたね。

自分のやりたいことが受講前は、本当に決まってなくて不安でした。だけど講座を進めていくにあたって、週間報告で毎週達成感を得られたり、ドンドン自信が付いてきました。
「あっコレやりたいな」とか思う時に、「コレできたしコレもいけるやろ」みたいな自信が付いてきて、今ではやりたい事がたくさんあります。

今後Webマーケティングを通してどんな事をやってみたいか

Q 小川
すばらしいですね。差し支えなければ、今後どんな事がやりたいか教えてください。


A 山形さん
自分は服を着るのがとても好きなので、ファッションモデルやファッションブランドを立ち上げて、自分の服を着てもらって喜んでもらったりするなど、自分をもっとWebマーケティングを使ってアピールしたりしたいなと思ってます。

講座をどんな人にオススメしたいか?特に同世代に向けて

Q 小川
ご自身の努力の結果、最後までやり切って、スゴイ変化を感じられてるってことだったんですけども、このBMP講座について、どんな方にオススメしたいですか。
特に、同じ10代の方々に対してメッセージがあれば、ぜひ教えてください。


A 山形さん
Webマーケターを目指してる方は、もちろんなんですけど、起業したい人や転職しようと思っているけど、自分が何をしたいか分からない人にオススメしたいです。

僕もそうだったのですが、「将来何したいかな」とか、「やり切ったことないし、特にやりたい事もないな」とか、そういう人たちや自分に自信がない人に、ぜひオススメしたいです。

やっぱり自分もこの講座を学んで、マーケティングの思考っていうのは、どんなことにも活かせるので、「イヤでもそれウソやろ」とか思う人も、ぜひこの講座を受けて共感してもらえたらスゴイうれしいなと思うので、自信のない学生には特にススメです。

小川
ありがとうございます。おっしゃる通りマーケティングを学ぶ中で、ご自身の目標とか夢をどう見つけていくか、いま現状市場がどうなっていて、リサーチをしていって、それに対して自分の強みは何なのかとかですね。それを具体的にどうやって達成していくかを考えて実行していくのが、まさにマーケティング思考なので、若いうちに身に付けられたらホント人生いろいろ実現できると思います。

我々としても、仁大さんを今後人生単位でサポートできたらと思ってますし、弊社の仕事なども手伝ってくれたらなと思っていますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

お願いします。

小川
本日はインタビューに応じていただきまして、ありがとうございました。

山形さん
こちらこそ、ありがとうございました。


実際のインタビュー動画はこちら

山形仁大さんのお母様にもインタビューさせていただきました。

詳細はこちら
会社名 株式会社ブレイク
URL https://break-c.com/
代表取締役 小川 佳祐
所在地 ■ 本社
〒531-0074
大阪府大阪市北区本庄東2丁目2-25
クリエイト天八ビル10F [MAP]

■ 熊本オフィス
〒860-0047
熊本市西区春日1丁目14-1
くまもと森都心プラザ2F KUMAMOTO STARTUP CENTER XOSSPOINT. スモールオフィス Room2 [MAP]
電話番号 06-6110-5639
事業内容 Webマーケティング事業
Web広告運用代行
Webサイト・クリエイティブ制作
研修・人材育成事業
許可 有料職業紹介事業許可証
(許可番号:27-ユ-303767)
株式会社ブレイク 大阪本社 熊本オフィス