【突破口】成功したいなら〇〇力を磨こう

こんにちは、ブレイクの小川です。

あなたの周りに
こんな人はいませんか?

・安定して成果を出している
・話をするだけで頭が良いとわかる
・鋭い洞察力で本質を見抜いている
・自分とは次元が違うと感じる


自分もこんな風になりたいな・・・
と思ったこともあるでしょう。

では、何がこのような違いを
生んでいるのでしょうか?


それは

「思考力」

ではないかと考えています。


もちろん、答えは1つではなく
いくつもあると思いますが
あらゆることの基盤になるのが
”思考力”だと思います。



では、思考力とは
具体的にどのようなものか?


コトバンクによると

① 考える能力
② 哲学で、感覚や表象の内容を分析、統一して概念を作り、判断する能力

とあります。


もう少し深く考えると

情報と情報をつなげて
仮説を作り出すこと

とも言えるのではないでしょうか。

単に考えるだけでは
思考の質は低いまま。

得られた情報を結びつけて
より深く考えることで
思考の質が高まり、良い仮説が生まれます。


この思考力を鍛えて
仮説検証を繰り返すことで
成果につながっていくということです。

では、思考力を磨くためには
何をすれば良いのか?という点について
具体的な方法をご紹介します。

日常的に取り入れられることなので
今からすぐに始められますよ。


2つのトレーニングで思考力を鍛える

ーーーーーーーーーーーーーー

①「Why/なぜ?」と自問する
②「So What/だから何?」自問する

ーーーーーーーーーーーーーー

①「Why/なぜ?」と自問する

まず、問題が課題が発生したら
「Why/なぜ?」と問いかけましょう。

オススメの方法は
なぜなぜ分析」です。

聞いたことがある方も
いらっしゃると思いますが
トヨタで使われている方法ですね。

具体的なやり方として
「なぜ?」を5回繰り返します。

ーーーーーーーーーーーーーー

なぜ〇〇なのか?

▼▼だから

なぜ▼▼なのか?

◇◇だから



ーーーーーーーーーーーーーー

このように繰り返していきます。

なぜ?を何回も繰り返すことで
表面的な原因ではなく
本質的な原因を探ることができます。

表面的な原因を見つけて対処しても
すぐに新たに問題が発生。

結果的に、
多大なコストと工数が
かかってしまう、、、

なんてことがよく起きるためです。

何事も本質を見極めることが重要ですね。



②「So What/だから何?」と自問する

ニュースや出来事に対して
「So What/だから何?」と問う方法です。

ニュースやリサーチで得られた情報から
自分の考察・仮説を導き出します。

普段、テレビニュースや新聞を
読んでいる時のことを思い出してみてください。

「ふーん、そうなんだ」

程度で済ませていませんか?

これだと受動的に情報を
受け取っているに過ぎません。

そうではなく、受け取った情報から
「So What/だから何?」と
一歩踏み込んで考えてみてほしいのです。

この訓練を続けているだけで

・リサーチで得られた情報
・クライアントから得た情報
・広告運用で得られた数字

など、情報から仮説を立てる時に
とても役立ちます。

日々取り組むことで思考や視点が変わり
他のマーケターと差をつけることができますよ。

あなた自身の市場価値を上げて
あなたと仕事をしたいと言われるように
ぜひ思考力を鍛えてみてください。

見える世界も変わってきます。

意識するだけでできますので
ぜひ取り組んでみてくださいね。

ps…

大阪に1ヶ月ぶりに帰ってきたんですが、、とてもお気に入りの自転車を盗難されてしまいました。。。

駐輪場に置いていたので、監視カメラを確認したところ、がっつり盗難されているところが発覚。。。m(_ _)m笑
(全然見知らぬ方でした。。)

1ヶ月ぶりの帰省でショックですが、、とりあえずハンバーガー食べてテンション上げながら、仕事頑張ります^_^笑


小川