某テーマパークをV字回復させた秘訣とは?

こんにちは、小川です。

マーケターとして
クライアントの課題に向き合っていると

・集客の問題
・リピートの問題
・マネタイズの問題
・商品やサービスの問題

など、たくさんの課題に
直面されていると思います。

すべてやろうにも
リソースが限られているから
何かに絞らないといけないですよね。

じゃあどこに絞るか?

という大きな問題であり
重要なポイントを
判断しないといけないわけですが、、、

難しいですよね。

先日、初耳学(TV)に
USJのV字回復で有名なマーケター
森岡毅さん
が出演されており

とても参考になる
お話をされていましたので
ご紹介しますね。

USJ再建の時のお話です。

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USJへ参画時の課題は38個

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・集客の問題
・キャッシュフローの問題
・設備保全の問題
・固定費の問題
etc…

などなど、
38個も解決しないといけない
課題があったそうです。

どれも解決しないといけないけど
全部を一気に進めることは難しい。

そこで、
この問題を解決できる
重心」はどこか?を
考えたそうです。

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USJの課題で
重心となっていたのは「集客」。

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集客を改善することができれば

キャッシュフローが安定

売上が上がる

設備に投資

スタッフの教育や雇用
etc…

など、あらゆる面で
問題を解決できたそうです。

この重心を見極めた上で
戦略・戦術を立てて
実行することが重要
ということですね。

問題がたくさんあり
何から改善すれば良いか
わからないなら

この重心を考えてみると
良いかもしれません。

もちろん重心を考える前に
課題の洗い出しは必須ですよ。

ちなみにこのお話は
キャリアの悩みを解決する
というテーマの中で
お話されていました。

キャリアの考え方も
非常に参考になるものでしたので
こちらもぜひ参考にしてみてください!

気になった方は
YouTubeで見られますので
ぜひ見てみてくださいね!

PS…

今週はスタッフを連れて沖縄にワーケションに来ています!
場所に縛られず、旅をしながら仕事できるってほんとに最高ですね♪

つくづく、Webマーケティングに業態変更してほんとよかったなと
心の底から感じています。

今年は、セミナーで全国行脚する予定なので
ぜひ、皆様にも直接お会いできることを
楽しみにしております!

小川