【実務8選】Webマーケターって何をするの?を解消します

【実務8選】Webマーケターって何をするの?を解消します

こんにちは、小川です。

・今Webマーケターの勉強をしている人
・これから勉強しようと思っている人

はWebマーケターってどんな仕事をするのか
具体的にイメージがわかない方も
多いのではないでしょうか。

Webマーケターの仕事は
クライアントの目的を達成するために
戦略や企画立案から始まることが多く
仕事領域がかなり多岐にわたります。

そのため

「何を学んだらいいのかわからない、、」
「今独学でやっているけど合っているのかな?」

と迷われる方も多いと思います。


今回はWebマーケティング現場で
実際に行われている仕事を
8つご紹介します。


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ヒアリング

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ヒアリング

すべてはここから始まりますね。

LP制作や広告運用代行など
依頼内容はクライアントによって変わるので

まずは達成したいことなどを中心に
ヒアリングしていきます。


ヒアリング内容をもとに
戦略立案や企画立案をして
クライアントに共有します。

ここで方向性を間違えてしまうと
クレームに繋がったりするので
認識を正確に共有して
進めることが重要ですね。



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Webサイト制作

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Webサイト

Webサイト制作と言っても

・自社サイト制作
・リニューアル
・オウンドメディアの構築
・ECサイト制作

などさまざまです。

ヒアリングやリサーチ、
既存サイトの現状分析などを通じて
サイトを設計して構築していきます。

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LP制作

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ランディングページ

売れるLP、反応が取れるLPを作るために
徹底的にヒアリングとリサーチを行います。

所属会社によっては
Webマーケターではなく
Webディレクターなど他の職種が
対応する場合もありますが

私はWebマーケターが制作する方が
より反応が取れるLPを作れると考えています。


理由はマーケティング思考で
制作を進められるからです。


もちろんWebディレクターであっても
マーケティング思考を求められる会社であれば
全然問題ないですね。


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SEO対策

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SEO対策

・特定のキーワードで上位表示をさせたい
・安定的に記事から集客した

など要望に合わせて
サイト内部の対策をしたり
記事制作をします。


・数万のキーワードを分析して選定
・記事構成の検討
・SEOライティング

などコツコツと地道な作業が必要になります。

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広告運用

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広告運用

・Google広告
・Yahoo!広告
・Facebook広告
・Instagram広告
・Twitter広告
・LINE広告

など、その他にもたくさんの
広告媒体や配信方法があります。


クライアントの目的達成のために
最適な媒体を選定して広告配信をします。



Webマーケターとして
各媒体の特性を理解しておくことで
クライアントに提案しやすくなります。

次々とプラットフォームが登場するので
実際に使ってみることが重要ですね。

とりあえず流行りに乗っかって
使ってみましょう!



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データ分析・レポート作成

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データ分析

広告運用やSEO、LPなど
全て数値データが蓄積され分析できます。

Webマーケティングは
数値をもとに改善施策を考えられるところが
大きな利点ですよね。


・現状はどのような状態か?
・なぜこの数値が悪いのか?
・悪い数値を改善するために何が必要か?
・実際に改善施策を実施してどうだった?
・今後はどのような施策を検討しているのか?

など分析してレポートにまとめ
クライアントに共有します。

単に結果を報告するだけじゃなくて
流れ=ストーリーを持たせて
レポートを作成すると良いですね。


良いことも悪いことも
クライアントに共有をして
現状を正しく理解してもらうことで
信頼されるようにもなります。



Webマーケターとして
重要な仕事の1つですね!

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各種ライティング

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ライティング

・SEO記事
・LP原稿のライティング
・広告文の作成
・メルマガ作成
・ステップメール作成

など、さまざまライティングをします。


Webマーケターとして
特に押さえておきたい技術は
セールスコピーライティング。



人の心を動かして
行動させるライティングです。


LPや広告文、看板、お店のPOP、チラシなど
様々な場面でこの技術が使われています。

・良さそうな化粧品を見つけてポチッた
・本の帯を見て猛烈に興味をそそられレジに並んでいた
・チラシの内容が気になって問い合わせた


などなど
あなたも思わず反応してしまったことが
あるのではないでしょうか?


私たちの身の回りには
セールスコピーライティングの技術が
たくさん使われているので
意識して周りを見てみてください。


その意識の差が
周りと大きな差を生みますよ。

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Webコンサルティング

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コンサルティング

クライアントの
Webマーケティング全体を支援する
コンサルティング業務もあります。



Webに疎くて
何をしたら良いかわからないと
悩んでいるクライアントには

最適なWebマーケティング戦略を考え
実行していく必要があります。


施策については実行する場合もあれば
外部業者に委託する場合もあり
ケースバイケースですね。

Webコンサルティングは
Webマーケターとして
幅広い知識や経験が必要になり
最初はややハードルが高めです。



しかし、あなたの学ぶ意識と
経験を積むことで身についていきます。


始めはできないのが当たり前なので
TTM(徹底的に真似る)で
素早くトライしていきましょう!


8つの実務内容をご紹介しましたが
Webマーケターの仕事内容について
イメージ湧きましたか?

マーケティング全体で考えると
どの仕事も繋がっているので
すべて実行できるようになるのがベストです。

また自分の得意分野と苦手分野も
見えてくると思いますので
強みを活かしたWebマーケターに
なってもらえたらと思います。




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