LPを作ったけど売れない、、原因は?

こんにちは、小川です。

LPを作ったけど

・商品が売れない
・サービスが売れない
・契約に繋がらない

など、結果が出ないこと
ありますよね。

もしかしたらあなたは
こんな間違いをしているかもしれません。

それは、、、

高額商品を
いきなりLPで販売している

いくら作り込んだLPでも
30万、50万もするサービスを
売るのは難しいです。

もちろんバックエンドとして
自社リストに販売するなら

ありです。

しかし、新規のお客様に対して
いきなり販売するのは難しいですよね。

マーケティング視点で考えると
いきなり販売するのが

1ステップマーケティング

一方で、2回に分けて販売する方法を

2ステップマーケティング

と言います。

2ステップマーケティングでは

・お試し商品
・資料請求
・個別相談
・セミナー申し込み
・メルマガ登録
・LINE登録

など、お客様との接点を作ります。

リスト(お客様情報)を取る

という言い方をしたりしますね。

このマーケティング手法は
まずお客様との接点を持ち
関係性を築くことから始めます。

例えば

初回980円でお試しいただけます!

というように、まずは使ってもらうために
購入のハードルを下げるのも1つの方法ですね。

一度購入してもらい
定期販売に繋げることで
はじめは赤字でも数回の継続で
黒字化することも可能。

そこからは全てコストがかからず
利益になりますよね。

2ステップマーケティングでは
最初は赤字だけど
そのあと黒字化を目指します。

バックエンド商品を用意してから
フロントエンド商品を考えると良いですね。

先ほどの定期購入の例だと

何回目で黒字化するのかを考え
その回数まで継続してもらうには
どのような施策が必要か考えます。

・ステップメール
・Lステップ
・フォロー電話

などがありますね。

業種・業態によって
合う合わないがあるので
そこを見極めた上で
どのように接点を持つか考えましょう。

間にワンステップ挟むことで
成約率が下がるんじゃ、、と
思う方もいるかもしれません。

しかし、
相手が買う気になっていなければ
あれこれ言っても買ってくれません。

いかに
あらゆる施策によって
購入を決断する状態に
持っていくかが重
要です。

まさにこれがマーケティングですね!

しっかりと関係性を築いて
価値観教育をすることで
相手から売ってほしいと
言ってきてくれます。

その状態になれば
あなたのマーケティングは成功です。

もしLPで直接販売をしていて
売れていないなら
売り方を変えてみること
検討してみてください。

手間や時間はかかりますが
大きく成約率を高めることが
できるかもしれません。

新規のお客様には

いきなり売らない

を選択肢として考えてみましょう!

ps..
先日お話していた熊本信愛女学院高等学校にてマーケティング授業をしてきました!

高校のHPにても掲載いただき光栄です♪
↓↓
【熊本信愛女学院高等学校】情報ビジネス科・マーケティング特別授業

グループワークを行なってもらいましたが、めちゃくちゃ柔軟な視点での考察が多く
マーケティングは子どもから大人まで学ぶべき学問だなと改めて感じさせられました。

この授業をきっかけに高校生の方々マーケティングの面白みが少しでもお伝えできていることを願うばかりです!