【実務8選】Webマーケターって何をするの?を解消します

こんにちは、小川です。

・今Webマーケターの勉強をしている人
・これから勉強しようと思っている人

はWebマーケターってどんな仕事をするのか
具体的にイメージがわかない方も
多いのではないでしょうか。

Webマーケターの仕事は
クライアントの目的を達成するために
戦略や企画立案から始まることが多く
仕事領域がかなり多岐にわたります。

そのため

「何を学んだらいいのかわからない、、」
「今独学でやっているけど合っているのかな?」

と迷われる方も多いと思います。


今回はWebマーケティング現場で
実際に行われている仕事を
8つご紹介します。


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ヒアリング

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すべてはここから始まりますね。

LP制作や広告運用代行など
依頼内容はクライアントによって変わるので

まずは達成したいことなどを中心に
ヒアリングしていきます。


ヒアリング内容をもとに
戦略立案や企画立案をして
クライアントに共有します。

ここで方向性を間違えてしまうと
クレームに繋がったりするので
認識を正確に共有して
進めることが重要ですね。



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Webサイト制作

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Webサイト制作と言っても

・自社サイト制作
・リニューアル
・オウンドメディアの構築
・ECサイト制作

などさまざまです。

ヒアリングやリサーチ、
既存サイトの現状分析などを通じて
サイトを設計して構築していきます。

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LP制作

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売れるLP、反応が取れるLPを作るために
徹底的にヒアリングとリサーチを行います。

所属会社によっては
Webマーケターではなく
Webディレクターなど他の職種が
対応する場合もありますが

私はWebマーケターが制作する方が
より反応が取れるLPを作れると考えています。


理由はマーケティング思考で
制作を進められるからです。


もちろんWebディレクターであっても
マーケティング思考を求められる会社であれば
全然問題ないですね。


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SEO対策

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・特定のキーワードで上位表示をさせたい
・安定的に記事から集客した

など要望に合わせて
サイト内部の対策をしたり
記事制作をします。


・数万のキーワードを分析して選定
・記事構成の検討
・SEOライティング

などコツコツと地道な作業が必要になります。

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広告運用

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・Google広告
・Yahoo!広告
・Facebook広告
・Instagram広告
・Twitter広告
・LINE広告

など、その他にもたくさんの
広告媒体や配信方法があります。


クライアントの目的達成のために
最適な媒体を選定して広告配信をします。



Webマーケターとして
各媒体の特性を理解しておくことで
クライアントに提案しやすくなります。

次々とプラットフォームが登場するので
実際に使ってみることが重要ですね。

とりあえず流行りに乗っかって
使ってみましょう!



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データ分析・レポート作成

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広告運用やSEO、LPなど
全て数値データが蓄積され分析できます。

Webマーケティングは
数値をもとに改善施策を考えられるところが
大きな利点ですよね。


・現状はどのような状態か?
・なぜこの数値が悪いのか?
・悪い数値を改善するために何が必要か?
・実際に改善施策を実施してどうだった?
・今後はどのような施策を検討しているのか?

など分析してレポートにまとめ
クライアントに共有します。

単に結果を報告するだけじゃなくて
流れ=ストーリーを持たせて
レポートを作成すると良いですね。


良いことも悪いことも
クライアントに共有をして
現状を正しく理解してもらうことで
信頼されるようにもなります。



Webマーケターとして
重要な仕事の1つですね!

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各種ライティング

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・SEO記事
・LP原稿のライティング
・広告文の作成
・メルマガ作成
・ステップメール作成

など、さまざまライティングをします。


Webマーケターとして
特に押さえておきたい技術は
セールスコピーライティング。



人の心を動かして
行動させるライティングです。


LPや広告文、看板、お店のPOP、チラシなど
様々な場面でこの技術が使われています。

・良さそうな化粧品を見つけてポチッた
・本の帯を見て猛烈に興味をそそられレジに並んでいた
・チラシの内容が気になって問い合わせた


などなど
あなたも思わず反応してしまったことが
あるのではないでしょうか?


私たちの身の回りには
セールスコピーライティングの技術が
たくさん使われているので
意識して周りを見てみてください。


その意識の差が
周りと大きな差を生みますよ。

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Webコンサルティング

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クライアントの
Webマーケティング全体を支援する
コンサルティング業務もあります。



Webに疎くて
何をしたら良いかわからないと
悩んでいるクライアントには

最適なWebマーケティング戦略を考え
実行していく必要があります。


施策については実行する場合もあれば
外部業者に委託する場合もあり
ケースバイケースですね。

Webコンサルティングは
Webマーケターとして
幅広い知識や経験が必要になり
最初はややハードルが高めです。



しかし、あなたの学ぶ意識と
経験を積むことで身についていきます。


始めはできないのが当たり前なので
TTM(徹底的に真似る)で
素早くトライしていきましょう!


8つの実務内容をご紹介しましたが
Webマーケターの仕事内容について
イメージ湧きましたか?

マーケティング全体で考えると
どの仕事も繋がっているので
すべて実行できるようになるのがベストです。

また自分の得意分野と苦手分野も
見えてくると思いますので
強みを活かしたWebマーケターに
なってもらえたらと思います。




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