なぜ無料なのにダウンロードしてもらえないのか?

なぜ無料なのにダウンロードしてもらえないのか?

こんにちは、小川です。

LPやメルマガ、
ステップメール、Lステップの中で

・eBook無料ダウンロード
・無料特典プレゼント

でリストを取得することって
よくありますよね。

しかし、

無料なのに全然ダウンロードされない

こんなことってありませんか?


実はこれ、
『あるもの』を高めることで
ダウンロードされやすくなります。




それは

知覚価値

です。



聞き慣れない言葉で

????

と頭に浮かんだかもしれません。






————-

知覚価値とは

————-

消費者が商品に対して
感じる価値

のことを指します。


反対に
商品の実際の価値を
商品価値と言います。



無料ダウンロードを
増やしていくためには
この『知覚価値』を
高める必要があります。


とは言うものの
知覚価値と無料ダウンロードに
何の関係があるの?と
疑問に思いますよね。


まず前提として

Web上で何かを探す人は

無料で情報を手に入れられる

と考えています。


これが当たり前になっていて
私たちマーケターも
当然のように無料で
何かしらのものを提供しています。


このことを踏まえた上で
無料特典を考える必要があります。


例えば

無料のものを「無料級」と
感じたらその知覚価値は
低いですよね。



一方で
無料のものを「有料級」と
感じたら知覚価値は高くなります。



もしあなたがLPの改善で悩んでいて

「LPのCVRを8倍にした具体的方法を徹底解説」

という無料特典があったら

無料でこんなものくれるの!?

とグッと興味を惹かれませんか?



消費者が

これはお金を出してでも手に入れたい!!

という特典を用意することが
重要ということです。


このように知覚価値を高めることで
無料のものを消費者が勝手に
有料級のものと認識して
ダウンロードをしてくれるようになります。



もしあなたが携わっている案件で
無料特典を用意しているのであれば
本当にターゲットにとって
魅力的なものなのかを
いま一度考えてみてください。




これだけでLPの反応率が
変わるかもしれませんよ。



参考になれば幸いです!



ps…
週末は熊本で日本一分かりやすくWebマーケティングを解説してきました!!
おかげ様で大盛況です♪
今年もあと40日ですが、可能な限り全国飛び回る予定です!
みなさんにお会いできるのがとても楽しみです(^^)

小川