感情任せの言葉、使っていませんか?
- 2023.03.08
- マーケティング
こんばんは、小川です。
「早くしてください」
「作業してください」
このような言葉を使っていませんか?
一度ご自身のメールやチャットなど
見返してみてください。
もしあなたが
意図的にこのような言葉を
使っているなら
きっと何かあるのでしょう。
しかし、意図せず
無意識で使っているなら
気をつけた方が
良いかもしれません。
私たちは普段
何気なく言葉を使っていますが
言葉のチョイス1つで
相手に与える印象が
ガラりと変わります。
「早くしてください」
というよりも
「〇〇なので、〇日までにご対応いただけますか?」
と言う方が
「早くやった方がいいな」
と感じるのではないでしょうか?
「早くしてください」と言われると
あまり良い気がしませんよね^^;
このように
無意識に発している言葉で
もしかしたら自分の印象を
悪くしているかもしれない
相手を不快な気持ちに
させているかもしれない
と考えると怖いですよね。
Webマーケティングの仕事をしていると
クライアントとコミュニケーションを
取る機会がよくあります。
その他にも
Webデザイナーやコーダーといった
一緒に制作していくパートナーとも
頻繁にやり取りをしますよね。
仕事を円滑に進めていくためには
相手への気遣いがマスト。
また、コミュニケーションツールも
ChatWorkやSlackなど
チャットツールを導入する企業が増えています。
顔が見えないやり取りだからこそ
相手に配慮して言葉を選ぶことが大切です。
普段から言葉の使い方を
意識していると
Webマーケティングの業務でも
活かすことができます。
例えば
・メルマガ
・SEOライティング
・LPライティング
・広告文
・SNS投稿
など様々です。
ペルソナにメッセージを
届けるためには
・どんな言葉を使えば良いか
・どんな言葉なら受け入れてくれるか
を考える必要があります。
まさに私たちが普段から行っている
コミュニケーションと同じですよね。
これはコピーライティングという
技術なんですが、仕事にも生活にも
多くのシーンで応用できます。
誰もが身につけるべきスキルと言っても
過言ではありません。
少しの意識で
仕事にもプライベートにも
変化が出るので意識してみてくださいね。
感情任せに言葉を発するのではなく
言葉を選び、言葉を操りましょう。
小川