収入アップに!Webマーケティングを学んだらどんな副業ができるのか?

収入アップに!Webマーケティングを学んだらどんな副業ができるのか?

こんばんは、小川です。

世の中は副業・兼業ブーム真っ只中ですね!

収入アップを目指していたり
スキルアップを目指していたり
副業をしたい理由は人それぞれ。

現職と全く違う業務に挑戦してみる人もいて
そのために勉強もしたりして
本当に素晴らしいマインドですよね!

副業には収入アップの期待ももちろんありますが
「自己実現」という側面も持ち合わせています。

「働き方改革」の一環として
労働者が多彩なキャリアが築けるようにと
国も副業・兼業を推奨しているんです!
(参照:厚生労働省「副業・兼業の促進に関するガイドライン」

BMPにも
副業の足がかりとなるスキルを身につけるために
受講してくれている受講生さんがたくさん
いらっしゃいます。

そこで今回は
BMPでWebマーケティングについて学んだら
どんな副業ができるようになるのかについて
解説していきますね!

Webマーケティング関連の代表的な副業5選

Webマーケティングの仕事自体は多岐に渡りますが
代表的な副業と言えば、以下の5つがあります。

・Webライティング
・広告運用
・SNS運用代行
・アフィリエイト
・コンサル業務

ひとつずつ見ていきましょう!

Webライティング

Webライティングは副業として
最も注目されているジャンルです。

あらゆるメディアに
さまざまなジャンルの記事がありますよね。

紙の記事でもそうですが
ユーザーに見てもらうためには工夫が必要。

特にWebライティングでは
ユーザーに見てもらう前にGoogleに認められて
検索上位に入らなければなりません。

それこそが「SEOライティング」。

Webマーケティングに含まれるスキルのひとつで
ユーザーニーズを満たし
検索上位に入れる記事づくりを行います。

専門知識が必要なので
SEOライティングの技術があれば
ライターとして単価アップが見込めますよ。

広告運用代行

Webマーケターといえば!
広告運用を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

リスティング広告をはじめとする
Web広告運用も
Webマーケティングスキルのひとつです。

ひとくちにWeb広告運用といっても
種類がいくつもあります。

・リスティング広告運用
・ディスプレイ広告運用
・SNS広告運用
・動画広告運用

どの広告でも
ユーザーにどんな訴求をするのか
どうすれば興味を持ってもらえるのかを考え
広告文など必要なクリエイティブをそろえます。

また、出稿後の分析・改善も欠かせません。

大変だと思われるかもしれませんが
ユーザーの反応がすぐにわかって改善に活かせたり
その結果、売上アップに貢献できたりするのは
本当に楽しいですよ!

またWebマーケティングの正しい知識があれば
広告運用の前段階となるLP制作の業務から
請け負えるようになります。

LP制作から受注できれば
かなりの単価アップを見込めますね。

Web広告市場は今後も拡大が予想されているので
スキルを持っていれば
仕事に困らない副業となるでしょう。

SNS運用代行

どんな企業もSNSを運用する時代になり
SNS運用代行は需要が増えている副業です。

SNS運用代行の業務にも
Webマーケティングの知識が必要。

SNSを運用する目的は何か
ユーザーのターゲティングを
クライアントと確認した上で
ユーザーに刺さる投稿内容の企画、
データ分析や報告までが
SNS運用代行の業務となります。

どこまでの業務を請け負うかは
契約によりますが
Webマーケティングの知識があれば
広範囲の業務を請け負えるようになり
高単価の案件も獲得できるようになりますよ。

アフィリエイト

アフィリエイトも人気の副業ですよね。

これは先ほど解説した
SEOライティングの技術が必要となる副業です。

狙ったキーワードで検索上位に入れることを目指し
サイトに流入してきたユーザーが
サイト内で紹介している商品を購入したりすることで
収益を上げられるアフィリエイト。

他の仕事と違って
自分でサイト運営して発信するものなので
実績不要で
営業しなくていいのが大きなメリットと言えます。

しかも自分のサイトで成果を出せたら
それを実績として営業して案件獲得!
ということもできるようになりますよ!

コンサル業務

これは少し上級編の副業となりますが
Webマーケティングのスキルを得て実績を積めば
人に教えたりアドバイスしたりする仕事もできるように!

クライアントの収益アップを目指し
戦略を立ててサポートするWebコンサルタントは
Webマーケティングのプロフェッショナルです。

Webマーケティングの必要性は年々高まっています。

簡単に目指せる仕事ではありませんが
着実にステップアップしていって
Webマーケティングのスキルを極めれば
コンサルタント業務まで
請け負えるようになりますよ!

収入アップのロードマップ公開!

どんな案件でどのくらいの報酬を得られるのか
具体的にお伝えしますね!

Webライティングの仕事は未経験だと
1文字1円未満の仕事しか取れないことも。

それでも1本1000〜2000円の記事を
月に10本書けたら1〜2万円の収入になります!

ライティングスキルだけでなく
専門性のある記事のライティングや
SEOライティングができれば
文字単価が上がっていきますよ。

広告運用代行の手数料は
月額5万〜10万円が相場と言われています。

ただ、未経験でいきなり高単価の案件を
受けるのは難しいもの。

広告運用アシスタントなどの初心者OKの案件から
獲得を目指して実績を積んでいきましょう。

SNS運用代行は
請け負う業務の範囲によって幅がありますが
月額2000〜3万円くらいの報酬が相場です。

こちらも低単価の作業案件から取り組んでいき
実績を積めば報酬単価をアップできますよ。

アフィリエイトはすぐに成果が出るものではありません。

初めて1年未満の人は収益がないことも多いです。

ただ、2年以上続けられると月数万円の
収入を得られる人も増えてきます。

コツコツ頑張れるかが肝要です!

Webコンサルタントも
請け負う業務の範囲によりますが
月額5万〜30万円が相場と言われています。

月額の収入目標に対して
どんな案件を受けるといいのか
以下にまとめておきますね!

月額5万円

・5000円/記事を10本
・LPラフ案作成を2件
・SNS運用代行を2件
・広告運用代行
・アフィリエイトサイト運営

月額10万円

・1万円/記事を10本
・広告運用代行
・コンサル業務

月額15万円

・広告運用代行
・コンサル業務

そもそもどこで案件を獲得するのか?

収入アップの道筋が見えたところで
そもそもどこで受注すればいいのか?
という疑問も湧いてきた頃だと思いますので
どこで案件を獲得すればいいのか
についても紹介しますね!

案件の獲得方法としては
主に以下の手段があります。

・クラウドソーシングサービス
・友人・知人の紹介
・SNSで募る
・営業して自分で取りに行く

「クラウドワークス」や「ランサーズ」など
クラウドソーシングサービスを利用するのも
一般的な方法となってきました。

クラウドソーシングサービス自体も
たくさんあるので、
自分に合ったサービスを見つけてみて下さいね。

友人・知人の紹介というのもおすすめの方法です。

また、SNSから受注したり、
企業に営業メールを直接送るという方法も考えられますね。

どの方法を選んでも言えることですが
一番大切なのは
「諦めずに営業し続ける気持ち」。

案件の獲得が比較的容易に見える
クラウドソーシングサービスでも
応募して受注できるのは10%程度。

実績がなければ採用されるまでの
ハードルはもっと高くなります。

実績が作れるまでは以下の点に注意して
案件応募をしていきましょう!

・即レスと丁寧なやりとり
・相手の質問全てに答える
・低単価の作業案件でも受注できることを優先
・料金が低くても全力で取り組む

実績がない間はコミュニケーションでしか
クライアントに評価してもらえませんので
やりとりは丁寧に。

言葉遣いはもちろん
相手への気遣いもしっかり見せていきましょう。

実績作りを優先して
低単価でも嫌がらずに仕事を受けることも重要です。

クライアントと信頼関係が構築できれば
もっと大きな仕事を任せてもらえるようになりますよ。

副業も本業も同じ気持ちで取り組もう!

副業は本業の終業後に取り組むので
本業よりも拘束時間が短かったり
収入のメインは本業だという方も
多いことでしょう。

だからといって
「副業だからいいや」
と手を抜くことだけはやめましょう!

仕事をくれるクライアントにとっては
あなたが本業なのか副業なのかは
関係ありません。

報酬を頂く以上、本業と同じように
成果を上げられるよう
一生懸命取り組みましょう!

さらに求められるもの以上の成果を
提出できたなら
スキルアップにもなるし
信頼貯金が増えて
もっと高単価の案件を
もらえるようになる可能性もありますよ!

まとめ

今回はWebマーケティングの知識を活かせる
副業について紹介しました。

収入アップのために。
スキルアップのために。

副業に取り組む理由は人それぞれですが
自分の人生の選択肢を増やせることに
間違いなくつながっていきます!

より豊かな将来のために
副業に取り組んでみて下さいね。

BMPでは
副業にもぴったりな
webマーケティングの知識を
身につけられるカリキュラムを
提供しています。

アップデートの激しい
Webマーケティング業界ですが
BMPでしっかり基礎を身につければ
どんな時代にも価値を失わない
本質のWebマーケティングスキルで
勝負していけるようになりますよ。

興味がある方は
ぜひお声がけ下さいね!

PS.

最近友人に教えて貰ったんですが、

スタバの公式アプリにはスタンプラリー機能がついてるらしく、
初めて確認してみたら知らないうちに結構集まってました。

去年47都道府県セミナーをやった時に
このスタンプの存在を知っていれば
意図的に各地でスタバ行ったのになぁとちょっと後悔。

すごくシンプルで昔からよくあるプロモーション方法ですが、
自然と制覇したくなるこの施策も、

自社ファンのエンゲージメントを高めて
LTVを伸ばす上手なマーケティング施策の一つですね!
(今年中に全国制覇したい。笑)

小川