【保存版】Webマーケティング副業の始め方|未経験から稼げるスキル・案件・学び方を徹底解説

【保存版】Webマーケティング副業の始め方|未経験から稼げるスキル・案件・学び方を徹底解説

はじめに|Webマーケ副業を始めたいけど不安なあなたへ

Webマーケティングの副業を始めたいけれど、未経験でも仕事を獲得できるのか不安
そんな悩みを抱えていませんか?

近年、企業はスキルを持つ「副業人材」の活用に積極的になっており、特にWebマーケティング分野では、フリーランスや副業ワーカーへの需要が高まっています。
ブログ運営・SEO・SNS運用・広告運用など、企業の集客やブランディングに貢献できるスキルがあれば、副業として収入を得るチャンスは十分にあります。

本記事では、Webマーケティングの副業を始めるための基本知識から、企業が求める「副業人材」になるためのポイント、案件獲得のコツまで詳しく解説します。
スキルを活かして収入を増やしたい方は、ぜひ最後までご覧ください!

未経験者が副業で乗り越えるべき3つの壁

全くの未経験からwebマーケティングの副業を目指す場合、以下の3つの壁を突破する必要があります。完全未経験の場合は、本やスクールで知識を学ぶことからスタートしてください。

知識

SEOや広告運用、SNS、アクセス解析などの幅広い基礎知識が必要です。
マーケティングについて幅広く学ぶことで、基礎知識の理解が深まります。
また、一度学べば終わりではなく、変化の速いweb業界に合わせて学び続けることが欠かせません。

スキル

知識を学ぶと同時に、成果物としてアウトプットできるかが大切です。
例えば、SEO記事を作成する場合、ユーザーがなぜそのキーワードで検索したのか、どんな悩みや疑問があるのかという検索意図への理解が必須となります。
そして、その疑問に応えるような記事を作成し、検索上位を獲得できるスキルを磨きましょう。

経験・実績

まずは、初心者でも応募できる記事作成等の案件に取り組み、SEO記事やセールスライティングの経験と実績を積んでください。
LP制作や広告運用の案件に応募する際も、記事からサイトへ流入した数値等を分析・改善した経験をアピールすることが可能です。

Webマーケティング副業の実態と注意点

メリット・デメリット

Webマーケティングを副業とするメリットは、スキルの修得レベルに応じて受注単価が上がることです。
例えば、Web記事を執筆する場合、リサーチのスキルや対応できる分野、SEO対策やサイトへの入稿等、スキルが多いほど高単価な案件を獲得することが可能となります。

デメリットは、本業と副業を両立させるための時間管理です。計画的に取り組まなければ、どちらにも支障が生じることがあります。

詐欺・甘い話に注意

SNS上には、副業初心者を狙った悪徳業者も存在します。
「初心者でも簡単に稼げる」「専門的な知識は必要ない」等と、簡単に稼げることを強調されたら注意してください。マニュアルの購入や登録料を要求されたり、コミュニティにしつこく勧誘されることがあります。
うまい話をもちかけられた場合は、会社情報(会社名・代表者名・住所・設立月・資本金等)が詳しく記載されたホームページがあるか、悪い評判はないか等、確認しましょう。
信頼できる顧客がいない場合、最初は、クラウドソーシングサイトをとおした取引が安全です。

副業でできる仕事内容と求められるスキル

クライアントワーク(SEO、LP制作、広告)

顧客からwebマーケティング業務を請け負うことを、クライアントワークといいます。
代表的なものは以下の3つです。

①SEO記事の作成
・検索エンジンで上位表示されるように対策した記事を書くこと
・適切なキーワード選びや、読者が求める情報で記事を作成するスキルが必要。
・Googleの検索結果で上位に表示されることで、多くの読者を集め、サイトへの流入を増やす

②LP制作・改善
・商品やサービスを紹介し、読者に資料請求、問い合わせ、購入等の行動を促すwebページを制作すること
・ターゲットの設定、セールスコピーライティング等のスキルが必須
・広告運用と組み合わせて、商品販売や見込み顧客を集めることが目的

③web広告の運用代行
・顧客の代わりに、googleやSNS上の広告を運用すること
・ターゲット層や広告媒体に応じたクリエイティブの作成、予算管理や運用データの分析、顧客への報告や提案といったスキルが必要
・分析と改善を繰り返して、予算内で最大限の効果を目指す

SNS・ライティング・アフィリエイト

自分でブログやSNSアカウントを運営して、経験を積むことが可能です。

①SNS
・フォロワーが多いSNSアカウントを作り、ファンを作って集客
・商品やサービス等の紹介をして収益化することが可能
・フォロワーが1,000、5,000人、1万人と増えるごとに、収益の規模が拡大

②ライティング・アフィリエイト
・ブログで商品を紹介して、そこから商品やサービスの購入につながれば報酬が発生
・SEOを意識してサイトへの流入を増やす
・読者の悩み等に添うよう、信頼できる商品を紹介することが大切

案件ジャンル別の報酬目安

いくらくらいの報酬が提示されるか、ココナラやクラウドワークスより抜き出して紹介します。

①SEO記事作成 文字単価0.6~2円(5000文字だと3,000円から10,000円の報酬)
②LP制作 予算3万~20万 
③広告運用 予算3万~5万
④SNS運用代行 予算3万~5万

副業案件の獲得方法とコツ

案件に応募する際は、自分のスキルや経験、実績と募集内容をリンクさせてアピールしましょう。伝えるポイントは3つです。

①自己紹介 自分にどんなスキルや経験・実績があるか伝える
 例)SEO対策された記事を作成可能
   教育分野についてのSEO記事で検索1位を獲得

②応募理由 募集内容と持っているスキルを結びつける
 例)SEO記事の執筆経験があるため、未経験の分野でも検索上位を狙った記事を作成可能

③ポートフォリオのURLを共有 過去の実績をまとめてアピールする

クラウドソーシング

ココナラやクラウドワークス、ランサーズ等のサイトには、初心者応募可の案件が多く掲載されています。
媒体を通じて報酬を受け取るため手数料がかかるものの、詐欺や報酬を支払ってもらえない等のトラブルを避けることが可能です。
安心して経験と実績を積むことができるので、初心者向けの案件にどんどん応募してみましょう。

SNS活用

SNSで企業や個人が仕事を募集しているので、経験を積みたい分野の会社やハッシュタグをフォローしてください。
また、自分の専門性や実績を発信したり、ポートフォリオを掲載しておくことで、企業や個人から仕事の依頼が来ることがあります。
ただし、顧客と直接やり取りすることになるので、実態のある会社なのか確認しましょう。

 エージェント・知人紹介

ある程度経験を積むことができたら、ITプロパートナーズやクラウドワークステック等のエージェントに登録してみましょう。
担当者がスキルや希望条件に合う案件を紹介してくれます。
また、自身のスキルを知人にアピールしておくと、案件の紹介につながるのでお薦めです。

ポートフォリオの作り方

案件を獲得するために、自分にどんなスキルや経験、実績があるかをアピールしてください。
そのために、顧客が仕事を依頼する場合の判断材料になるポートフォリオを作成しましょう

①内容
・プロフィール:自己紹介、対応できる分野、スキル
・実績:分野と成果(SEO記事で検索1位獲得等)。ない場合は、サンプル記事等。
・使用できるツール:WordPress等
・問合先:直接のやりとりをする場合に記載。※クラウドソーシングサイトでは不要。

②作成ツール
・Googleドキュメント:一番簡単な方法。閲覧権限の設定でURLを共有。
・Canva:テンプレートが豊富なので、デザイン性のあるポートフォリオを作れます。
・WordPres:ブログサイトとして運営することで、スキルのアピールに効果大。

副業でスキルを身につける方法|独学 vs スクール比較

 独学の限界

webマーケティングの知識は本やyoutube等でも学べるものの、稼げるスキルまで高められるかは本人次第となります。
ブログサイトやSNSアカウントを作り、試行錯誤することで実践経験を積むことは可能です。ただ、売り上げを立てるまでに時間がかかり、誰でもできることではありません。
大多数の人にとって、稼ぐためのスキルを身に着けられるかが最大の壁となります。

スクールを選ぶポイント

webマーケティングのスクールで学ぶ最大のメリットは、稼ぐためのスキルを最短で身に着けられること
そして、実際にwebマーケティングで稼いでいる会社なら、実践レベルのスキルを教えられると納得できるのではないしょうか。

副業実践までサポートがあるスクール事例

実践できるレベルまでスキルを引き上げることを目標としている、5社を紹介します。

スクール名受講料(税込)期間カリキュラム概要おすすめ理由
Break Marketing Program通常:
393,800円/503,800円
補助金利用:
143,200円/183,200円
12週間/18週間SEO、広告運用、SNS運用、LP制作、Webサイト制作、データ分析などをアウトプット重視で学ぶ。課題の80%が実践型。短期間で広範囲のスキル習得が可能。実践的なカリキュラムと副業・転職支援が充実しており、卒業後もサポートが続く。
WEBMARKS
動画講座: 385,000円
超実践型講座: 495,000円

最大9か月
SEO内部対策(タグ改善、サイト速度改善)、コンテンツマーケティング(記事作成)、アクセス解析(Google Analytics)などSEOや広告運用に特化した実践型講座。副業案件獲得率が高く、卒業後も継続的なサポートを提供。

ワナビーアカデミー

通常: 429,000円
補助金利用: 実質39,000円
6ヶ月
広告運用(Google・Facebook・Twitter広告)、SEO基礎、LPO/EFO、動画広告などを反転学習形式で学び、プレゼンテーションを経験可能。
未経験者向けの副業案件保証付きで、広告運用やSEOなど幅広いスキルを学べる。転職成功率が高い点が魅力。

マケキャン by DMM.com

通常: 385,000円
補助金利用: 実質140,000円~

3ヶ月:副業コース

広告運用(Google・Facebook・Twitter広告)、SEO基礎、LPO/EFO、動画広告などを反転学習形式で学び、プレゼンテーションを経験可能。
未経験者向けの副業案件保証付きで、広告運用やSEOなど幅広いスキルを学べる。転職成功率が高い点が魅力。
デジプロ
385,000円4ヶ月:副業コース
Google広告やSNS広告の基礎・応用を網羅し、実際のクライアント案件を担当して提案・運用・改善まで一気通貫で経験できる実務研修あり。
広告運用や効果分析の基礎から学べる初心者向けのスクール。オンラインと通学形式が選べる柔軟性がある。

法人も注目する“副業人材”とは?

企業が副業マーケターを活用する理由

社員をコア業務に集中して配置したい場合、広告代理店等にwebマーケティング業務を委託することが可能です。広告代理店はノウハウが豊富で様々な業務に対応できる半面、手数料が高額で調整に時間がかかることがあります。一方、フリーランスや副業マーケターに委託する場合、必要な時に必要な分を任せることができ、比較的低コストかつ柔軟な対応が魅力です。会社の規模や予算、求めるスキルによって、どのパートナーを選択するか決めてください。

法人向けスクールを活用した社外育成支援

外部にwebマーケティング業務を委託する場合、その費用は単なるコストです。対して、自社で運用する場合、webマーケティングのノウハウを蓄積できるだけでなく、社員の事業理解が深まり経営人材育成にもつながります。その場合、できるだけ早く実践レベルのスキルを修得することで、事業に貢献できる体制を整えることが可能です。その点では、社員の自主的なスキル習得に任せず、法人向けのスクールを活用して、組織的に人材を育成しましょう。

実績:副業→正社員登用/即戦力活用例

マーケティングの内製化を計画する場合、社員を一から育てるだけでなく、副業マーケターを活用する方法もあります。例えば、これまでの協働で事業を理解している副業マーケターを正社員として登用することです。その場合、育成コストを抑えて、内製化を進めることが可能となります。事業を理解しているプロ人材は、会社の財産となるでしょう。

まとめ|未経験から副業マーケターになるために、まず何を始めるべきか

一日でも早く副業人材となるための最短のルートは、webマーケティングスクールで知識とスキルを磨くことです。特に、webマーケティング事業を母体とするスクールの場合、講師から実践的な指導を受けることができ、案件獲得のチャンスもあります。


優秀な副業人材の育成実績が多数ある当社では、
法人向けwebマーケティング講座もご用意しております。
webマーケターの育成から内製化まで、どんなことでもご相談ください。

Break Marketing Program(BMP)
webマーケティング講座はこちらをクリック!