【5分でわかる】ランディングページとは?知っておくだけで差がつく!LPの基礎知識
- 2025.06.21
- マーケティング
- webマーケティング, ランディングページ, 初心者, 未経験

ランディングページ(LP)について、もし次のように考えているなら、ちょっと待ってください。
「情報は多い方が親切」
「デザインがお洒落ならOK」
「ホームページの一部でしょ?」
実はこれ、Webの成果を遠ざけてしまう、よくある「思い込み」なんです。
この記事では、そうした疑問や誤解をすべて解消し、Webマーケティングの成果に直結するLPの「正しい考え方」「つくり方」を、その本質から解説します。
読み終える頃には、「なぜ、このLPが成果を出せるのか」を、しっかり説明できるようになっているはずです。
そもそもランディングページ(LP)とは?Webの成果を決める「1枚のページ」
最初のセクションでは、「ランディングページ(LP)とは何か?」という、最もシンプルで、最も重要な問いに答えていきます。
LPの正確な意味はもちろん、多くの初心者の方が疑問に思うホームページとの明確な違いまでを徹底解説。読み終える頃には、その違いをあなた自身の言葉でスッキリ説明できるようになっているはずです。
実は2つの意味がある?「広い意味」のランディングページ
まず少しだけ専門的な話から始めますが、実は「ランディングページ」という言葉には2つの意味があります。
1つ目は「広い意味」のランディングページ。
これは文字通り、ユーザー(訪問者)があなたのWebサイトに流入し、最初に着地(land)したすべてのページを指します。
例えば、Google検索からブログ記事にアクセスした場合、そのブログ記事が「広義の」ランディングページです。トップページや会社概要ページも、訪問者が最初に開けばランディングページになり得ます。Webサイトのアクセス分析をするときに「ランディングページ」という項目が出てきたら、こちらの意味で使われていることが多いですね。
Webマーケティングで使われる「狭い意味」のランディングページ
そして、ここからが本題です。 Webマーケターが「LPを制作しよう」と言うときは、これから説明する「狭い意味」のランディングページを指します。
これは、商品購入や資料請求、セミナー申し込みといった、訪問者に特定の行動を起こしてもらうこと(=コンバージョン)だけを目的に作られた、独立した「1枚のWebページ」のことです。
例えば、Webサイト(ホームページ)全体が「街中にある大きなショッピングモール」だとしたら、LPは「特定の商品だけを扱うポップアップショップ」や「限定イベントブース」のような存在です。
ショッピングモール(ホームページ)では、さまざまなお店を自由に見て回れて、ブランド全体の雰囲気や世界観を体感できます。目的は“知ってもらう”ことや“興味を持ってもらう”こと。
一方、ポップアップショップ(LP)は「この商品を今、手に取ってもらうこと」がゴール。限られたスペースと時間の中で、キャッチコピーやディスプレイ、販売員の声かけなど、あらゆる手段で購買意欲を高めます。
LPも同じで、コンバージョンという一つのゴールにユーザーを誘導することに特化しているのです。
比較でスッキリ!ホームページとの決定的な違い
LPとホームページの違いを、もう少し具体的に整理してみましょう。両者の違いが分かれば、なぜLPが必要なのかがより深く理解できます。
比較項目 | ランディングページ(LP) | ホームページ(Webサイト) |
目的 | コンバージョン獲得に特化(購入、申込など) | 網羅的な情報提供(事業内容、企業理念、採用など) |
構造 | 縦長の1ページで完結 | 複数のページで構成 |
リンク | 他ページへのリンクは最小限(離脱防止) | 他ページへ自由に移動(回遊)できる |
主な集客経路 | Web広告(リスティング、SNS)、メルマガなど | 検索エンジン(SEO)、SNS、直接アクセスなど |
表を見ていただくと分かる通り、LPはあえて他のページへのリンクを無くし、訪問者の意識をたった一つのアクションに集中させる設計になっています。これが、LPが「成果に直結しやすい」と言われる最大の理由です。
次章では、なぜこのLPがWebマーケティングでこれほどまでに重要視されるのか、その『3つの役割』を深掘りしていきましょう。
なぜ重要?Webマーケティングにおけるランディングページの3つの役割
【私(筆者)の体験談】会社員時代、私は自社サイトの制作に携わっており、主力製品のランディングページ(LP)制作も任されました。しかし、LPについての知識が浅かった私は、会社概要へのリンクや、主力製品とは無関係な他製品の情報まで盛り込んでしまい、まるで通常の企業サイトのようなページを作ってしまったのです。
「とにかく詳しく情報を載せれば、想いは伝わるはずだ」──そんな思い込みのまま制作を進めた結果、公開後にどれだけアクセスがあってもコンバージョンはゼロ。成果にまったくつながらない、苦い日々を過ごしました。
この手痛い経験を通じて、「LPは“売る”ための導線設計がすべてであり、余計な情報は成果を妨げるノイズになる」ということを、私は身をもって痛感しました。
この体験談こそ、LPがなぜ重要なのかを物語っています。 LPにはホームページでは決して真似のできない、成果を出すための「3つの強力な役割」が備わっているからです。
この章では、プロたちがLPに力を入れる理由を、その役割と共に一つひとつ紐解いていきましょう。
役割①|訪問者の選択肢を絞り「購入」や「申込」へ導く
LPが持つ最大の役割は、訪問者をたった一つのゴール、すなわちコンバージョン(CV)へと迷わず導くことです。
品揃え豊富な百貨店(ホームページ)に行くと、色々な商品に目移りしてしまい、見るだけで満足し、結局何も買わずに帰ってしまった…という経験はありませんか?
情報が多すぎると、ユーザーは「何をすべきか」を迷い、考えることをやめてページを閉じてしまいます=離脱です。
一方、LPは「この商品、買いませんか?」という一つの提案に絞り込んだ「専門の催事場」です。余計なリンクや情報を極力なくし、訪問者の選択肢を「YES(購入する)」か「NO(離脱する)」かの二択に近づけます。
このシンプルな構造が、コンバージョン率(CVR)、つまり訪問した人のうち何人が成果に至ったかという確率を、劇的に高めるのです。
役割②|Web広告やSNSからの訪問者を逃さない「受け皿」になる
あなたがもし、「未経験からWebマーケターになりたい!」という熱い思いで【未経験者歓迎!Webマーケター養成講座】という広告をクリックしたとします。
その飛び先が、講座情報だけでなく、企業理念や別事業の紹介、採用情報などが雑然と置かれたホームページだったらどうでしょう?「知りたい情報がどこにあるか分からない…」と感じて、すぐにページを閉じてしまうかもしれません。
LPは、広告のメッセージ(訴求)と完全に連動した「最高の受け皿」としての役割を果たします。広告で「未経験者歓迎」と謳ったら、LPでも「未経験のあなたのための講座です!」と力強く迎え入れる。
この一貫性がユーザーの期待を裏切らず、広告にかけた費用の効果を最大化するのです。
役割③|特定のターゲットに的を絞ったメッセージで心を動かす
3つ目の役割は、特定のターゲット一人ひとりに語りかけるような、パーソナルなメッセージを届けられることです。
例えば、同じ化粧水を売るにしても、
- 20代でニキビに悩み始めた学生
- 40代で肌のハリ不足を感じる働く女性
とでは、響く言葉、共感する悩み、好まれるデザインは全く異なりますよね。
ホームページは、どんな人が訪れてもある程度対応できるように作られているため、どうしても「誰にでも当てはまるような、ふんわりとした内容」になりがちです。
LPなら、広告ごとにターゲットを細かく設定し、それぞれのペルソナ(理想の顧客像)に最適化されたメッセージを持つLPを複数用意することが可能です。
20代向けの広告なら20代に響くLPに、40代向けの広告なら40代に共感されるLPへ。このように、深く、鋭くメッセージを届けることで、他のどのWebページよりも強い訴求力が生まれるのです。
この章では、LPがWebマーケティングにおいてなぜ重要なのかを、3つの役割に分けて解説しました。単なる1ページではなく、成果を生み出すための「戦略的な仕組み」であることを、より具体的にイメージできたのではないでしょうか。
次章では「じゃあ、成果の出るLPって、一体どうやって作るの?」という、最も実践的なテーマに移ります。多くの成功するLPに共通する「5つの構成要素」を深掘りしていきましょう。
成果の出るLPに共通する5つの必須構成要素
ここからは、「じゃあ、どうやって作るのか」という、最も実践的なテーマに進みます。
成果を出すランディングページは、決して思いつきでは作られていません。そこには、訪問者の心理を計算し尽くした、緻密な「設計図」が存在します。
この章では、その設計図の根幹となる「5つの必須構成要素」と、それらを組み立てる最適な順番を解説していきます。

① ファーストビュー|訪問者の心を3秒で掴む最初の関門
ファーストビューとは、訪問者がページにアクセスして、最初に見える画面領域のこと。見た瞬間「自分に関係ありそうだ」と思わなければ、ユーザーは3秒で離脱してしまうと言われるほど、最も重要なエリアです。
ここでは、訪問者に向けて「このページであなたの未来がこう変わります」としっかり示すことが求められます。そのために、以下の要素を配置していきましょう。
キャッチコピー:誰に(ターゲット)、何を解決できるのか(ベネフィット)を凝縮した言葉。
メインビジュアル:ベネフィットを直感的に伝える画像や動画。
CTA(行動喚起)ボタン:最終的なゴールであるボタンを、あえて最初にチラ見せしておくことで、このページの目的を訪問者に認識させます。

② 共感とベネフィット|「自分ごと化」させて最高の未来を想像させる
ファーストビューで興味を引いたなら、次に行うのは「共感」の獲得です。「そうそう、こんなことで悩んでた!」「これ、私のことだ…」と訪問者に思わせる、具体的な悩みや課題を提示します。
そして、その悩みをこの商品・サービスがどう解決してくれるのかを「ベネフィット」として伝えます。
ここで注意したいのが、「メリット」と「ベネフィット」の違いです。
メリット(特徴):商品そのものの長所。「この美容液はビタミンCが豊富です」など
ベネフィット(価値):メリットによって顧客が得られる未来。「毎朝、鏡を見るのが楽しくなり、自分に自信が持てる」など
ユーザーが本当に欲しいのは後者の「理想の未来」。
商品の特徴を語るのではなく、顧客が得られる素晴らしい体験を語りかけることがコツです。
③ 実績とお客様の声|第三者の声で「信頼」を証明する
どんなに素晴らしいベネフィットを語られても、「でも、本当にこの商品で大丈夫…?」という不安は必ず生まれます。この不信感を払拭し、安心感を与えるのがこのパートです。
有効なのは、客観的な事実と第三者の声。

客観的な実績・権威づけ:「販売数100万個突破」「顧客満足度98%」「〇〇大学と共同開発」「専門家〇〇氏も推薦」など、信頼できるデータや専門家のお墨付き。
お客様の声(レビュー):自分と同じような悩みを持っていた人が、実際に解決できたというストーリーは、何よりも強力な後押しになります。購入を迷っている訪問者の背中を、そっと押してくれる効果があります。
④ クロージング(不安解消)|購入を迷う理由をなくし、最後のひと押し
ユーザーの心は、かなり「買う」方に傾いてきました。あと一歩です。このクロージング(商談の最終段階)のパートでは、購入直前に残る「最後の小さな不安」をすべて取り除き、行動を後押しします。
よくある質問(FAQ):「送料はかかる?」「返品はできる?」「使い方は難しくない?」といった疑問に先回りして答えておくことで、安心して購入ボタンを押せるようになります。
限定性・希少性のアピール:人は「損をしたくない」という気持ちが強く働く生き物です。「期間限定価格」「本日限り〇〇プレゼント」「残り在庫わずか」といったオファーは、「今、行動しなくては」という強力な動機付けになります。
⑤ CTA(行動喚起)|訪問者をゴールへと導く運命のボタン
いよいよLPの最終ゴール、CTA(Call To Action:行動喚起)です。 これは「購入はこちら」「無料で資料請求する」「セミナーに申し込む」といった、ユーザーに取ってほしい具体的な行動を促すボタンやリンクのこと。

ここまでの流れで高まったユーザーの購買意欲を、確実にアクションへと繋げるための非常に重要な要素です。
ボタンのデザイン(色や形)もさることながら、そこに書かれるテキスト(文言)はCVRに大きく影響します。単に「申込」とするのではなく、「今すぐ無料で体験してみる」「まずは相談する(無料)」のように、ユーザーがクリックした後のメリットや、アクションへのハードルの低さを示す工夫が効果的です。
この章では、成果の出るLPに共通する「5つの構成要素」を、ユーザーの心理の流れに沿って解説しました。LPの「構成」について、さらに具体的な書き方のステップを知りたい方は、こちらの記事もおすすめです。
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しかし、理論だけではまだイメージが湧きにくいかもしれませんね。 次の章では、これらの要素が実際のLPでどのように活かされているのか、有名企業の成功事例をのぞいてみましょう!
【事例で学ぶ】思わずクリック!参考にしたい有名なランディングページ3選
ここまで、LPを構成する「理論」について学んできました。この章では、私たちが先ほど学んだ「5つの必須構成要素」が、実際のLPでどのように活かされているのか、プロたちの見事な実例を3つの視点からのぞいてみましょう。
事例①フラミンゴオンラインコーチング|共感訴求型LP
「英語初心者が安心して学習を始められる」「親身なコーチが伴走する」「無理なく続けられる」ことを強く訴求した、初心者特化型・共感訴求型のコーチングサービスLPです。
価格やサポート体制、手厚いカウンセリングなど、ユーザーの不安や疑問を徹底的に解消する工夫が凝らされています。

1.ファーストビュー:サービスの特徴やメリットがファーストビューで明確に伝わる構成になっていて無料カウンセリングや法人導入事例など、安心して申し込める要素を前面に出している。
2.共感ベネフィット:学習習慣の定着や、学習者の目標実現をコーチが伴走して支援する点を強調し、初心者がつまずきやすいポイントに寄り添ったカリキュラム設計なっている。
3.実績やお客様の声の作り:体験者の具体的なコメントを掲載し 会社の実績(運営10年、コーチ数、累計受講者数など)も明示てある。
4.クロージングに向けてのポイント:まず無料カウンセリングを案内し、気軽に相談できる導線を用意、さらにサービス利用者20万人など明示することで、リスクを感じさせないつくりになっている。
5.CTAの工夫:「無料カウンセリングはこちら」のボタン、明確で行動を促すCTAボタンを画面追従型で設置しユーザーがいつでも行動できるようになっている。
参考サイト:flamingo
事例② スターホワイトニング|安心訴求型LP
全国15院展開の歯科医院で受けられるオフィスホワイトニングと、自宅でできるホームホワイトニングを提供。価格の明瞭さと安心感(返金保証・痛みや飲食制限の不安払拭)を全面に出し、初心者やホワイトニング未経験者の心理的ハードルを下げて予約へ導く構成。

1.ファーストビュー:「1回2,950円」「100万人の来院実績」「全額返金保証」など、低価格・安心・通いやすさを強調したキャッチコピー。明るい笑顔のビジュアルとともに、初めての方でも気軽に始められる印象を与える構成
2.共感ベネフィット:「ホワイトニングは高い」「痛みや飲食制限が心配」「効果がわからない」といったユーザーの不安・疑問に対し、「低価格・返金保証・コーティングで飲食制限なし」と明確にベネフィットを提示。
3.実績やお客様の声の作り:体験者のGoogle口コミ・レビューを各店舗のmapと共に掲載し、自身が通いたい店舗の口コミ情報が確認できるようになっている。
4.クロージングに向けてのポイント:施術の流れやよくある質問をまずマンガで説明し、親しみを持たせ、そのうえで不安を払拭して申込への心理的ハードルを下げている。
5.CTAの工夫:予約ボタンは固定表示や色分けで目立たせ、ページ遷移後は自分が通える場所にある医院の予約フォームに進める設計でユーザーのアクションを後押し。
参考サイト:starwhitening
事例③EQWELチャイルドアカデミー日暮里教室|教育体験訴求型LP
0歳から小学生までを対象とした幼児教育教室。保護者の不安や悩みに寄り添い、安心感と実績を訴求しながら、まずは体験から始めることを強く後押しする構成です。

1.ファーストビュー:赤ちゃんがおもちゃに向かう温かい雰囲気のビジュアルで安心感を演出し、「7・8・9月限定」と大きく訴求、限定性を強調している。
2.共感ベネフィット:「習い事は何をさせたらいいのだろう」など、保護者のよくある不安に寄り添うメッセージで共感。ママに寄り添う専門家の徹底サポートがあることを明示し、安心して続けられることをアピール。
3.実績やお客様の声の作り:具体的な成果例(0歳から通わせることで、椅子に座って授業を受けられるようになった等)を紹介しつつ、保護者98.4%が良かったと答えましたなど、数値的な実績も強調している。
4.クロージングに向けてのポイント:先生からの的確なアドバイスや、保護者同士の繋がりという付加価値で、親の満足度も高いことをアピールし、「脳の黄金期は今しかない」という事実を伝え、先延ばしを防ぎ、体験への決断を促す。
5.CTAの工夫:ファーストビューやページ固定型のCTAを設置し、迷わず申し込める導線設計。
参考サイト:EQWELチャイルドアカデミー
3つの成功事例を通して、LPの「型」が実際にどう機能しているかを見てきました。単に構成要素を並べるだけでなく、ターゲットの感情に合わせて訴求の順番やデザインを最適化することの重要性がお分かりいただけたかと思います。
最後の章では、少し未来に目を向け、これからのLPがどうなっていくのか、知っておくべきトレンドと将来性について考えていきましょう。
理論を「実践スキル」に変える、次の一歩へ
成功事例に触れたことで、「LPの仕組み」への理解が深まり、「自分ならどう作るか」という、より実践的な興味が湧いてきたのではないでしょうか。
でも、「プロは一体どんな思考で、成果の出るLPを設計しているんだろう?」という、より深い部分への興味も生まれたかもしれません。
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LPの未来は?知っておきたい今後のトレンドと発展
最後に、これからのLPがどう進化していくのか、少しだけ未来に目を向けてみましょう。未来のWebマーケターとして知っておくべき2つのトレンドと、その進化の歴史をのぞいてみます。
トレンド①|LPは「読むページ」から「触って楽しむ体験」へ
LPの常識は、スマホ時代のユーザー体験に合わせて、より直感的でリッチなものへと急速に進化していくと考えられています。
📱スワイプUIと機能的な動き
スマホでの閲覧が主流となり、縦スクロールだけでなく、Instagramのストーリーのような「横スワイプ型」のLPが増えていくと予測されます。また、スクロールに合わせたアニメーションも、単なる飾りではなく、ユーザーの視線を誘導するための「機能的な動き」として、その重要性が高まっています。
🎥動画と参加型コンテンツの主役化
商品の使用感やお客様の声を伝える「動画」の活用は、訴求力を向上させる手法として、より一層注目されるでしょう。さらに、診断や料金シミュレーターといった「参加型コンテンツ」は、ユーザーのエンゲージメントを深め、滞在時間を延ばす効果が期待できます。
💬多様化するソーシャルプルーフ(社会的証明)
お客様の声や実績といった「ソーシャルプルーフ」は、単に掲載するだけでなく、ブログ形式の体験談や動画インタビューなど、より共感を呼ぶストーリー仕立てのコンテンツとして発信されるケースが増えていくと見られています。
トレンド②|AIによるパーソナライズ化の加速
「パーソナライズ」とは、訪問者一人ひとりの興味や過去の行動データに合わせて、表示する内容を自動で変化させる技術のことです。これがAIの力で、さらに加速していくと考えられています。
例えば
💡初めて訪れた人には、まずサービス全体の魅力を伝える。
💡一度サイトを訪れ、特定のプランを詳しく見た人には、次回訪問時に「〇〇プランに興味をお持ちのあなたへ」と、そのプランのメリットをさらに深掘りして見せる。
💡大阪からアクセスしている人には、大阪の店舗限定のキャンペーン情報を表示する。
これにより、LPはすべての訪問者に同じ情報を見せるだけの静的な「Webページ」から、個々のユーザー体験を最適化する「動的なソリューション」へと、その役割を大きく変えていくと考えられています。
LPの進化の歴史|過去から学ぶ成果向上のヒント
未来を知るためには、過去を振り返ることも重要です。LPは、どのようにして今の形に進化したのでしょうか。
その歴史は、常に「どうすればもっと成果を出せるか」という、テクノロジーとマーケティングの試行錯誤の歴史そのものでした。 インターネット広告が始まったばかりの頃は、ただ派手なバナーやテキストを並べただけのLPが主流でした。
しかし、リスティング広告が普及すると、広告文とLPの内容を連動させることの重要性が認識され、より洗練されていきました。
そして、スマートフォンの登場でデザインは大きく変わり、SNSの台頭で共感やビジュアルの訴求が重要になりました。ヒートマップなどの分析ツールの進化は、ABテストを繰り返し、1%でも高いCVRを目指すLPO(ランディングページ最適化)(※)という文化を生み出しました。
(※)LPOとはデータを分析しながらLPを改善し、成果を最大化させるための取り組みのこと
LPの見た目や技術はこれからも変わり続けます。しかし、「データを基に改善し続ける」という本質的な姿勢は、これからも変わらず重要であり続けるでしょう。
まとめ
最後に、本記事の最も重要なポイントを振り返りましょう。
💡LPの本質とは? 訪問者を特定の行動(購入や申込など)へ誘導することに特化した「1枚の戦略的なWebページ」である。
💡なぜ重要なのか? 「コンバージョン率の向上」「広告効果の最大化」「特定のターゲットへの深い訴求」という、ホームページにはない強力な役割を担っているから。
💡どう作るのか? 成果の出るLPは、訪問者の心理に沿った「5つの構成要素」の流れが極めて重要である。
💡未来はどうなる? 今後、動画やAIの活用により、よりパーソナルで「体験型」のツールへと進化していく可能性を秘めている。
ランディングページは、もはや単なるWebページではありません。それは、あなたのメッセージを届けたい人に、最も効果的に届けるための『戦略そのもの』です。
このLPの思考法を身につけることは、Webマーケターとしてのあなたのキャリアにおいて、間違いなく強力な武器になります。今日学んだ知識は、これからあなたが積み上げていく、全てのスキルの土台となるでしょう。
知識を、実際の「行動につながる力」に変えてみませんか?
せっかく学んだことも、頭の中にしまっておくだけでは意味がありません。レシピを見て覚えるだけでは料理がうまくならないように、マーケティングも「使ってこそ」本当の力になります。知識を現場で活かし、成果につなげてこそ、はじめて“使えるスキル”になるのです。
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この記事でLPの理論を学んだあなたが、次の一歩を踏み出すための最適な環境がここにあります。 あなたの挑戦を、私たちは全力でサポートします。
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