AIでSEO記事ライティングは可能?おすすめツール10選と業務効率UPの活用術

SEO記事を書くのに
「手間や時間がかかりすぎる…。」
「もっといい記事を効率よく作りたい。」とお考えではありませんか。
そこで企業マーケターの間で注目されているのが、SEO AIツールです。記事作成の負担を減らしてくれるとても便利なツールですが、使い方を誤ると本来の目的であるSEOに効果を発揮するどころか、Googleの評価を下げることにもなりかねません。
この記事では、AI SEOツールのメリットやデメリットなどの特性をしっかり把握したうえで成果を出す活用術を解説します。おすすめのAIツール10選も紹介しますので、失敗しない選び方解説を参考に、自社に最適なAIツールをみつけませんか。
AI SEOツールで業務を効率化し、良質な記事を多くの方に届けてビジネスを加速させましょう。
AIによるSEOライティングとは?基本をわかりやすく解説

「SEO記事を効率的に書きたいけれど、AIがどこまで使えるのか疑問…、そもそもAI SEOツールって何?」
こんなふうに感じているマーケティング担当者の方に、SEOライティングにAIツールを使ってできることを具体的に解説します。また、AIに任せて大丈夫なのかという不安もお持ちかもしれませんね。そうした疑問を解消するために、まずはAI SEOツールの全体像から掴みましょう。
AIがSEOライティングでできること
SEOライティングには、いくつかのプロセスがありますが、どの工程においてもAIのサポートによって業務効率を高めることができます。具体的には以下の工程です。
・キーワードリサーチ
・構成案の作成
・本文作成・リライト
・校正
キーワードリサーチ
手作業では膨大な時間がかかるキーワード選定ですが、AIを使うと適切なキーワードを効率的に見つけ出すことができます。データに基づいて市場のニーズを把握できることは、SEOにおいて基本的なことです。
構成案の作成
構成案は記事の骨格になる重要な要素です。AIが、ニーズに応える最適な案を提案してくれると、設計に費やす時間を減らし、SEOに強い記事をスピーディーに作成できます。
本文作成・リライト
一から文章を書き始める負担や、大量の文章を書く時間を大幅に減らすことができます。また、既存の文章をチェックし、よりSEOに強く読みやすい文章に修正や改善をする機能もあります。過去記事をリライトしたい場合、表現の改善やトーンの変更も可能です。
ただし、生成された文章に誤りや古い情報が混ざっていないかなど、必ず人がチェックする必要があります。
校正
人が見落としがちなミスや、文字や文章の間違いを検出し、改善提案してくれるため、作業負担を減らして記事の質を高められます。
記事作成の工程にAIを取り入れるとSEOを強化して記事の品質を向上できるうえ、業務効率があがります。その分、確保できた時間を分析や戦略立案に活用できればありがたいですね。
AI生成コンテンツはGoogle評価にどう影響する?

業務効率の改善に大変便利なAI SEOツールですが、AIが生成したコンテンツはGoogleにどう評価されるのか、ということも気になることでしょう。
「E-E-A-T(専門性、エクスペリエンス、権威性、信頼性)」を満たし、独自性があって高品質のコンテンツを評価することを示しています。
つまり、コンテンツの制作方法を評価するのではなく、信頼でき高品質であることが重要だということです。Googleは、価値のあるユーザー体験を提供することを重視しています。AIや自動化も、適切に使用していれば、Googleのガイドラインに触れる心配はありません。
ただし、AIに任せきりで低品質な記事を量産したり、検索順位を操作するような使い方をすると、品質ガイドラインに反しているとみなされ、評価を下げることがあります。必ず高品質な記事を作成する目的で適切に活用しましょう。
E-E-A-Tとは
Googleの「検索品質評価ガイドライン」で提示されている品質評価基準のことで、Experience(経験)・Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)の4つの要素が含まれます。
このように、AI SEOツールは使い方次第で、記事の作成による負担を軽減し、記事の品質を高めたり、業務効率の向上にも貢献します。次の章では、記事作成にAIを使うメリットについて、さらに深く解説します。
効率UP!SEOライティングにAIツールを使う3つのメリット

この章では、AI SEOツールを使うことで得られる、記事制作業務の効率化や、良質なコンテンツ作りの実現など、マーケティング担当者の方にとって役立つメリットについて解説します。
1. 記事制作時間を大幅短縮!コンテンツ量を増やせる
これまでの記事制作といえば、まずはキーワードのリサーチから始め、構成案を作成し、本文作成に移るという工程でそれぞれに手間と時間をかけていました。
それらの各工程にAI SEOツールを取り入れると、作業に費やしていた時間をグッと短縮できます。キーワードやニーズの調査、SEOに強い論理的な構成案、そして本文の草案作成を任せられます。
情報収集したり、白紙状態から書くという作業の負担や時間、人件コストまで軽減できるのがAIの強みです。空いたリソースを活用すれば、さらに多くのコンテンツの企画や制作ができるようにも。公開までのスピードが変わるため、競合よりも先に鮮度の高い情報を発信できることにもつながります。
もちろん的を得た完成度に仕上げるには、使用する側のマーケティング知識や、最終的な手直しが必要です。
2. 記事制作コストを削減!内製化を促進できる
AI SEOツールを導入し、自社でコンテンツ作成を進められるようになれば、外部ライターへ依頼していた記事作成料や校正費、SEOコンサルティング費までも削減できるようになります。
記事作成を内製化できると、自社のリソースで多くのコンテンツを作り出せるようになるのは、コスト面でも自社の資産としても価値のある効果ですね。
3. 誤字脱字や表記ゆれを回避!校正の負担を軽減できる
正確な文章を仕上げられるということも役立つメリットです。人の手で作業すると必ずと言っていいほど起こってしまう誤字脱字や表記ゆれ。
これらを一瞬で自動チェックし、修正提案までしてくれるため、安心して記事執筆に集中できます。記事の質が上がるとGoogleの評価にも貢献し、さらに校正に割いていた時間や人員を削減できるのです。
作業量が多い印象のSEOコンテンツの制作に、AI SEOツールを活用すると、業務効率とコスト面で大きなメリットが得られます。それには、すべてをAIに頼るのではなく、使う側が明確な意図を持ってサポート的に利用するという考え方で、最終的には人の手で調整を行うことを覚えておきましょう。
AI活用の注意点!SEOライティングにおけるデメリットと対策

AI活用は便利な反面、万能なツールというわけではありません。その限界やリスクを理解した上で、「正しく使いこなす」ことが、AIとの上手な付き合い方です。
デメリットについても知っておくことで対策を講じることができます。この章ではどちらも解説しますので、参考にしてくださいね。
独自性(オリジナリティ)を出しにくい
AIは、既存の学習データに基づいて文章を生成するため、画一的で無難な表現になりがちです。競合の記事と似た内容になりやすいことや、オリジナリティの表現や深掘りができにくい点があり、特に独自性を打ち出すブランディングでは注意しなければなりません。
せっかくAIで記事を作っても、他のサイトと似た内容になってしまい「どこかで読んだかな…」と思われてはもったいないですよね。
そのため、Googleが重視する「独自性の提供」の部分では、人が手を加える必要があると言えます。
誤った情報や古い情報を提供するリスク
チャット型の生成AIを使っていて「いつの情報?古いな…」と感じたことはありませんか。
AIの学習データは、過去の情報に基づいているため、最新情報やトレンドに対応しきれない場合があることも知っておきましょう。
学習内容を誤っていたり、使用する側の意図を理解しきれなかったりすることも、誤情報提供のリスクになります。専門性の高い領域や制度や法令に関わる内容では特に注意しましょう。
使う側のマーケティング知識がないと品質向上が難しい
AI SEOツールは、SEOコンテンツを作るのに役立ちますが、使う側のマーケティング知識があってこそ、高品質なアウトプットにつなげやすくなります。
また、生成された内容がSEO的に正しいのか判断したり、改善点を見極めたりすることもSEOの基礎知識がないと難しいのです。
ターゲットとなる読者の理解と、コンテンツを通してどのようなマーケティング戦略を行いたいのかということも準備しておかなくてはなりません。
AI活用におけるデメリットを把握し、適切な対策を講じることで、記事の品質低下を防ぎ、効率的に高品質な記事を作成できます。恐れずにAIの全容を理解して魅力的なコンテンツを作成しましょう。
AIの全容を理解しそのポテンシャルを最大限引き出すには、土台となるマーケティング知識が重要です。もしSEO対策やマーケティングの基礎知識を身に付けたいとお考えなら、以下の無料講座をご活用ください。
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失敗しない!自社に最適なAIツールを選ぶ4つのポイント

では、実際に自社に導入するならどういうSEO AIツールを選べばよいのかが、気になるところですね。今やAIツールは海外製のものも合わせると豊富な種類が揃っています。
自社にピッタリなAIツールを選択するために、ここをチェックしておくといい、というポイントをお伝えします。
AIツール選びに失敗しない4つのポイント
・SEO目的ならSEOに強いツールを選ぶ
・料金体系の確認と無料トライアルの活用
・使い勝手が良いか|UI/UXと日本語対応
・サポート体制と導入実績もチェック
SEO目的ならSEOに強いツールを選ぶ
AIツールといっても、ただ汎用的に使える文章生成AIと、SEOに特化したAIツールが存在します。
この記事の読者の方々は、当然SEOを目的としているはずです。キーワード調査、競合分析、検索意図の分析、構成案作成、Googleのアルゴリズムへの対応など、SEOに特化した機能を持つツールを選びましょう。
目的に合ったツールを選ぶことで、無駄な投資を避け、SEOで効率的に成果を出すことができます。
使い勝手が良いか|UI/UXと日本語対応
日常的に使用するため、ツールが使いやすいことも大切なポイントです。
UI(インターフェース)が直感的でわかりやすいか、UX(ユーザー体験)が良く操作しやすいかどうかを確認しましょう。UIとUXが良いとスムーズな作業ができるため、AIによる業務効率化を実感しやすく、誰もが使いやすくなりチームとして連携しやすくなります。
また、日本語対応も重要です。自然な日本語生成ができること、文章表現を文法に沿って正しく修正してくれることも記事の品質に関わる大切な確認項目です。
料金体系の確認と無料トライアルの活用
AIツールの料金体系は、月額固定や従量課金など様々です。
導入候補のツールの料金体系はどうなっているか、そして自社の利用頻度や予算に照らし合わせて、費用対効果を感じられるプランかどうかを確認しましょう。
無料で試せるトライアル期間やフリープランが用意されていることもポイントです。導入後のミスマッチを防ぐために、ぜひ活用して使用感を確認してみてください。
サポート体制と導入実績もチェック
せっかく導入をするなら、いつでも安心して使えるツールを選びたいですよね。特に、初心者マーケターの方ならなおさらツール導入後の疑問やトラブルにも対応してくれる体制が整っていると安心です。
サポート体制に、日本語対応があるか、対応手段は何か(チャット・メール・TELなど)、時間帯はどうなっているかなどを事前に把握しておきましょう。
また、そのツールの導入実績やユーザーの声を確認することで、自社と同じような企業での成功事例や、ツールの信頼性を掴むヒントを得られます。導入実績は、ツールの提供企業のホームページなどで確認できます。見当たらない場合は、営業担当者に直接問い合わせてみるのも手です。
AIツールの選定には、自社の課題や目的を明確にして、それを解決するには、という視点を持つと最適なツールに出会えます。表面的な機能だけでなく、サポート体制や使いやすさも、運用していくうえで重要です。
SEOライティングに使える厳選AIツール5選と無料ツール5選
この章では、実際にSEO目的として活用するならという視点で厳選したおすすめのAI SEOツールを紹介します。特徴や強み、料金体系などもお伝えしますので、自社の課題を解決してくれそうなのはコレだ、と感じるツールを探してみてください。
キーワード分析からライティングまでカバーする日本語対応ツール(有料)
・Catchy (キャッチー)
・Transcope (トランスコープ)
・EmmaTools™(エマツールズ)
・SAKUBUN(サクブン)
・SEARCH WRITE(サーチライト)
Catchy (キャッチー)

用途別に100種類の生成AIツールを使うことができ、企画段階からライティングまでマーケティング全般をサポートしてくれるAIツールです。
💡 特徴・強み
SEO記事の他、広告のキャッチコピーや資料作成、セールスレター、You Tubeコンテンツの企画など、汎用性が抜群です。
🙋♂️こんな人におすすめ
・SEO記事だけでなくあらゆる文章作成をサポートしてほしい
・マーケティングとセールスチームで連携したい
🤝サポート体制
全プランでチャットサポートを利用できます。
💰料金体系
料金形態 | 月額クレジット付与制 |
無料プランの有無 | フリープランあり(10クレジットの付与) |
月額の目安 | Starter 3,000~8,100円(100~300クレジットの付与) Pro 9,800円(使い放題)Enterprise 要問合せ |
FreeとStarterプランは、毎月一定のクレジットが付与され、Enterpriseプランだと使い放題になります。(基本的に1度の文章生成で1クレジット)まずは、フリープランで試してみて、使用頻度によりクレジットを増やすプランに変更するとコスパ良く活用できますね。
出典:Cathy公式サイト
Transcope (トランスコープ)

Transcopeは、OpenAI社の最新APIであるGPT-4.1&4.5を利用したSEOに強い文章作成AIです。検索順位が上がるSEOライティングや社内文書ライティングに最適です。
💡 特徴・強み
SEOに優れ、競合分析を基に検索エンジンに評価されやすい文章を自動生成します。自社情報を事前に学習させることで、自社情報を踏まえた文章を自由に作成できる他、テキスト、URL、画像ファイル、音声など様々な入力形式に対応しています。
🙋♂️こんな人におすすめ
・SEOライティングや社内文書の作成をサポートしてほしい
・SEOツールを一本化してコスト効率を上げたい
🤝 サポート体制
有料版へ切り替えた後、カスタマーサクセスチームによるサポートがあります。
💰料金体系
料金形態 | 月額制(文字数制限あり) |
無料プランの有無 | フリープランあり(4,000文字まで) |
月額の目安 | Basic 11,000円(50,000文字まで) Pro 38,500円(250,000文字まで) Enterprise 66,000円(600,000文字まで) Customize 要問合せ |
フリープランの使用は1週間の期限があるため、有料プランの導入を前提にトライアルとして利用するといいですね。
EmmaTools™(エマツールズ)

EmmaTools™は、AIを活用してSEO記事の品質を分析・可視化し、上位表示の可能性を高めてくれるオールインワンSEOツールです。
💡 特徴・強み
AIによるSEO品質のスコアリング(点数化)で、評価をわかりやすく可視化し、具体的な改善提案を行うため初心者マーケターにも使いやすいと言えます。また、公開後のコンテンツを毎日監視し、順位測定や集計をしてレポート業務をサポートしてくれる他、順位下落リスクを通知してくれる機能もあります。
景品表示法や薬事法チェック機能まで用意されていて、関連業界の人にとってはかなり効率的です。
🙋♂️こんな人におすすめ
・SEO記事の作成・品質管理を効率化したい
・コンテンツの品質向上と順位維持を目指したい
🤝 サポート体制
カスタマーサクセスチームによる2ヶ月間の導入支援プログラムがある他、電話・メール・お問い合わせフォームからいつでも相談が可能です。
💰料金体系
料金形態 | 初期費用+月額制 |
無料プランの有無 | 7日間のトライアルプランあり(全機能使用可) |
月額の目安 | 初期費用 110,000円 月額 85,000円より |
機能制限のないトライアルプランが用意されているのは良心的です。機能が豊富なため、特にどの部分をチェックしたいかを事前に決めておいて、効率的なトライアル期間にできると導入がスムーズです。
SAKUBUN(サクブン)

SAKUBUNは、独自の生成フローで高品質なSEO記事を生成し、記事作成から公開後のコンテンツチェック、リライトまで一貫してサポートしてくれるAIライティングツールです。
💡 特徴・強み
上位表示の競合調査や独自の生成フローで高品質な記事を作成できる他、公開後のコンテンツチェックや順位計測、リライトなどSEOにおける広範な機能が用意されています。
プランに応じて、下書き作成代行を追加料金なしで提供してもらうことができ、記事作成の大きなサポートになります。
🙋♂️こんな人におすすめ
・SEOコンテンツ作成プロセスを効率化したい
・ライティングスキルのばらつきをなくしたい
🤝 サポート体制
全プランでチャットサポートが利用可能です。プランによっては、初期設定のサポート、下書き作成、定期的なミーティングなどの追加サポートも提供されます。
💰料金体系
料金形態 | 月額制 |
無料プランの有無 | 5日間のトライアルプランあり(記事数制限あり) |
月額の目安 | Lite 要問合せ(10記事) Standard 要問合せ(25記事) Enterprise 要問合せ(カスタマイズ) |
無料トライアル期間中は、Standardプランと同内容のサービスを利用できます。試してみて、限定的なLiteで事足りるのか、様々なサービスを利用できるほうが自社の業務効率化に役立つのか判断をしてみてください。
出典:SAKUBUN公式サイト
SEARCH WRITE(サーチライト)

SEOの専門家が常にサポートしてくれるのが大きな特徴で、誰でも効率的かつ正確なSEOを実行できるオールインワンSEOプロダクトです。
💡 特徴・強み
コンテンツSEOの戦略設計から、分析、施策実行、施策振り返り、プロジェクト管理の全行程において、専属のSEOコンサルタントが伴走支援してくれるため、SEOの知識や経験が少なくても安心して取り組めると言えます。
🙋♂️こんな人におすすめ
・SEO対策を内製化したい、または社内メンバーにSEO運用を任せたい
・SEO運用の時間短縮や社内工数の削減を目指し、効率化を図りたい
🤝 サポート体制
全プランで専属コンサルタントの伴走を受けられ、初期の導入支援、運用活用支援、チャットボットでの質問ができる他、ラーニングコースや勉強会などの機会を利用して、マーケティング全体の支援を受けられるなど、手厚いサポート体制が整っています。
💰料金体系
料金形態 | 月額制 |
無料プランの有無 | 7日間のトライアルプランあり |
月額の目安 | 3つのプランすべて要問合せ ※機能の追加や伴走の内容によりプランが変わります。 |
同時利用人数の制限がないため、チーム全体で活用して施策量を増やすことで成果を出しやすくできますね。
【比較表】SEOライティングに活用できるAI SEOツール一覧(有料)
紹介したAI SEOツールを一覧表にしました。それぞれの特徴の比較検討に活用してください。
ツール名 | 強み | おすすめ | 無料/トライアル | 月額(目安) |
---|---|---|---|---|
Catchy | 100種類以上の生成AIツールでマーケ全般をサポート。汎用性◎ | あらゆる文章作成をサポートしてほしい | 〇 10クレジット分 | Starter 3,000~8,100円 Pro 9,800円 |
Transcope | 競合分析と自社情報学習でSEOに強い文章を自動生成 | SEOライティング効率化/SEOツール一本化 | 〇 4,000文字/1週間 | Basic 11,000円 Pro 38,500円 Enterprise 66,000円 |
EmmaTools™ | AIによるSEO品質スコアリング、コンテンツ「健康管理」 | 品質向上と順位維持を目指す初心者マーケター | 〇 全機能/7日間 | 初期費用 110,000円 月額 85,000円より |
SAKUBUN | 高品質SEO記事の生成から公開後運用まで一貫サポート | SEOコンテンツ作成効率化/ライティングスキル平準化 | 〇 Standard同等機能/5日間 | 要問合せ(記事数制限あり) |
SEARCH WRITE | 専属SEOコンサルタントが伴走支援。SEO全プロセス対応 | SEO対策の内製化・効率化を目指したい | 〇 7日間 | 要問合せ(機能・伴走内容で変動) |
AIツール導入前に試したい無料ツール5選
有料のAIツールは高機能ですが、まずは無料で試してみたい、または特定の作業だけを効率化したいという方に向けて、無料で使えるAIツールやGoogleが提供するツールも紹介します。これらは有料ツールと組み合わせて使うことで、さらにSEOライティングの効率を上げることができます。
無料でSEOに使えるAIツール
・ChatGTP
・Googleキーワードプランナー
・Googleサーチコンソール
・Googleトレンド
・ラッコキーワード
ChatGTP
OpenAIが開発した大規模言語モデルで、人間のような自然な文章を生成できます。無料版でも幅広い用途で利用可能です。
ただし、「プロンプト(指示文)」の出し方次第で生成される文章の質が大きく変わります。具体的な指示や条件を明確に与えることで、期待する精度の高いアウトプットを得られることを覚えておきましょう。
Googleキーワードプランナー
Googleが提供する無料のキーワード調査ツールで、Google広告アカウントがあれば誰でも利用できます。
※Google広告にログイン後、利用可能です。
Googleサーチコンソール
Googleが提供する無料のウェブサイト分析ツールで、サイトの検索パフォーマンスを詳細に把握できます。
Googleトレンド
Google検索におけるキーワードの検索ボリュームの推移をグラフで確認できるツールです。
ラッコキーワード
無料版だと機能制限はありますが、キーワード調査ができます。Googleサジェストや関連キーワード、共起語などを効率的に抽出できます。
日本語対応しているAIツール10選を紹介しました。SEOに対応しているのは共通していますが、それぞれの強みや独自のサービスの違いがお分かりいただけたと思います。トライアル期間を活用し、自社に合うAIツールをみつけてSEO対策の強化に役立ててください。
💡有料ツールを導入する場合、IT導入補助金の対象になる場合があります。費用の一部が助成されるので、導入前に確認することをおすすめします。
成果を出すためにここが重要!AIツールを活かすコツ
AIツールを導入したら、その効果を最大限活かすために、実践したい項目をあらためておさえておきましょう。

具体的で明確な指示を出す
AIは与えられた指示に忠実に従うため、指示内容が曖昧だと質の低いアウトプットになってしまいます。
期待する完成度に近づけるためには、
「誰に(ペルソナ)何を「目的」どうしたいか(具体的な行動)」を明確に伝えることが需要
条件(文字数やトーンなど)やフォーマットも加えるとさらに具体性があがります。
「文章生成用に開発されたツールでも?」と思う方もいるかもしれませんね。確かにチャット型AIと比較すると、入力ガイドが充実している点やSEO機能に特化している点では優れています。
しかし、自社の独自性やターゲットへの深い配慮を組み込むためには、やはり人による具体的で質の高い指示があってこそ、ツールの性能を最大限に引き出すことができるのです。時には具体的なフィードバックをして方向性をコントロールしていくことも効果的です。
情報整理、アイデア出し、リライトのたたき台の作成など
👉 AIが「苦手」とすること
深い洞察、最新情報の網羅、オリジナリティの創出など
完成品は校了前に必ず「人の目」でチェック
AIが生成した文章などは、何度か前述したように万全ではありません。必ずすべてに目を通し、誤った情報(ハルシネーション)や事実誤認、古い情報が含まれていないかどうかを確認することが必須です。
情報が正確であっても、自然な表現であるかどうかも大切です。ターゲットの読者にとって読みやすくなるよう必要に応じて調整しましょう。SEOの観点から、キーワードの不自然な羅列がないかなども確認しておくと良いです。
💡 AIが生成した文章のクオリティについて、興味深い検証記事をみつけましたので紹介します。フジロックフェスに関する記事をAIに書いてもらい、wikipediaの情報と比較しながら、間違った情報には赤線を入れた、というものです。
引用:「AIがフジロックフェス2022の記事を書いてみた」
この記事でわかるように、AIが書いた記事に事実でない情報が含まれていますね。AIにはサポートしてもらい、最終的には自分が仕上げるという姿勢で向き合いましょう。
オリジナリティとE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)要素でひと手間加える
Googleが評価するのは「独自性」と「信頼性」です。多くのAI生成コンテンツが公開されている中で、評価されるにはオリジナリティとE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)の強化が必要です。
しかしながら、この部分はAIが苦手とする領域です。AIは既存の学習データからコンテンツを生成するため、画期的なアイデアや深い洞察を期待するのは難しいのです。
AIツールで手間を効率化し、浮いたリソースをこのような評価向上のために集中させることがAIツールの理想的な使い方です。
AIツールを使いこなすには、頼り切るのではなく、業務を「効率化」するためのツールとして考え、「品質向上」には、やはり人間のケアが不可欠と言えます。
マーケティングスキルを活かしてAIの効果を最大化しよう
AI SEOツールを活用することで、SEO対策において以下のメリットが期待できます。
品質の向上:コンテンツの質を高めることができます。
作業時間の短縮:記事作成や分析にかかる時間を大幅に削減できます。
コストの削減:人件費などの運営コストを抑えることが可能です。
ただし、Googleからの高い評価を得るコンテンツを完成させるためには、AIツールに任せきりにするのではなく、以下のポイントを押さえることが重要です。
適切な指示と確認:AIツールには適切な指示を与え、人の目で正確性を確認することが不可欠です。
人のスキルとオリジナリティ:人のマーケティングスキルを活かした独自の視点や創造性を加えることで、コンテンツにオリジナリティが生まれます。
E-E-A-T要素の強化:経験、専門性、権威性、信頼性といったE-E-A-T要素を人の手で強化し、信頼性の高いコンテンツに仕上げましょう。
AIはSEO対策を進めるうえで非常に強力なパートナーとなりますが、最終的な責任と成果を出すための判断は人にあります。AIと賢く付き合い、競合に差をつけるコンテンツを作り上げていきましょう。
「AIを使いこなすためのマーケティングスキルをもっと高めたい。」
「SEO対策を内製化したい。」
とお考えなら、Webマーケティングの知識とスキルが役立ちます。
SEO対策の本質などのWebマーケティング戦略を体系的に学ぶなら私たちブレイクがサポートします。資料のお届けや無料の個別相談も実施していますので、お気軽にご参加ください。
法人向け「Webマーケター人材養成講座」

Q&A AI SEOツールに関してよくある疑問を解決!
Q. AIツールだけで記事を作れますか?
A. AI SEOツールでSEO対策を施した文章を作ることはできますが、内容の事実確認や最新情報の確認が必要です。さらにオリジナリティやE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)要素を入れて、Google評価を高めましょう。
Q. AIが生成した文章はコピペしても大丈夫ですか?
A. AIが生成する文章は、学習済みの既存データに基づいているもので、誤情報や古い情報が含まれることがよくあります。そのためコピペすることはおすすめしません。ご自身で事実を確認したうえで調整して仕上げましょう。
Q. AIツールを使うとSEOに影響はありますか?
A. AIを使用することがSEOに影響することはありません。Googleは、コンテンツの制作方法ではなく、信頼性と独自性を重視することを公式ページで述べています。詳しくは、本記事の1章の2節「AI生成コンテンツはGoogle評価にどう影響する?」をご覧ください。

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