Googleビジネスプロフィール最適化ステップ|MEO対策で上位表示を実現!

Googleビジネスプロフィール最適化ステップ|MEO対策で上位表示を実現!

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を登録したものの、そのまま放置していませんか。

Googleビジネスプロフィールは、上手に活用すれば、費用をかけることなく意欲の高いユーザーを集客できるツールです。

そのためには、最適化(MEO=ローカルSEO)を行い、ローカル検索結果で上位表示を実現することが必要です。

※旧「Googleマイビジネス」は、2021年に「Googleビジネスプロフィール」に呼称が変更されました。

目次

Googleビジネスプロフィール最適化の重要性とメリット

Googleビジネスプロフィールは、自社のビジネスを登録することで、ローカルエリアの検索結果ページに表示させることができる便利なツールです。

登録すれば終わりではなく、その後も改善を続けることで集客効果を持続的に高められます。この章では、その改善の重要性について理解を深めましょう。

Googleビジネスプロフィールとは|活用の重要性

出典:Google検索

Googleビジネスプロフィールは、Google検索やGoogleマップ上にビジネスを表示できる無料のツールです。以前は「Googleマイビジネス」という名称で提供されていました。

店舗や企業の所在地、営業時間、営業内容、写真、口コミなどを管理でき、ローカルエリアでの認知向上集客に貢献します

ユーザーにとっては、探している目的業態について検索すると、条件に合う近くの店舗などを提案してくれる便利な機能です。

Googleビジネスプロフィール最適化(MEO)のメリット

Googleビジネスプロフィールは、登録後も状況に応じて内容を見直し、随時更新することにより、ローカル検索の上位表示(ローカルSEO)の可能性を高めることができます。これをMEO(Map Engine Optimization/マップエンジン最適化)と言います。

MEOを実施することで得られる主なメリットを紹介します。

💡 競合より上位に表示されやすくなる
💡 顕在ユーザーにみつけてもらいやすくなる
💡 情報の鮮度が信頼感につながる

競合より上位に表示されやすくなる

Googleマップの上位3枠(ローカルパック)に表示されることで、視認性が格段に向上し、競合優位性が上がります。

ローカルパックとは
検索結果ページの上部に地図とともに表示される、ビジネス情報の3件の表示枠を指します。検索ユーザーの目に最も留まりやすく、クリック率や来店率が大幅に高まるのが特徴です。

顕在ユーザーにみつけてもらいやすくなる

「エリア+業種」で検索している意欲の高い見込み客にリーチできます。

情報の鮮度が信頼感につながる

定期的な更新や口コミ返信が見えることで企業イメージが向上します。


Googleビジネスプロフィールの登録後は、更新を継続することで競合より上位に表示させ、顧客接点の強化を図れるメリットがあります。問い合わせや来店率アップを期待できるため、有料広告の予算削減や相乗効果を出すためにも、活用しない手はありません。

あわせて読みたい
MEOやSEOについてもっと詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

【保存版】SEO・MEO・リスティング広告の使い分け|集客効果と費用対効果を解説

Googleビジネスプロフィールの掲載順位が決まる仕組み

Googleビジネスプロフィールは、ユーザーの検索結果に表示されます。特に上位3件は視認性が高くクリックされやすくなります。

この掲載順位は、Googleが公式に示す「関連性」「距離」「人気度」の3要素によって決まります。これらの組み合わせにより、ユーザーの検索意図に最適な結果が表示されるのです。

関連性|検索キーワードとの関連性の高さ

検索結果に表示されるには、ユーザーが検索時に入力した「検索語句」と「ビジネスの内容」が一致していることが重要です。

そのため、ビジネスの業種カテゴリを検索しやすい呼称やサービス名への最適化や、サービスや商品の詳細を記載することがポイントです。設定項目以外にも、お知らせなどの投稿時に、キーワードを活用することも効果的です。

例えば、「自由が丘 ハンバーガー」と検索された場合、「ハンバーガー」のカテゴリに入っていない店舗は、表示されにくくなります。

距離|検索地点からの距離

Googleは、ユーザーの検索場所などの位置情報を認識し、その地点から近い立地のビジネスを表示するよう判断しています。

この距離の要素も最適化が可能です。店舗の所在地を正確に登録したり、地図ピンの位置を調整したりできます。

筆者も、複数店舗のビジネスプロフィールを管理していた際に、地図ピンの位置が実際と異なるケースを経験しました。そのときはGoogleに修正申請を行い、正しい位置へ変更されました。
また、レストランがスパのカテゴリとして表示されていたこともあり、こちらも修正を申請しました。

このように思いがけないこともあります。ユーザーとの接点の機会損失にならないよう、自社のビジネスプロフィールがどう設定されているのかあらためて確認し、必要に応じて速やかに調整しましょう。

人気度|知名度や口コミ数、評価の高さ

3つ目の要素は「人気度」です。

人気度は、ユーザーからの口コミやレビュー評価などが影響します。高評価であることは重要ですが、さらに店舗からの返信の有無や、新しい評価があるかどうかもGoogleの評価対象です。

また、外部のサイトでの店舗名の紹介や、メディア掲載が多いと知名度として評価されます。

来店されたユーザーに口コミを促す、メディアなどの外部へニュース発信するなど、積極的な工夫も取り入れると良いです。

整理すると、以下のポイントが人気度・知名度として評価されます。

口コミの数と評価の高さ
✅ 口コミへの返信の有無
✅ 最新のレビューの有無
✅ 外部メディアでの紹介・掲載


こうしてあらためて掲載決定の仕組みを確認すると、自社でもすぐに取り組める内容が多いはずです。最適化の第一歩は、自社のビジネスプロフィールが現在どのような順位にあるのかを正しく知ることから。次章では、その確認方法について詳しく解説します。

Googleビジネスプロフィールの順位を知る方法と改善サイクルの構築

Googleビジネスプロフィールを最適化するには、まず現在の掲載順位を知ることが重要です。この章では、ジネスプロフィールの掲載順位を把握し、改善すべきポイントを見つけるための方法と、継続的な改善サイクルの構築について解説します。

順位把握に使える無料ツール

検索結果ページでの掲載順位を知るには、ツールを使うと簡単です。無料で使えるものを紹介するので、ぜひ活用してください。

✏️ Googleマップ MEO検索順位 チェッカー
地域名、ビジネスアカウント名、キーワードを入力すると、その条件での上位20件が表示されます。競合もわかるため分析に便利です。

✏️ MEO順位チェックツール-Miteme
実際の検索結果ページのイメージで、表示結果を確認することができます。

✏️ ローカルファインダーで実際に調べる
実際にGoogle検索ページで、検索キーワードを入力してみるのもひとつの方法です。
ローカルパック(上位3位)が表示された状態で、「さらに表示」をクリックすると4位以下の表示を確認できます。

いずれもすぐに使えるものばかりです。ぜひ試してみてください。

POINT
MEOチェックツールの順位は、検索地点を手動設定したうえでの「一般的な順位」を示しています。スマホの実際の検索結果は、ユーザーの現在地や検索履歴などにもとづいて個別に調整されるため、完全に一致しないこともあります。目安としてご活用ください。

競合を分析する

掲載順位チェックツールで、現在の順位の状況を確認する際は、競合の順位と比較しましょう

同エリア、同業種で上位に入る他社のビジネスプロフィールにはヒントがあるはずです。実際に見る際、以下の点に注目します。

✅ カテゴリ設定
✅ 写真の量や質
✅ 口コミの数と返信率

上記を確認したら、自社との違いを洗い出しましょう。足りないと感じる部分を強化し、最適化することで、競合よりも上位に表示される可能性が高まります。自社のプロフィールの強化ポイントを明確にし、改善を図りましょう。

効果測定と改善サイクル

最適化する方法がわかったら、次はこの改善を継続していくサイクルを構築しましょう。

順位を確認したら、情報更新や口コミ対応などを行い、改善の効果を再度チェックします。シンプルですが、この一連のプロセスを繰り返すことで、PDCAが成り立ちます

チェック時のポイント
順位だけでなくビジネスプロフィールの閲覧数や、検索回数なども確認しましょう。
「パフォーマンス」項目では、検索語句やユーザー詳細も確認できるので、このデータをもとにさらなる改善を見込めます。 Googleビジネスプロフィールのパフォーマンス箇所

効果を測る際は、タイムラグにより、投稿や更新後、数週間以上経過した後で順位が変わることもあるため、改善による効果の有無をすぐに判断してしまわないことも覚えておきましょう。


MEOと言うと難しそうに思えますが、ツールを活用して要点をひとつずつ確認し改善を行えば、自社内でも十分にビジネスプロフィールの最適化が可能です。次章では、実際の手順を具体的に解説します。


ビジネスプロフィールの最適化、社内で対応できていますか?

Web施策を内製するスキルを身に付けたいご担当者の方へ

プロから学ぶ本質的な実践スキルを短期間で習得!
法人向け Webマーケター人材養成講座

【実践法】Googleビジネスプロフィール最適化 5ステップ

Googleビジネスプロフィール最適化 5ステップの図解
1ビジネス情報を登録・確認
2最新の営業時間を登録・更新
3口コミに返信
4画像や動画を掲載
5商品やメニューを登録

本章では、Googleビジネスプロフィールを最適化するための、実践的なステップを紹介します。いずれも、特別なツールや高度な専門知識がなくても実践可能ですので、ひとつずつ実行しましょう。

1.ビジネスの基本情報を確認する

初期ステップとして、ビジネスの基本情報を登録します。既に登録済みの場合もあらためて確認してください。他のWebサイトやSNSがあれば、情報を一致させておきましょう。

特に確認すべきポイントは以下の3つです。

・会社名(店舗名)、所在地、電話番号の基本情報
・ビジネスカテゴリ(迷ったら競合を参考に)
・サービス提供の対象地域

まずは、正確な基本情報がどの媒体にも掲載されていることが検索や信頼においての基本です。

2.最新の営業時間を登録・更新する

Googleビジネスプロフィールでは、曜日ごとの営業時間を入力できます。定休日や臨時休業、祝日などの特別営業時間も、日ごとに入力できるため、状況に応じてリアルタイム更新しておくと、ユーザーの利便性が高まります

営業時間を入力しておくと、検索結果ページで表示された際、現在営業中か、営業していない場合は、次の営業開始曜日と時間を表示できます。

表示イメージ

Googleビジネスプロフィールで「営業中」と表示されるイメージ画像

この情報は、訪問するタイミングを検討しているユーザーにとって大変便利です。そのため、営業時間情報の更新が滞り、表示された営業時間が古いと、ネガティブな印象を与えかねません。

ユーザーの不満を回避し、信頼を確保するためにも営業時間の登録と更新は、定期的に行いましょう。

3.口コミに返信する

口コミは、掲載順位を左右する人気度に影響します。高評価のレビューはもちろん、低評価であっても、丁寧に返信文を書くことでGoogleの評価を上げられ、ユーザーからの印象アップにもつながります。

定期的な返信は、Googleのアルゴリズムにも好影響を及ぼします。全体の口コミへの返信率や返信スピードが重視されている可能性があるため、良い口コミにも返信対応し、ユーザーと積極的にコミュニケーションを取りましょう。

とはいえ、日々の忙しい業務に加え、口コミ返信は楽なことではありませんね。負担なく取り組めるように工夫することが継続のコツです。

💡 口コミ返信の効率化例
テンプレ感のない文面でいくつかのパターンを用意しておいてアレンジして使うなど

4.画像や動画を掲載する

画像や動画のように、目で見えるものは視認性訴求力を高められます

例えば、外観や内観、商品、スタッフ、メニューなど多様な画像があると、ユーザーに信頼感親しみを与えることができ、選ばれる理由になります。また、定期的な更新は、営業中だという安心にもつながります。

動画も追加できるので、雰囲気の訴求にぜひ活用してみてください。店内ツアーや調理シーンなど、動きのある表現に適しています。

POINT
好印象につながるよう、画質や明るさにこだわり、ブランドイメージを高められる画像を掲載すると効果的です。

5.商品やメニューを登録する

商品やメニュー名は、検索ワードにヒットする可能性があるため、登録情報を充実させておきましょう。商品名に、検索されやすいワードが入っていると尚、効果的です。

画像や価格、説明で具体的な情報を提供できると、「訪問する前に確認しておきたい」ユーザーのニーズにマッチし、コンバージョンに直結しやすくなります

商品投稿機能や、飲食店ならメニュー投稿機能を活用できます。

Googleプロフィール最適化チェック

5つの最適化ステップをまとめたチェックリストを用意しました。

実践する際に活用してくださいね。

下記ボタンより、チェックリストをPDF形式でダウンロードできます。

Googleビジネスプロフィール最適化のチェックリスト
・ 正しいカテゴリが設定されているか
 ・営業時間、営業日情報は最新か
・ 口コミに丁寧に返信しているか
・ 画像・動画は最新のものが掲載されているか
・ 商品・サービスの情報は具体的かつ充実しているか

上の5つは定期的に見直し、常に最新情報が掲載された状態に保ちましょう

本章で紹介した5つのステップは、格段に難しいものではありません。これらを確実に実施すれば、Googleビジネスプロフィールの最適化は一旦完了します。

次章では、最適化したプロフィールを活かし、上位表示をキープするコツを紹介します。

Googleローカル検索で上位表示をキープする3つの実践ポイント

Googleビジネスプロフィールを最適化し、ローカル検索上位表示を実現することはゴールではなくスタートです。その状態を維持してこそ継続した効果が見込めます。

集客効果を最大化するために、意識しておくと良い3つの実践ポイントを紹介します。

・常に最新情報に更新する
・関連ワードを豊富に使う
・口コミ数を増やす

常に最新情報に更新する

Googleに評価されるためには、最新の正しい情報を掲載することが重要です。営業情報は、ビジネスプロフィールの目立つ箇所に表示されるため、常に最新情報を保つことはユーザーにとっても信頼度を高めます。

忘れがちなのが、祝日や年末年始などの特別営業時間臨時休業の登録です。先の予定まで日別に登録できるので、定期的に見直す習慣をつけましょう。

例えば、月に一度、情報更新の時間を確保するだけでも十分対応できます。

定期的に見直したい主な更新箇所
✅ 営業時間
✅ 臨時休業
✅ 商品やサービスの変更

関連ワードを豊富に使う

上位表示には、検索キーワードとビジネス内容の関連性が影響します。

上位表示を維持するため、ビジネスプロフィール内の情報に「関連語句」を含めることを意識しましょう。

関連ワードを含める実践ポイント
💡 最新情報を投稿する際、地域名や商品・サービス名を入れる
💡 商品名・サービス名に「検索されそうな語句」を含める
 例:「自由が丘 ヘアサロン」「ランチ 駅近」「ベビーカーOK」など

POINT
キーワードの過度な詰め込みは、ユーザー体験や信頼性を損なう可能性があります。自然な文章で情報提供することを心がけてくださいね。

口コミ数を増やす

口コミ数は、掲載順位を決める要素の「人気度」に直結します。

返信対応が重要なことは前の章でも触れましたが、新しい投稿も含めた口コミ数が多く、それらに高い返信率で対応できていることが評価ポイントです。

口コミ数を増やすコツ
来店したユーザーに直接アプローチするという手法が効果的です。

飲食店などで、テーブルの上に「あなたの声をお聞かせください!」「口コミやレビューはこちら」のようなPOPが置かれているのを見かけたことはありませんか。アナログですが、対面施策は意外と有効です。

口コミを増やすために、来店後の“ひと声”を習慣化しましょう

口コミ数を増やす具体的施策
🚀 会計時に案内する
🚀 利用後に、LINEやメールでフォローメッセージを送る
🚀 ショップカードに、レビュー獲得用QRコードを印刷

口コミ数を増やすことで、Googleの評価だけでなく、思いがけないサービス改善や商品開発のヒントを得られることもあります。メリットが大きいため、口コミの獲得を重視しましょう。


Googleビジネスプロフィールの最適化は、日々の工夫の継続により効果を最大化できます。日々の小さな運用の積み重ねこそが、競合と差をつける最大の鍵です。

Googleビジネスプロフィールを最適化して集客の仕組みを作ろう

Googleビジネスプロフィールは、正しく管理・運用することで、広告費をかけずにローカルエリアで集客を実現できる強力なツールです。

集客効果を最大化するにはビジネスプロフィールの最適化が欠かせませんが、特別な知識がなくても実践できる内容ばかりです。ただ、一度で完了するものではなく、「チェック→改善→継続」というサイクルを繰り返し継続することで安定的な成果につながります。

まずは、今回紹介した最適化の5つのステップから取り組み、更新や改善を習慣化することからはじめてみましょう。


もし、「MEO対策を自社だけで実践できるか不安」「SEOとの違いについてもっと知りたい」とお考えなら、私たちブレイクがマーケティング施策を自走できる体制作りを徹底的にサポートします。

ぜひ、無料相談や資料請求をお気軽にご活用ください。

Break Marketing Program
法人向け
「Webマーケター人材養成講座」

  • 現役マーケター講師がマンツーマン徹底サポート
  • 最短3か月で実践的マーケティングスキルを習得
  • 受講料が最大75%還元される助成金活用が可能
  • 政府機関から公式認定のWebマーケティング講座

  • Break Marketing Program「法人向け Webマーケター人材養成講座」詳細への案内リンク

    Q&A Googleビジネスプロフィール最適化(MEO)に関する疑問を解決

    Googleビジネスプロフィール最適化について、よくある疑問や質問をまとめました。さらに理解を深めるのにお役立てください。

    Q.GoogleマイビジネスとGoogleビジネスプロフィールは何が違う?

    A.以前の名称が「Googleマイビジネス」で、現在の正式名称が「Googleビジネスプロフィール」です。機能や使い方は大きく変わらず、現在はGoogle検索やGoogleマップ上から直接管理・更新ができるようになっています。

    Q.MEO対策は無料でできる?

    A.基本的なMEO対策は無料でできます。ビジネス情報の登録や更新、投稿など最適化に必要なステップは無料で利用できます。もし、高度な分析などを必要とする場合は、有料の支援サービスも存在します。

    Q.口コミが全く集まらない場合はどうすればいい?

    A.まずはお客様に「口コミをお願いする」導線をつくりましょう。

    会計時の案内や、ショップカードにQRコードを掲載する方法が効果的です。SNSやLINE公式アカウントを活用して、利用後のフォローメッセージで口コミを促すのもおすすめです。

    Q.Googleビジネスプロフィールの順位はどれくらいの頻度で更新される?

    A.順位はリアルタイムで変動する可能性があります。

    検索した場所や時間、ユーザーの検索履歴によって表示順位が変化するため、常に変動していると考えるのが自然です。定期的に順位をチェックし、改善サイクルを回すことが大切です。

    Q.写真や動画はどのくらいの頻度で更新すべき?

    A.最低でも月に1回以上更新するのがおすすめです。

    季節感のある写真や、新商品の画像をこまめに投稿することで「営業している感」「活気のある印象」を与えられます。店舗の雰囲気や商品が伝わるよう、定期的な更新を習慣にしましょう。