【2025年最新】AIマーケティング成功事例6選|導入メリットとリスク対策

【2025年最新】AIマーケティング成功事例6選|導入メリットとリスク対策

近年、飛躍的なAI技術の進化に伴い、大手企業をはじめとした多くの企業がマーケティングの現場でAIを活用した施策を開始しています。

日本経済新聞社の調査では、約3000人からの聞き取り調査を実施したところ65%もの人が仕事で「AIを使っている」と回答があり、1年前の調査から約4.8割増と大きく上昇していることがわかりました。さらに、そのうちの7割が「業務効率の向上を実感」と答えており、企業がAIを導入することの有益さが伺えました。

とは言え、「AIを導入したいけど、何から始めれば…」と感じている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、AIを企業に導入するメリットと伴うリスクの回避対策、AIツール導入のステップまで詳しく解説していきます。

また、国内企業でAIマーケティングを活用し、成功している事例を6つ紹介していきます。これらを参考に、自社に合ったAIツールを選定し、効果的なマーケティング戦略に活かせるよう、ぜひ最後までご覧ください。

AIが持つ革新的な技術を存分に活用することで、生産性の向上はもちろんのこと、企業が抱えるリソース不足の問題も解決できる糸口にもなることでしょう。

目次

今、マーケティングにAIを活用する重要性

「AIが人に代わって仕事をする」と言われている近年、デジタルマーケティングの分野ではAI(人工知能)の導入が急速に進んでいます。

多岐にわたるメリットをもたらすAIですが、なぜこれほどまでに「必要不可欠」となったのか、詳しく解説していきます

データの増加と複雑化への対応

ビッグデータ(巨大なデータ)を抱える企業にとって、すべてのデータの情報処理や分析を人手によって担うのは、担当者への負担増や人為的ミスなど様々なリスクが伴います。

蓄積されたビッグデータの散在や品質のばらつき、セキュリティリスク、そして高速化・大量化するデータへの対応など、多くの問題に直面している企業も多いのではないでしょうか?

これらの課題を的確に解決し、データから最大の価値を引き出すために、AIを活用したデータの運用が必要不可欠と言えるでしょう。

パーソナライズの実現

AIが顧客個々の嗜好や行動に合わせた提案やサービスを最適化することを「AIパーソナライズド」と言います。

AIパーソナライズドにより、莫大な顧客データを迅速に分析・解析・セグメンテーションし、顧客一人ひとりに合わせた一貫性のある情報やサービスをリアルタイムで提供できるようになります。

これにより顧客体験を向上させ、顧客エンゲージメントも高まるでしょう

業務の効率化と自動化

従来、人手に頼っていた繰り返し作業やデータ処理をAIによる高度なアルゴリズムと自動化技術によって効率的に行うことで、コスト削減や人為的ミスの減少、迅速な意思決定を実現することが可能になります。

業務における「無理・無駄・ムラ」を排除し定型業務を自動化することで、業務効率を大幅にアップさせ、組織が抱えるリソース問題の改善も図れます。

競争優位の確保

激しい市場環境の中で、組織が競合他社との差別化を図り顧客に選ばれる理由を確保することは大変重要な課題となっています。

市場で持続的に成長していくには、競争市場からの優位性の確保が不可欠となり、そのために競合分析や市場トレンドの把握を迅速かつ正確に行うことが求められます。

そこで、AI技術を活用することで変化の激しい市場に対し効率的かつ迅速に対応し、市場での競争力を維持・強化することができる仕組みを整えることが不可欠となっています。

従来のビジネスモデルを革新し、市場での優位性を上げることで持続的な成長と市場での優位性を確保できるのです。

マーケティング活動でAIができること

マーケティング活動を行う上でAIがいかに重要であるかを述べてきましたが、実際どのような場面で実装されているのか見ていきましょう。

顧客データ分析とインサイト抽出

大量の顧客情報や市場データから隠れたインサイトを見つけ出し顧客理解を深め、パーソナライズされたデータを戦略立案に役立てることができます。

パーソナライズドコンテンツの作成

顧客の購買履歴や閲覧履歴などのデータを基に、関連性の高い商品を「おすすめ」として提供します。

例:「この商品を買った人はこんな商品も買っています」など

レコメンデーション(商品推奨)

顧客の属性・趣味嗜好・行動履歴などユーザーニーズを分析し、個々の顧客に最適化されたコンテンツを作成・配信します。

例:「お客様の閲覧履歴に基づいたおすすめ商品」など

予測分析と需要予測

大量の過去データを基に機械学習や統計モデルを利用し、複雑なパターンやトレンドを抽出することで未来の結果や傾向を予測分析します。
また、特定の期間内における商品やサービスの需要量を予測することで、在庫管理や生産計画、販売戦略の最適化が可能となります。

広告運用の最適化

CRM(顧客関係管理)と連携した個別マーケティング、コンテンツの最適化、広告運用の自動化ツールなどAIを活用することでより効率的かつ効果的な広告キャンペーンを行うことができます。

また、担当者しかできない「属人性の高い業務」もAIを活用することによって広告運用担当者も他の業務へシフトでき、作業効率の向上も期待できます。

チャットボットによる効率化と自動化

24時間対応の問い合わせ窓口や製品案内を自動で行うことができます。これによりユーザーに24/7(twenty-four seven:24時間年中無休)で瞬時に対応でき顧客体験を向上させます。また、企業は顧客からのリアルタイムのフィードバックを集められ、商品やサービスをすばやく改善できるというメリットもあります。

さらに、AIは日々の対応から学習していき自動で対応精度を上げ、常に最適な対応ができるようになっていきます。

AIマーケティング活用の主要メリット3つ

上記でも述べてきたように、AIは企業の成長戦略において重要な鍵となっています。

今回は、AIを活用したマーケティングの具体的なメリットとAIがもたらすビジネスの変革について紹介します。

業務の効率化

マーケティングでは、市場調査・データ分析・コンテンツ作成・顧客対応など非常に多くの業務をこなさなくてはなりません。それらに加え、膨大なデータを人的作業で全て賄う事は時間と労力が掛かる上、業務の質にムラが生じる、ミスの誘発を引き起こすなどの原因となるでしょう。

そこで、AIを活用することにより現状の業務プロセスを改善し、より少ないリソースで最大の成果を生み出す仕組みを作る
ことで業務効率の向上が可能となります。

◆データ入力・処理の自動化

AI-OCR(光学文字認識)という手書きや印刷された文字をデジタルデータに変換する技術を使って従来人手で行っていた定型作業を格段に減らし、業務効率を向上させるほか、人為的ミスを回避することができます。
AI-OCRを使用することで作業時間を実に70%削減できるという結果も得られています。

◆チャットボット・バーチャルアシスタント

顧客からの対応をオートメーション化することで、24/7体制で顧客の状況に合わせた対応、社内からの質問にも自動で即座に対応可能となります。これらにより担当者の時間軽減や顧客対応の効率化が図れ、社員一人ひとりの生産性・顧客満足度の向上というメリットが上げられます。

予測分析

AIを用いた市場トレンドや需要予測は、そこから得たデータを基に迅速に意思決定を行い競合よりもいち早く自社に合った的確なアプローチができるようになります。これにより市場での高い評価を獲得し、持続的な企業の存続へつながります。

品質管理

AIによる画像認識や監視システムで問題箇所を高い精度で検出することができます。人によって行われてきた判別作業もAIなら大量の品質データからパターンを分析し、人間では検知できなかった異常値や誤差を検出でき、より高精度な製品の提供へとつながります。

また、蓄積データから解析した「将来的に起こりうる品質問題」を予測し、問題のある製品の市場への流出を未然に防ぐことが可能となります。

パーソナライズドマーケティング

パーソナライズされたデータの活用は、現代のマーケティング戦略において非常に有効かつ重要な手法となっています。

莫大な蓄積データから趣味・思考・行動パターンなど全く違うユーザーに対して、自社の製品やサービスを効果的にアプローチするには、やはりAIの力が不可欠と言えます

◆顧客データ分析

購買履歴やウェブ行動を分析し、ターゲット層を明確化することが可能です。蓄積データから行動パターン・嗜好などユーザー動向を素早く分析することができ、さらにはユーザーの深いインサイトも抽出できることで、より的確に顧客に合った商品やサービスを提供できるようになります。

◆レコメンデーションエンジン

個々の顧客に最適な商品やコンテンツを推奨できるようになります。従来、人の勘や経験によって大量の顧客データ分析していたことを、AIを活用することによって行動パターンやニーズをより深く理解でき、ユーザーに適した商品やサービスを有効的に発信することができます。
これにより「アップセル」と「クロスセル」の効果が期待でき、LTV(顧客生涯価値)向上へとつながるでしょう。

◆オムニチャネルマーケティング

今まで「商品優位のマーケティング」だったものから「顧客優位のマーケティング」に視点を変え、AIによって企業と顧客の接点である各チャネルから購買履歴・閲覧履歴などを分析し、どのチャネルを跨いでも、常に同じ状態の一貫したブランド体験の提供が可能となります。
これにより、ユーザーの安心感が生まれ顧客満足度が高まり、エンゲージメントの向上も期待できます。

◆広告運用の最適化

AIがサイト上のコンテンツをクロールして効果的な広告やキャンペーンを自動で生成し、ユーザーの検索意図に関連性の高い広告を配信することができます。

コスト削減とROI(投資対効果)の向上

AI導入による費用対効果は大きなメリットとして挙げられます。

◆人件費の削減

これまで述べてきたように、従来人手に頼っていた定期業務や複雑化した大量のデータ分析をAIに転換することにより大幅に人員の削減できるようになります。また、属人化した業務の引き継ぎなどがスムーズに行えないといった問題も解決できます。
Ai導入により、適切な人員配置を行い少ないリソースでの業務遂行が可能となり、結果大幅な人件費削減へとつながります。

◆エラー削減

ヒューマンエラーによる損害は企業が抱える問題ではないでしょうか。転記作業の入力ミスや誤発注など、修正作業によるロスは否めません。
AI技術を活用することで、蓄積データのパターンから分析分析を行いエラーを削減することができるようになります。

◆ROIの向上

上記のようにAI技術を存分に活用し、コスト削減や業務効率の向上、ユーザーへの効果的なアプローチなどによって投資額に対してROI(投資対効果)を最大化することが可能となります。

ServiceNow Japan合同会社が発表した「2025年度版 企業のAI成熟度指数」では、調査した組織の67%がAIを導入したことによるROI向上を実現したとの回答がありました。
そしてこれら企業の経営者層は、来年度のAI投資予算を平均約8.6%増加するとの予測も打ち出しています。

AIマーケティング導入前に!3つのリスクと対策

マーケティングにおいてのAI活用も使い方次第では大きな問題になりかねません。

そこで、AI導入の際に考えておきたいリスクを3つとそのリスクを回避するための対策も紹介していきます。

企業の信用やブランドを守るための重要な項目となります。

顧客データのセキュリティ問題

大量の顧客データを収集し、それを解析することが一般的ですが、莫大な顧客情報を管理し運営していくとなると、不正アクセスや情報漏洩など個人情報の流出が懸念されます。

《対策》

  • データ暗号化やアクセス権限を設けてデータを保護する。
  • データプライバシーに関する法令(GDPR※など)を遵守する。※EU一般データ保護規則
  • 定期的なセキュリティ監査を実施し、システムの脆弱性をチェックする。

法規制や倫理的問題

各国にはAIに関するデータプライバシーや消費者保護に関する法律が存在します。
日本では2025年6月に「AI新法」が公布されましたが、法的制裁は設けられていません。しかし、倫理的観点からAIバイアスやハルシネーションによる人種差別・人権侵害に当たる情報を流出させる可能性があり、これにより企業の信頼やブランドイメージを低下させることにもなりかねません。

《対策》

  • AIにアルゴリズムを訓練させ、意思決定プロセスを透明化し、人間も介入できる仕組みを整える。
  • AI活用によるプライバシー侵害や過度なターゲティングを行ってしまう恐れもあるため「AIによる提案内容は、必ず人間が最終チェックを行う」など具体的なルールを社内全体で共有することが、リスクを回避する上で重要となる。

技術的ハードル

AIシステムの技術的な難易度が高く、導入と運用において専門的な知識が必要となります。

《対策》

  • 専門家やコンサルタントを活用して技術的サポートを受ける。
  • 社員に対してAIに関する研修を行い、AI活用能力を取得・向上させる。

AIマーケティングを活用した企業の成功事例6選

これからAIを活用したマーケティング戦略で成功した大手企業の事例を紹介いたします。
課題から成果に至るまでどんなAIマーケティング戦略を打ち出したのか、ぜひ参考にしてみてください。

日本コカ・コーラ

【抱えていた課題】
・あらゆる地域ごとのマーケティング基盤が異なり、詳細なパーソナライゼーションから新しいキャンペーンの迅速な展開が困難だった。

・メッセージ配信や分析など機能ごとに異なり、パーソナライズが限定的などの問題があり、ソリューション管理にコストがかかり過ぎていた。

・制作するコンテンツ量が膨大なため、コストと時間がかかっていた。

【施策】
・Adobe技術を基盤としたコカ・コーラ独自のAI活用システムを開発。

・これにより、新しいキャンペーンの実施スピード、あらゆる地域を跨いだパーソナライゼーション、地域ごとにカスタマイズされたキャンペーンの構築を目指した。

・ソリューション管理に必要な時間を最小限に抑えるITプラットフォーム戦略に移行する。

・特定の消費者向けにカスタマイズした広告配信を行った。

【成果】
・コンテンツサプライチェーンのが飛躍的にスピードアップし、パーソナライズの精度も向上したことで、より良い広告パフォーマンスになりエンゲージメントが30%向上した。

・個人情報を含む顧客データを複数のシステムで保持することがなくなり、セキュリティ・データガバナンスにおいてもメリットがうまれた。

・新たに革新的なキャンペーンがいくつか生まれ、デフォルトのコンテンツと比較してCTR(クリックスルー率)が63%に上昇した。

ユニクロ

【抱えていた課題】
・商品開発に長い時間がかかり、店舗に並んだ時点で消費者ニーズとのずれが生じるケースがあった。

・膨大な数を製造・輸送・販売しているため、サプライチェーンに多くの無駄があった。

・在庫情報の把握にコストと時間がかかった。

・店舗での「レジ待ち」問題。

・物流コストの増加。

【施策】
・RFIDタグを導入し、AIと連携させる。

・AIを活用した需要予測とアルゴリズムを活用した「販売・生産・在庫管理」の連動。

・EC売上の拡大を進め、デジタルプラットフォームを強化。

【成果】
・リアルタイムな在庫の可視化を効率的に行うことで、在庫回転率を50%向上させ売上を20%増加させることに成功した。

・販売計画の精度が向上され、常時最適な生産・在庫計画につながり、サプライチェーンが大幅に改善された。

・各店舗の売れ行きに応じた「適時・敵品・適量」の店舗投入が可能となり、顧客満足度が向上した。

・市場や消費者ニーズの変化をリアルタイムで把握でき、トレンドを取り入れた商品開発や提供が可能となった。

・店舗での顔認識やスマートレジ、在庫管理システムなどを導入することで、顧客の購買体験が向上した。

ラインヤフー株式会社

【抱えていた課題】
・連絡用ツールという認識の多さから、直接の購買行動につながりにくい。

・友だち追加までのハードルが高く、興味がないと簡単にブロックされてしまう。

・コンバージョン率の低さ

・配信コンテンツ内容の立案のむずかしさ

【施策】
・全従業員にAIツールを使えるようにし、ゼロベースからの資料作成などを廃止した。

・LINEアプリにAIを実装した。(問い合わせ対応の自動化・在庫管理・対話型アンケートの実施など)

【成果】
・社内ワークスペース上の情報やデータをより効率的に入手でき、部門を問わず様々な業務シーンで業務効率の向上が図れた。

・「LINE AI」による様々なサービスを展開し、今まで以上にユーザーとのつながりを強化し、ユーザビリティの高い体験を提供できた。

・問い合わせの自動化により、顧客ニーズに関連した情報発信が可能になった。

・24時間体制でのサポートが可能となり、顧客満足度の向上が図れた。

・対話型のアンケートによりユーザーのインサイトに気づけ、コンテンツの制作・配信の最適化が可能になり、広告効果の向上やROI改善を達成した。

楽天株式会社

【抱えていた課題】
・EC市場で競合他社との差別化。

・消費者の選択肢が多いため、ユーザーエンゲージメントやリピート率の維持。

・長年の基幹システムの複雑化。

【施策】
・AIにより、ユーザーの検索意図を深く理解し関連性の高い情報を提供する「セマンティック検索」を導入。

・AIアルゴリズムの改善し、広告配信先ごとにCPC(クリック単価)や配信量を最適化する。

・「シナリオ自動システム」「異常検知・予測モデル」をAIで行い、物流と配送の最適化を図る。

【成果】
・検索結果経由の流通総額が前年度比10.7%増加した。

楽天会員数の増加し、顧客基盤の価値の最大化を実現した。

・広告事業売上げが目標であった2000憶円を達成し、広告売上は前年比より5.9%増えた。

・効率的な物流運営が可能になり、特に配送時間の短縮やコスト削減に寄与している。

資生堂

【抱えていた課題】
・デジタルマーケティングの遅れ。

・高級ブランド中心のため、コスト構造と利益率の問題があった。

【施策】
・CDP(顧客データプラットフォーム)を統合し最適化を図る。

・レコメンデーションエンジンやチャットボットの導入。

・AI分析によるキャンペーンの最適化を行う。

・デジタル人材の育成を強化した。

【成果】
・AI技術により、顧客一人ひとりの肌状態や悩みを分析し、最適なスキンケア製品や美容方法を提案でき、顧客満足度とロイヤリティが向上した。

・効果的なターゲティングにより、CAC(顧客獲得コスト)の抑制とLTVが向上した。

・売上データを活用し、店舗ごとに最適な商品配置が可能となった。

最適な人的リソースを実現した。

ソニー

【抱えていた課題】
・多岐にわたる事業展開による競争激化による差別化の難しさ。

・多ジャンルによるブランドの一貫性の維持。

・デジタルマーケティングと顧客エンゲージメントの最適化。

【施策】
・AI推進室を設立。

・高品質なエンターテインメントコンテンツを全面に出し、「革新性」と「エンタメ性」をブランドの核としたキャンペーンを打ち出した。

・AI技術を活用した製品戦略を行う。

【成果】
・AIソリューションの実現により、競争優位性の確保が実現した。

・市場分析やトレンド分析を踏まえた新製品やサービスの企画が行え、顧客満足度・顧客エンゲージメントが向上した。

・AIを使った没入型VRやARの推進をし、新規顧客の獲得にも貢献した。

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【目的・戦略別】AIマーケティングツール導入の3ステップ

上記の導入企業の事例をご覧いただくとわかるように、各企業が自社に合ったAIツールを活用したマーケティング戦略を実施し、成功していることがわかります。
この章では、AI導入のための重要なステップとAIツールの種類をわかりやすく解説していきます。

自社に合ったAIツールを見つけるための手段として、企業の成功事例も参考にしながらぜひご覧ください。

ステップ①:目的とニーズを明確にする

目標設定

「何を解決したいか」「どの業務を改善したいか」など、自社の課題と目的を明確にすることが大事です。
既存業務フローの棚卸しを行い、その業務でどれくらいの効率が見込めるかをしっかり把握し、AIを導入した後の自社のゴールを決めておくことが重要です。

ニーズの洗い出し

手作業の自動化、データ分析による意思決定支援、顧客対応の自動化など、具体的なニーズを洗い出します。

関係部署や現場の意見を集約し、リアルなニーズを把握することでより自社に必要なAIツール選定が行えるでしょう。この際、将来的な展望も考慮し、将来的に拡張できるニーズや長期的なビジョンも含めてリストアップすることで、AI導入の際に余計なコストを掛けずに済みます。

ステップ②:自社に適切なAIマーケティングツールの選定

おすすめのAIツールを4つご紹介いたします。AIツール選定でぜひ参考にしてみてください。

【BtoB向けおすすめAIツール4選】

ツール名目的特徴料金URL
HubSpot・リード管理
・メールマーケティング
・コンテンツ作成など
・統合型CRM
・インバウンド対応
・無料CRM機能
・拡張性あり
・1600以上の連携
無料プラン
Starter:2,400円~
Pro:12,000円~
Ent:18,000円~
https://www.hubspot.jp/
SATORI・リード育成
・顧客分析
・自動化
・メール配信
・日本語特化
・匿名顧客対応
・ナーチャリング
・国産
・Webリード獲得
初期:30万円~
月額:14.8万円~
従量:0.1円/件
https://satori.marketing/
Catchy・高精度な文章生成
・マーケ支援
・100+生成ツール
・AI文章生成
・SEO対応
・時短効果
FREE:無料
Starter:3,000円~
Pro:9,800円~
https://lp.ai-copywriter.jp/
Merlin AI・業務自動化支援
・意思決定サポート
・簡単操作
・200か国対応
・ブラウザ連携
・高速応答
・プロンプト対応
FREE:無料
Pro:29ドル/年 or 19/月
Teams:15~19/月
https://www.getmerlin.in/ja

数あるAIツールの中で、特にBtoB向けに厳選した上記4選をご紹介いたしました。
どんな理由で選ばれているのか、以下にまとめてみましたのでご覧ください。

【HubSpot】
コストゼロで多くのメリットを提供するCRM(顧客関係管理)ツールとして世界で約18万もの企業が活用している人気のAIツールです。
無料で導入可能でありながら、卓越した顧客体験を実現するためのツールがすべて統合された独自開発のプラットフォームで、顧客への各段階での深い洞察ができることが特徴です。

【SATORI】
MA(マーケティングオートメーション)ツールとして国産ツールならではのサポートの充実さで人気があります。
問い合わせ前の匿名顧客への働きかけができることを強みに持ち、既存の見込み客へも行動履歴などから最適なタイミングでのアプローチができることから、顧客獲得に強いという特徴を持ちます。

【catchy】
ChatGPTを採用した人間らしい文章を書くことが最大の特徴です。
テック業界でも活用されていて、100種類以上と多彩なツールを提供し、ライティングプロセスを大幅に短縮できることや高品質なコンテンツを作成するための強力なツールです。
また、SEO(検索エンジン最適化)を意識したコンテンツが生成でき、SEOの知識がなくてもSEOに強い記事制作が可能です。

【Merlin AI】
ブラウザ上で直接AI機能を使えるという特徴を持ち、専用のWebサイトへ移動することなくシームレスにAI支援を受けられるので中断することなく効率的に作業を進められます
動画要約機能を備えており、長時間の動画もセクションごとに自動で要約でき、必要な情報を短時間で把握できるという特徴があります。

機能、既存システムとの連携性の確認

自社に合ったツール選定は非常に重要ですが、操作性も考慮して選ばなければなりません。機能は十分でもあまりにも複雑すぎて使いこなせないようでは導入するメリットがありません。無料のトライアル期間などを活用し、上記の表を参考に使い勝手と効果を評価してみましょう。
同時に既存システムとのスムーズな連携性も重要なポイントです。実際の導入前に連携検証を行い、動作環境の変化なども検証することをおすすめします。

導入コストとROIの評価

AIを導入するにあたって、やはり気になるのは費用ではないでしょうか。
導入コストとROIの評価は投資判断の重要なポイントです。費用対効果、長期的に持続可能か、投資に伴うリスクとリターンのバランスをしっかり見極めることが必要となります。

ステップ③:導入と運用、改善

導入計画の策定

AIをどのように活用するか、どのAIツールが自社に適しているかを検討した後、いざ導入となります。
その上で、各フェーズ(調査・設計・開発・テスト・実運用・改善)の具体的なタイムラインを作成し、マイルストーンと期限を設定します。進捗状況を可視化することで担当者の意欲維持や業務遂行計画の修正ができ、無駄なコストの排出を抑えることができます

業務担当者へのトレーニング

AIを活用するにあたり、担当者のリテラシーを高める事が必要不可欠です。
AI導入に踏み込んだものの、担当者の理解不足では宝の持ち腐れとなってしまいます。
まずは、AIを使いこなせる人材を育成し、全社共通の理解を深める事がAIマーケティングを成功させる重要な要素となります。

運用と改善

AIでの運用は一度きりの作業ではなく継続的に行う必要があります。
定期的なモニタリングを行いリアルタイムのフィードバックを収集することで、問題点の対応を迅速に行える体制を整えることができます。
また、効果測定を実施しKPI(重要業績評価指標)やROIの見直しを図ることで問題点の早期把握につながり、原因究明と改善策をいち早く打ち出すことができます。

まとめ

~変化の速い時代に取り残されないために~

2025年もAIマーケティング市場は日々進化を続けており、今後はさらなる需要拡大が見込まれています。AIの種類や機能なども実に多岐にわたり、多くの分野で活躍しています。
そんな中、AI技術を駆使した先駆的企業はどんどん成果を上げています。

多方面での活躍が期待できるAIですが、やはり大事なのは「AIに任せる」部分と「人が担う」部分の業務フローを明確にしビジネスプランを立ち上げることだと感じます。人とAIの能力を補完し合い最大限のちからを発揮することで、より効果的で革新的な成果を上げることができるでしょう。

AIの恩恵を受けながら企業も持続的な成長へと発展していく、そんな未来を描きながら人とAIとが協働していけるよう、本稿を参考にしながらぜひ自社に最適なAIマーケティングを行ってみてください。

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