Webマーケティング分析のやり方を具体例で解説!未経験からの実践ロードマップ

Webマーケティング分析のやり方を具体例で解説!未経験からの実践ロードマップ

Webマーケティングの「分析」と聞いて、「結局のところ何をするればいい?」「分析すると、どんないいことがあるの?」と、シンプルに知りたいと思っていませんか?

この記事は、その2つの疑問にストレートにお答えします。

一言でいうと、Webマーケティング分析とは、WebサイトやSNSといった活動の成績表(データ)をチェックして、「もっと良くするための改善点」を見つけ出す作業のことです。

そして、この分析ができるようになると、「なんとなく」ではなく「データという根拠」を持って次の打ち手を考えられるため、あなたのマーケティング活動の成功確率が格段に上がります。

この記事では、そんな分析の「やり方」を、未経験の方でも一から理解できるよう、具体的な実践ロードマップとして解説していきます。

目次

まず理解したいWebマーケティング分析の目的とシンプルな3ステップ

この最初の章では、分析学習の土台となる2つのこと、「①なぜ分析を行うのか?」という根本的な目的と、「②具体的にどう進めるのか?」という全体像を、3つのステップにまとめて解説します。

なぜ分析するの?目的は「感覚に頼らない課題解決」を実現するため

Webサイトの改善や新しい施策を考えるとき、「なんとなくデザインが古い気がする」「流行っているからSNS広告を試そう」といった、「感覚」や「思いつき」で判断してしまっていませんか?

こうした根拠が曖昧なアプローチは、大切な時間やコストを無駄にしてしまう大きなリスクを伴います。

Webマーケティング分析の最大の目的は、この「なんとなく」をなくし、「データ」という客観的な事実に基づいて、ビジネスを成長させるための「課題」を正確に発見し、解決することにあります。

例えば、データを見れば「多くの人が訪れるのに、なぜか購入に繋がらない特定のページ」といった、感覚だけでは分からない具体的な課題が明確になります。この事実に基づいて改善策を考えることで、施策の成功確率を格段に高めることができるのです。

分析の基本は「知る→見つける→試す」のシンプル3ステップ

「データに基づいて課題解決する」と聞くと、やはりまだ難しく感じるかもしれませんが、単純な3つのステップに集約されます。

どんなに高度な分析手法やツールを使っていたとしても、プロのマーケターが行っていることの本質は、「知る→見つける→試す」、このシンプルなサイクルを何度も繰り返しているだけなのです。

ステップ①:まず「知り」(現状把握)
最初のステップは、自社のWebサイトやSNSが今、どのような状況にあるのかを、データで客観的に
把握することです。ここでは良い・悪いの判断はせず、まずは「事実」をそのまま受け止めます。

・「月に何人がサイトを訪れているんだろう?」

・「どのページが一番見られているんだろう?」

・「訪問者はどこから(例:Google検索、SNS)来ているんだろう?」

ステップ②:課題を「見つけ」(課題発見)
次に、ステップ①で知った「現状」と、あなたが達成したい「
目標」を比べ、そのギャップ(差)はどこにあるのか、つまり「課題」を探し出します。

・現状:「サイト訪問者は月1万人もいる」

・目標:「商品の購入者は月10人しかいない」

・課題:「なぜ、多くの人が訪れるのに、ほとんど購入してくれないんだろう?」という課題が見つかります。

ステップ③:改善を「試す」(改善実行)
最後は、ステップ②で見つけた課題を解決するための具体的な
改善策(施策)を考え、実際に実行してみるフェーズです。

・課題:「多くの人が商品ページで購入ボタンを押す前にページを離れている(離脱率が高い)」

・改善策:「購入ボタンの色を目立つものに変えてみよう」「商品の魅力を伝える動画を追加してみよう」といったアクションを試します。

そして、この改善策を試した結果どうなったのかを、またステップ①に戻って「知る」ことで、継続的にWebサイトを良くしていくサイクル(PDCAサイクル)が回り始めます。


未経験者が最初に覚えるべき必須無料ツールと見るべき3つの重要指標

この章では、未経験者が最初に覚えるべき必須の無料ツールと、最低限押さえておきたい3つの重要指標に内容を厳選しました。

これらは、分析の第一歩である「現状を知る」ために不可欠な、「ツール(道具)」と「指標(見るべきポイント)」です。

これだけは必須!Googleが提供する2大無料分析ツール

Webマーケティングの分析では、Googleが提供する次の2つの無料ツールが、業界標準とされています。

1Googleアナリティクス(GA4)

2.Googleサーチコンソール

ほとんどの企業がこの2つを導入しており、これらのツールを使いこなせることは、Webマーケティングの業務における「共通言語」とも言えます。そして何より、これだけの高機能なツールを無料で利用できることが、これから学ぶあなたにとって最大のメリットです。

まずはこの2つのツールの役割をしっかり理解することから始めましょう。

Googleアナリティクス(GA4)|サイト内のユーザー行動を知る

Googleアナリティクス(GA4)は、あなたのWebサイトに来た人が「サイトの中で何をしたか」を調べるためのツールです。実店舗でたとえると、「お客さんがどこを見て、何をして帰ったのか」を記録するカメラのようなものです。

【GA4でわかることの例】

・ユーザー層: どんな年齢・性別・地域の人がサイトを訪れているか。

・流入経路: ユーザーはどうやってサイトにたどり着いたか(例:Google検索、SNS、広告など)。

・サイト内行動: どのページが人気で、どのページで多くの人が離脱しているか。

・コンバージョン: サイト訪問者のうち、何人が最終的な目標(商品購入や問い合わせなど)を達成したか。

このツールを使うことで、自分のサイトの状況をわかりやすく確認でき、どこを直せばよいかが見えてきます。

※GA4はGoogle Analytics 4の略で、現在主流の最新バージョンです。

関連記事:GA4の基本用語まとめ|初心者がつまずかないために押さえておきたいポイント

Googleサーチコンソール|サイトに来る前のユーザー行動を知る

一方、Googleサーチコンソールは、ユーザーがサイトに来る前にどんな検索をしたのかを教えてくれるツールです。実店舗に例えるなら、「お店に入る前のお客様の動き」や「看板(検索結果)がどれだけ目に留まったか」をチェックする役割があります。

【サーチコンソールでわかることの例】

・検索キーワード: ユーザーがどんな言葉(キーワード)で検索し、あなたのサイトを見つけたか。

・表示回数とクリック数: あなたのサイトが検索結果に何回表示され、そのうち何回クリックされたか。

・SEOの健康状態: Googleの検索エンジンがあなたのサイトを正しく認識できているか、何か技術的な問題がないかをチェックできます。

GA4は「サイトの中で何が起きているか」を見るツール、サーチコンソールは「サイトの外、つまりGoogle検索でどう見られているか」を見るツール、であると覚えておきましょう。この2つを連携させることで、より深いデータ分析が可能になります。

まずはこの3つ!分析で見るべき重要指標(CVR・PV・流入経路)とは?

ツールを導入しても、どこを見ればいいか分からなければ意味がありません。ここでは、無数にあるデータの中から、初心者がまず注目すべき3つの重要指標を紹介します。

① CVR(コンバージョン率)

CVR(Conversion Rate)は、サイトを訪れた人のうち、どれくらいの割合が最終的な成果(コンバージョン)に至ったかを示す指標です。ここでの成果とは、商品購入、資料請求、問い合わせといった、Webサイトの目標を指します。 Webサイトの「目的達成度」を示す最も重要な指標であり、この数値が低い場合、いくらアクセスを集めても売上には繋がりません。

・確認するツール: 主にGoogleアナリティクス(GA4)で確認します。(※事前にGA4上で目標設定が必要です)

② PV(ページビュー数) / セッション数

サイトがどれだけ見られているか、という「規模」や「人気度」を測る基本的な指標です。

・PV: ページが読み込まれた回数。

・セッション: ユーザーの訪問回数(1回の訪問で複数ページ見た場合、セッションは1、PVは複数)。 まずはこの数値を見ることで、サイトの現状の活動規模を把握できます。

・確認するツール: 主にGoogleアナリティクス(GA4)で確認します。

③ 流入経路(チャネル)
ユーザーが「どこから来たのか」を示すデータです。主な流入経路には、以下のようなものがあります。

・オーガニック検索: Googleなどの検索エンジン経由

・SNS: TwitterやInstagramなど

・リファラル: 他のサイトからのリンク経由

・広告: リスティング広告など どの施策が集客に効果的かを判断し、今後のマーケティング戦略を立てる上で非常に重要なデータとなります。

・確認するツール: 訪問者がどのチャネルから来たかは、主にGoogleアナリティクス(GA4)で確認します。さらに、Googleサーチコンソールを使えば、流入経路の中でも特に重要な「オーガニック検索」について、「どんなキーワードで流入したか」をより詳しく分析することができます。

これで、分析の第一歩を踏み出すための「道具(ツール)」と「見るべきポイント(指標)」が揃いました。

しかし、本当に重要なのは、これらの道具をいかに使いこなし、成果に繋げるかという「実践スキル」です。

今学んだ2つのツールと3つの指標は、Webマーケティング分析の基本ですが、実はとても奥が深く、使いこなすには経験と知識が欠かせません。

特にAIが単純作業を代替する今、データを正しく読み取り、成果につなげられるWebマーケターの価値はますます高まっています。

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分析の質とスピードを上げる思考法|実践で役立つ3大フレームワーク

ツールとポイントの次に重要になるのが、その数字の裏側にある意味を読み解く「思考法」です。

この章では、あなたの分析の「質」と「スピード」を飛躍的に高める、先人たちの知恵が詰まった「思考のフレームワーク」を3つ、厳選して解説します。

フレームワークを使えば、思考が整理され、分析が速くなる

フレームワークとは、一言でいえば「思考の“型”や“テンプレート”」のことです。

何から考えればいいか分からない時でも、この「型」に当てはめて情報を整理するだけで、自然と分析の道筋が見えてきます。闇雲に考える必要がなくなるため、思考の漏れやダブりがなくなり、分析の効率と精度が格段に向上します。

特に、分析の経験が少ない初心者にとって、フレームワークは「何を」「どの順番で」考えれば良いかを教えてくれる、非常に強力な武器となります。

【競合・市場の分析に】3C分析|勝てる場所を見つける

3C分析は、自社を取り巻く事業環境を、3つの「C」の視点から分析し、成功への道筋(勝ち筋)を見つけ出すためのフレームワークです。

Customer(市場・顧客): そもそも、その市場ニーズはあるのか?顧客はどんな悩みや欲求を持っているのか?(例:Yahoo!知恵袋で関連キーワードの悩みを調査する、SNSで競合製品の口コミを検索する、など)

Competitor(競合):競合となる企業製品は何か?その強みや弱みはどこにあるのか?

Company(自社): それらに対して、自社の強みや弱みは何か?どんなリソース(人・物・金・情報)を持っているか?

この3つの視点から客観的に現状分析を行うことで、「競合が満たせていない顧客のニーズに、自社の強みを活かして応える」といった、効果的なマーケティング戦略を立案することができます。

関連記事:【マーケティング3C分析】事例から学ぶ戦略の鍵|目的・やり方・コツまで徹底解説

【自社の強み・弱みに】SWOT分析:内外の環境を整理する

SWOT(スウォット)分析は、自社の状況を「内部環境」と「外部環境」に分け、さらにそれぞれを「プラス要因」と「マイナス要因」に分類して整理するフレームワークです。

S – Strength(強み): 自社の目標達成に貢献する内部のプラス要因。(例:高い技術力、ブランド力)

W – Weakness(弱み): 目標達成の妨げとなる内部のマイナス要因。(例:資金力不足、人手不足)

O – Opportunity(機会): 外部環境の変化がもたらすビジネスチャンス。(例:市場の拡大、規制緩和)

T – Threat(脅威): 外部環境の変化がもたらすリスクや障害。(例:強力な競合の出現、景気の悪化)

これらの4つの要素を洗い出すことで、自社の置かれている状況を客観的に把握できます。さらに、「自社の強みを活かして、外部の機会を最大限に活用するにはどうするか?(S×O戦略)」といったように、要素を掛け合わせて具体的なアプローチを考えることで、より戦略的な計画を立てることが可能になります。

【施策全体の流れに】マーケティングファネル|顧客の心理段階を理解する

マーケティングファネルは、顧客があなたの製品やサービスを認知してから、実際に購買するまでの心理的なプロセスを、段階的に示したモデルです。「ファネル」とは「漏斗(じょうご)」を意味し、段階が進むにつれて対象となる顧客の数が減っていく様子を表しています。

一般的なファネルの段階は以下の通りです。

  1. 認知: まずは存在を知ってもらう段階。
  2. 興味・関心: 「これ、いいかも」と興味を持ってもらう段階。
  3. 比較・検討: 他の製品と比較したり、購入を具体的に考えたりする段階。
  4. 購買(コンバージョン): 実際に購入や申し込みをしてもらう段階。

このモデルに自社の施策を当てはめて考えることで、「Webサイトへのアクセスは多い(認知はされている)のに、なぜか購入に繋がらない(購買の段階で離脱している)」といったように、顧客がどのフェーズでつまずいているのか、ボトルネックとなっている課題を可視化しやすくなります。

次の章では、これまでに学んだ知識を総動員し、分析結果をどのように「次の一手」に変えていくのかを、ストーリー仕立ての具体例で解説します。


【具体例で学ぶ】分析を成果に繋げる「次の一手」の見つけ方

この章では、これまでの学びの集大成として、ストーリー形式で分析から課題発見、そして改善策の立案までの一連のプロセスを一緒に追体験し、知識がどう繋がるのかを見ていきましょう。

【ストーリー】あなたのブログ・サイトで考えてみよう(例:月間1万PVなのに…)

ここに、あなたが運営するWebサイトがあるとします。例えば、おすすめのガジェットを紹介するブログです。

あなたは一生懸命コンテンツを作成し、SEO対策も頑張った結果、サイトには月間1万PV(ページビュー)ものアクセスが集まるようになりました

しかし、肝心の売上を見てみると、紹介している商品が購入された件数(=コンバージョン)は、月にたったの5件…。

「多くの人がサイトを訪問しているのに、なぜ成果に繋がらないんだろう?」

この、多くのサイト運営者が抱える典型的な悩みを、私たちも分析の力で解決していきましょう。これが、分析の3ステップにおける「課題を見つける」のスタートです。

【課題発見】データが示す衝撃の事実「申込ページの離脱率99.5%」

さっそくGoogleアナリティクス(GA4)のデータを見てみましょう。まず、月間1万PVあるガジェット紹介記事の中に設置した「商品販売ページへのリンク」が、どれくらいクリックされているかを調べました。

データを見ると、記事を読んだ人のうち10%が、この販売ページのリンクをクリックしていることが分かりました。

これを基に、販売ページへ移動した具体的な人数を計算します。

10,000PV×10%(クリック率)=1,000クリック

つまり、1万人の読者のうち、1,000人が商品に興味を持ち、次のアクションを起こしてくれた、ということです。しかし最終的な購入件数は5件でした。

ここで、販売ページをクリックしてから購入に至るCVRを計算してみましょう。

CVR(%)=コンバージョン数 ÷ クリック数(またはサイト訪問者数など)×100

この式に、ストーリー上の数値を当てはめてみます。

5件(コンバージョン数/購入)÷1,000回(クリック数)×100=0.5

結果、CVRは0.5%となります。

1,000人もの見込み顧客がいたのに、そのうちの99.5%、995人が購入をやめてしまっている

つまり、商品販売ページへ移動した後の「購入プロセスにおける離脱率」が極めて高い、という深刻な課題がデータから浮かび上がってきました。

【仮説立案】「購入フォームの入力項目が多すぎて、面倒になっているのでは?」と仮説を立てる

課題の場所が見えてきたら、次は「なぜそうなっているのか?」という原因を探る仮説立案のフェーズです。

「なぜ、ユーザーは販売ページへ移動した後に購入をやめてしまうのか?」

考えられる仮説はいくつかあります。

仮説1: 記事で紹介した内容と、販売ページの情報が食い違っていて、ユーザーが不信感を抱いたのでは?

仮説2: 販売ページの購入フォームの入力項目が多すぎたり、分かりにくかったりして、ユーザーが途中で面倒になってしまったのでは?

仮説3: 販売ページに送料や支払い方法が明記されておらず、ユーザーが不安になったのでは?

どれも可能性はありますが、今回は多くのECサイトにおいて改善効果が出やすく、売上に直結しやすいと言われる「フォームの改善」、つまり仮説2に着目し、「購入フォームの複雑さが、ユーザーの離脱原因である」という仮説を検証していくことにしましょう。

【施策実行】フォームをシンプルにするA/Bテストを実施し、成果を測定する

仮説が正しいかどうかを検証するために、非常に効果的な手法が「A/Bテスト」です。

A/Bテストとは、一部のデザインや文言が異なる2つのパターン(AパターンとBパターン)を用意し、どちらがより高い成果を出すかを比較テストする分析手法です。

今回は、以下のようなA/Bテストを実施します。

Aパターン(従来):氏名、住所、電話番号、メールアドレス、アンケートなど、入力項目が10個ある購入フォーム。

Bパターン(改善案):入力項目を最低限の5個に減らした、シンプルな購入フォーム。

この2つのパターンを、サイト訪問者にランダムで表示し、一定期間データを収集します。その結果、もしBパターンのCVRがAパターンを明確に上回れば、私たちの「購入フォームの複雑さが離脱原因である」という仮説が正しかったと、データに基づいて判断できるのです。

このようにして、実践と効果測定を繰り返すことで、継続的にサイトを改善し、成果を最大化していくことができます。

分析スキルは、こうした具体的な成果を生み出す強力な武器になります。

では、この実践的なスキルを身につけることは、あなたのキャリアにとって、どのような価値を持つのでしょうか。

最終章では、分析スキルがあなたの市場価値をいかに高めるかについて解説します。


 あなたの市場価値を高める武器になる|分析スキルがキャリアに繋がる3つの理由

この記事の最後となるこの章では、視点をあなたの「未来」に向けます。この実践的な「分析スキル」が、これからのキャリア、特に就職や転職活動において、どれほど強力な武器になるのか。

なぜ今、多くの企業がデータを読み解ける人材を求めているのか、その理由から具体的なスキルのアピール方法までを解説していきます。

なぜ企業は「分析スキル」を持つ人材を求めるのか?

今、多くの企業が、職種を問わず「Webマーケティングの分析スキル」を持つ人材を積極的に求めています。その背景には、大きく3つの理由があります。

■ あらゆるビジネスでデータ活用が必須になったから 

顧客の行動がデータとして記録される現代では、そのデータを活用できるかどうかが企業の競争力を直接左右します。

■「感覚頼りの経営」から脱却したいから

勘や経験だけでなく、データという客観的な根拠に基づいて効果的な施策を判断し、売上や利益に繋げられる人材が強く求められています。

■ 専門人材が圧倒的に不足しているから

需要の高さに対して、データを扱えるWebマーケターの供給が全く追いついていません。これは、スキルを身につければ未経験からでも活躍の機会が大きい「売り手市場」であることを意味します。

Repro株式会社の調査データでは、「デジタルマーケティングの知識があり、施策を実施できるメンバーが足りない」と回答した企業が、42.6%と約半数近くにのぼります。このことからもわかるようにWebマーケティング分析ができることは、あなたの市場価値を高めることに直結するのです

参考:Repro株式会社「デジタルマーケティング実態調査レポート 2024」

未経験者向け求人でアピールできるスキルレベルとは

では、未経験からの就職・転職活動において、企業はどのレベルの分析スキルを求めているのでしょうか。最初から完璧である必要はありません。まずは、以下の3つのスキルレベルを目標に設定し、段階的にクリアしていくことを目指しましょう。

各レベルで「何ができる状態か」を具体的にまとめましたので、あなたが今目指すべき場所を確認してみてください。

レベルスキル概要具体的な行動・発言例
レベル①(基本操作)ツールの基本的な操作ができるGoogleアナリティクスを見て、「サイトのPVは〇〇です」「CVRは△%です」と主要な指標を報告できる。
レベル②(簡単な考察)データから簡単な考察ができるデータを見て、「このページの離脱率が高いので、ここに課題がありそうです」と、データに基づいた簡単な仮説を立てられる。
レベル③(改善提案)自分の言葉で改善策を提案できる「〇〇というデータに基づくと、△△という課題が考えられます。そこで、□□という改善策を試してみませんか?」と論理的に提案できる。

まずは、レベル①の「ツールの基本操作」レベル②の「簡単な考察」を確実にマスターすることが、あなたの自信に繋がり、未経験からのキャリアチェンジにおける最初の大きな一歩となります。

実務未経験でも大丈夫!スキルの証明方法とポートフォリオの作り方

「実務経験がないと、スキルがあることを証明できないのでは?」と不安に思うかもしれません。でも大丈夫です。未経験者には、経験の有無という壁を乗り越えるための、強力なアピール方法があります。

1.資格の取得
「Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)」に代表される資格の取得は、あなたのスキルレベルを客観的に示す第一歩となります。

【なぜ、スキルの証明になるのか?】
資格は単なる合格証明ではありません。あなたが「自ら時間と労力を投資して、体系的な知識を学ぶ意欲がある」という、学習意欲の高さを示す証拠です。また、Webマーケティングの現場で使われる基本的な用語や概念を理解している証明にもなり、「教育コストが低く、すぐに戦力になってくれそうだ」という期待感を与えることができます。

2.ポートフォリオの作成(最重要)
資格以上に、あなたの価値を証明するのが「ポートフォリオ(=実績集)」です。これは単なる作品集ではなく、あなたがマーケターとしてどう考え、行動できるかを物語る「思考の証明書」と言えます。

【なぜ、これが最強の証明になるのか?】
採用担当者は、ポートフォリオを通して、実務経験のないあなたから以下の3つの能力を読み取ろうとします。

  • ① 実践力: 知識をインプットするだけでなく、実際にツールを使い、手を動かしてアウトプットできることの証明。「知っている」と「できる」の大きな違いを示せます。
  • ② 思考プロセス: 「データから課題を発見し、仮説を立て、改善策を実行し、結果を考察する」という、マーケターに必須の思考プロセス(PDCAサイクル)を実践できることの証明。
  • ③ 再現性と説明能力: 自分の行動を客観的に分析し、他者に分かりやすく説明できる能力の証明。これは「別の現場でも同じように考えて成果を出してくれそうだ」という、将来への期待に直結します。

つまり、ポートフォリオは「実務経験の疑似体験」そのものであり、未経験というハンデを覆す最も強力な武器となるのです。

【ポートフォリオ作成例】

■ 自身のブログを運営した場合
「3ヶ月間、趣味のブログを運用。Googleアナリティクスでデータ分析を行い、『特定の記事からの離脱率が高い』という課題を発見。
『内部リンクの見直し』という改善を実行した結果、コンバージョンが20%向上しました。この経験から、データに基づいた仮説検証の重要性を学びました。」

■ 架空のサイトを分析した場合
「近所のカフェを題材に、Webサイトがあると仮定して3C分析を実施。競合店と比較した結果、『オンラインでのテイクアウト予約機能』が弱みであり機会損失に繋がっていると発見。その改善提案をドキュメントにまとめました。
この経験から、身近なビジネスにも分析の視点を活かせることを学びました。」

このような具体的なストーリーをまとめることで、あなたのポテンシャルを最大限にアピールできます。

分析スキルをキャリアに繋げるイメージは掴めましたか?

本気でWebマーケティング業界への転職を目指すなら、自己流の学習だけでは時間がかかってしまうことも。プロの指導のもとで体系的に学び、実践的なポートフォリオを作成することが成功への近道です。

まずは『1DAYチャレンジ型無料体験授業』で、業界のリアルやあなたに必要なスキルセットを確かめてみませんか?


まとめ

最後に、重要なポイントを改めてシンプルにおさらいしましょう。

・分析の目的は、「感覚」ではなく「データ」で課題を解決すること。

・基本の流れは「知る→見つける→試す」の3ステップでシンプルに捉えよう。

・まずは無料の必須ツール(GA4・サーチコンソール)と3つの重要指標から始めれば大丈夫。

・実践を通して得られる分析スキルは、あなたの市場価値を大きく高める強力な武器になる。

たくさんの情報に、少し圧倒されてしまったかもしれません。でも、一歩ずつ身につけていけば大丈夫です。

まずは、本記事で解説した無料ツールをご自身のWebサイトやブログに導入し、PV数や流入経路といった指標を実際に確認することから始めてみてください。