データに出ない顧客の本音を読む!マーケ脳の視点切り替え術
- 2025.08.21
どうも!小川です。 Webマーケティングを学ぶとまず目にするのは数字ですよね。 アクセス数、クリック率、コンバージョン率… 大事なものですが、数字だけを見ていると「なぜそうなったのか」が見えなくなるこ […]
どうも!小川です。 Webマーケティングを学ぶとまず目にするのは数字ですよね。 アクセス数、クリック率、コンバージョン率… 大事なものですが、数字だけを見ていると「なぜそうなったのか」が見えなくなるこ […]
「Webマーケティングを学びたいけれど、スクールが多すぎてどれを選べばいいのか分からない…」「料金もカリキュラムもバラバラで、何を基準に選べばいいの?」 そんな悩みを抱えている方は少なくありません。 […]
どうも、小川です! ChatGPTや生成AIの普及で「仕事が奪われるのでは?」という不安を耳にすることが増えました。 確かに同じ作業を繰り返すだけの業務や判断が不要な単純作業はAIに置き換わりやすい領 […]
LPを作りたいけど、専門知識や高額な費用がネックで…と悩んでいませんか? 最新のAIを使えば、特別なスキルがなくても、プロが作ったような高品質なLPを驚くほど短時間で完成させることができま […]
オウンドメディアを立ち上げ、コンテンツを継続的に更新しているのに「なぜかSEOの成果につながらない…」そんな悩みを抱えていませんか? 記事の本数は増えているのに検索順位が上がらない、アクセスはあるのに […]
SNS広告の効果に疑問を感じていませんか?「広告費をかけているのに思うような成果が出ない」「どの媒体が自社に最適かわからない」といった悩みを抱える企業が増えています。 本記事では、Facebook、I […]
Webマーケターを目指したい。でも、「資格って必要?」「未経験からなれるの?」と迷っていませんか? あるいは、すでにWebマーケに関わっている人も、「実績がなくて、案件が取れない」「もっとスキルを磨い […]
「もうこの歳から、新しい挑戦なんて無理だろうな」 そう考えながらも、Webマーケティングの将来性を信じて、いくつものスクールを比較検討する毎日。しかし、どのサイトを見ても良いことばかり書かれていて、「 […]
Webマーケティングの効果を正確に把握し、目標達成に向けて適切な改善を重ねるためには「KPI(重要業績評価指標)」の設定が欠かせません。 しかし、KPIとは何か、どのように設定すればよいのか、迷ってい […]
GA4を導入したものの、「基本レポートだけでは物足りない」「もっと詳細な分析がしたい」と感じていませんか?そんな時に活用したいのがGA4の探索レポート機能です。 探索レポートを使えば、基本レポートでは […]