〇〇を使えば広告の反応が上がる!?

〇〇を使えば広告の反応が上がる!?

こんにちは、小川です。

お盆休みが終わりましたね。

みなさんどのように
過ごされましたか?

・旅行に出かけた
・キャンプをした
・家でゆっくり過ごした

など、
休みを満喫されたんじゃないかなと思います。



ここでお盆に関するクイズです!

Q お盆によく見かける茄子ときゅうりのこの置物の意味は何でしょう?

A 夏バテを予防するため
B ご先祖様の供養をするため







正解は、Bです!




この、きゅうりと茄子の置物は「精霊馬」と言われており

お盆の時期、故人やご先祖様の霊が家に戻ってくる際、行き来する乗り物として作られたとされています。

「霊が戻って来られる時にはきゅうりの馬に乗って一刻も早く家に帰って来てもらい、

少しでも長くこの世にいてもらいたい、
帰る時にはなすの牛に乗って景色を楽しみながら
ゆっくりと帰ってもらいたい」


という願いが込められた昔からの風習の1つとして作られたようです。



このなすときゅうりの置物の写真を出された

突然クイズを出されたら
思わず考えてしまいませんか?



今日お伝えしたいことは

クイズを使えば注意を引くことができる

ということです。




実際に
FacebookやInstagramを見ていると
クイズ形式のクリエイティブが
表示されたことはありませんか?




もしあるなら
目に留まった方もいるでしょう。



なぜクイズには
注意を引く力があるのでしょうか?



それは人間の脳が影響しています。

人間は質問を投げかけられると
ついつい考えてしまいます。

考えない

という選択肢はないんです。



この人間の性質を
上手く活用することで
ターゲットに広告を
読んでもらうことができます。

広告は読んでもらえなければ
存在しないのと同じです。


いかに注意を引くかが重要なので
反応が得られないと悩んでいるなら
一度クイズ形式のクリエイティブを
試してみてはいかがでしょうか?


今までと違った反応を
得られるかもしれませんよ。






ps…先日、Twitter広告でターゲティングされた
いびき治療の広告があったのですが、、、

ほとんど当てはまりすぎて
LPを全てみてしまい、思わず家族にもシェアしちゃいました。笑

ユーザー視点で徹底リサーチされた広告やLPはやはり
気になってしまうものですね。

マーケターとしては、常にユーザー視点での
サービス・商品の価値訴求をしていくことが大事だと
改めて感じることができました!



ちなみに、私のいびきは地響きレベルのやばいいびきだそうです。笑

小川