【SEO対策】記事を書く前にやるべき3つこと

こんにちは、小川です。

前回のメルマガで
上位表示するために
押さえておくべきポイントを
2つご紹介しました。

具体的に何をするか
というよりも
本質部分の話でしたね。


今日はより具体的に
何をするべきかを
お伝えしようと思います。


まず、上位表示する
コンテンツを作るためには
3つのステップを踏む必要があります。



これがしっかりとできていないと
上位表示する質の高いコンテンツを
作ることは難しいでしょう。



その3つのステップとは

①キーワード選定
②リサーチ
③構成作成

です。



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①キーワード選定

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キーワード選定を間違えると
なかなか上位表示できません。

なぜなら
キーワードによって

上位表示しやすいもの
上位表示しにくいもの

が存在するからです。


見極める時に絶対やってほしいこと

実際にそのキーワードでググって
上位表示されている
競合サイトの記事を見ることです。



上位表示されている記事を見て

・検索意図に的確に答えているか
・情報に過不足がないか
・見やすいか
・デザインは作り込まれているか


などが当てはまっていたら
すぐに上位表示させることは
難しいかもしれません。


一方で、

先ほどの内容に
当てはまっておらず

「なんか勝てそうだな」

と思ったら狙い目かもしれません。



実際に今どんな記事が
上位表示されているかを
見ることが重要です。




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②リサーチ

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キーワード選定ができたら
上位表示されている記事を
より細かく分析をしていきます。

・構成
・筆者は誰か、どんな人か
・どんな主張があるか


などそれぞれの記事を分析して
ユーザーが求めている回答は何かを
正確に把握していきます。


ユーザーファーストの視点を忘れず
ユーザーが何を求めているのかを
見極めていきましょう。

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③構成作成

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リサーチがしっかりできていても
構成が悪ければ行動してもらえません。

重要なポイントは

・何を
・どのような順番で

伝えるかです。


ページを開いて

自分に関係ない

と思われたらすぐに離脱。

まずはユーザーが知りたい事を
最優先で伝えることが重要です。


構成を作る時は
上位表示されている記事を見て
ぜひ参考にしてみてください。

まずはTTMですよ!


今日お伝えした
3つのステップを踏むだけで
コンテンツのクオリティが
グッと上がると思います
ので
ぜひやってくださいね。



ps…
実は当講座に最年少受講生が入学されます!
15歳の中学生。
もちろん、親御さんともお話させていただき快諾いただきました^_^

「マーケティング」を武器に、世の中に価値提供していき
楽しい人生を創造するお手伝いをしていきます♪

もっともっと色んな人に「マーケティング」の素晴らしさを伝えていきたい!!

小川