失敗しないリサーチの始め方

失敗しないリサーチの始め方

こんにちは、小川です。

10月中旬に差し掛かり
朝晩が冷え込むようになってきましたね^^;

季節の変わり目は
体調を崩しやすいので
気をつけましょう!


今日は

失敗しないリサーチの始め方

についてポイントを
お伝えしたいと思います。


・新規商品を販売する時
・売れ行きが落ちてきた時
・ブランディング

などリサーチに関わることが
たくさんあると思います。




そんな時に

「とりあえずリサーチしよう」

とググりはじめていませんか?


あるいは

「とりあえず話を聞いてみよう」

とインタビューを実施していませんか?



これをやってしまうと

・知りたい情報を得ることができない
・調べるべきところを調べられない

などリサーチが失敗に終わるかもしれません。


じゃあまずやることは何なのか?

それは

仮説を立てること

です。




仮説といっても
ただの当てずっぽうではなく

現時点で一番ありそうな結論

のことです。


なぜ仮説を先に立てることが
重要なのかと言うと

知りたいことや調べるべきことが
明確になるからです。



仮説を立てたけど
実際にはどうなんだろう?と
楽しくリサーチを進めることができますね。


また、知りたいことや調べることが明確になれば
どのような手段を使ってリサーチすべきかも
判断できるようになります。



リサーチする時も
戦略的に実施することが重要
と言えますね!


言われてみれば
当たり前のように聞こえますが
意外とできていなかったりします^^;


とりあえずググってしまえば
リサーチをやっている気になっている…

でも実際フタを開けてみると
役立つ情報がない…




こんな状況になったことが
一度や二度はあるのではないでしょうか?



このようにリサーチに失敗しないよう
まずは仮説を立てるところから始めてみましょう。




リサーチの参考になれば幸いです。

ps…

マーケティングの成果の8割はリサーチで決まると言われています。
どうしても「How」の部分にフォーカスが当てられがちになるんですが、
マーケティングで成果の大きな要因は「Who」「What」を明確にできるか。

そのためのリサーチなんですよね!
成果のでている商品、サービスは、リサーチが超人レベルなのと
施策を行うスピードが超絶早い。

リサーチすることに向き合っていきましょう!

こちらの記事も参考にしてみてください♪


小川