SEOライティングでよくある2つの失敗
- 2022.12.26
- マーケティング
こんにちは、小川です。
自社メディアや
クライアントのSEO対策で
ライティングすることもあると思いますが
・なかなか思うように検索順位が上がらない
・直帰率が高い
といったことはありませんか?
SEOライティング初心者が
よくやってしまう2つの失敗があります。
それは
①記事にあれこれ詰め込んでいる
②伝えたいことを伝えている
です。
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①記事にあれこれ詰め込んでいる
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ユーザーにたくさん情報を届けたい
といった気持ちから
記事に情報を詰め込みすぎるケースです。
単に記事に情報量が多いからといって
ユーザーにとって有益とは限りません。
情報を詰め込みすぎて
何を言いたいのかわからない状態です。
この場合は
・1記事1テーマ
・検索意図に沿った内容
を意識してみましょう。
テーマを絞って
且つ
検索意図に沿った内容
を意識するだけで
記事内容がブレることがありません。
単にたくさん情報を詰め込むのではなく
しっかり深く掘り下げるようにすると
質の高い記事になります。
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②伝えたいことを伝えている
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これ、よくあります。
書き手が伝えたいことと
読み手が知りたいことは
必ずしも=にはなりません。
・読み手がどういった情報を求めているのか
・どんな悩みを解決したいのか
・悩みを解決してどうなりたいのか
これらをしっかりリサーチして
ライティングする必要があります。
独りよがりなライティングをしても
それはあなたの自己満足になってしまいます。
結果的に読んでくれない、、、
そんなことにならないように
しっかりリサーチしましょう。
ポイントを1つお伝えすると
検索上位サイトを分析する
ことです。
なぜなら、検索キーワードに対して
現在の最適な回答が上位記事だからです。
上位記事をリサーチ&分析をして
足りてない情報やズレている回答があれば
それはチャンスかもしれません。
まずはリサーチしないと
書くことも決められないので
徹底的にリサーチしましょう。
ライティングにおいて
最も重要なことは
リサーチすることです。
リサーチ8割と言われたりしますが
ここを疎かにすると結果が出にくくなります。
小手先のライティングスキルではなく
本質を理解してライティングしましょう。
どう書くか
よりも
誰に、何を書くか
を忘れないようにしましょう。
これはSEOだけじゃなくて
SNSやLP、広告文などでも一緒です。
早速、明日から実践していきましょう!
小川
ps
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