年末は断捨離ですね

年末は断捨離ですね

こんにちは、小川です。

今年のメルマガも
これで最後です。

年末と言えば大掃除。

そして断捨離ですね。


断捨離とは、簡単に言うと

物への執着心をなくして
身軽な生活を送りましょう

という考え方です。



それぞれ

・断行
・捨行
・離行

といい

断行は、入ってくる不要なものを断ち切る
捨行は、家にあるものを捨てる
離行は、物への執着をなくす

という意味があります。



・便利だから
・安かったから
・衝動買いで

ついつい使わないものを買って
家の中が物で溢れ返っている、、

なんてことはないですか?



気をつけないと
すぐに物は増えていきます。



一度物が増えると
なかなか捨てられない。






————————

人間のやっかいな心理。

————————

損したくない

それは

自分の物を価値あるものと
過大評価してしまう。


だから捨てるのに
めちゃくちゃ踏み留まります。


さらに

捨ててしまって後悔しないかな、、

と損失回避の法則も働きます。

もしかしたら使うかも、、、

これは一生使いません。


使うかもしれないですが
ほぼ使わないです。


だから

今の自分に必要なければ捨てる

が正解です。

断捨離することで

要らないものがなくなり
棚も引き出しもスッキリします。

空間がスッキリするだけでなく
思考もクリアになるのが
断捨離のすごいところです。

物を捨てた時に感じる
独特の爽快感ですね。

ぜひこの機会に
身の回りの整理をしてみましょう。

余談ですが、

自分の行動を振り返っていると
行動心理をリアルに体感できるので
ぜひ日頃から意識してみてくださいね。

マーケティングで
めちゃくちゃ使えます。

—————

仕事も断捨離

—————

仕事も断捨離

今日、断捨離のお話をしているのには
もう一つ理由があります。

それは

ビジネスでも使えるから

です。

仕事をしていると

・タスクが溜まる
・業務時間が長くなる
・全然仕事が進まない

など悩んでいる方も
多いのではないでしょうか?

こんな時にも使えるのが
断捨離の考え方です。

まずはデスク周りです。

書類が積み重なっていたり
引き出しの中にとりあえず
入れている、、、

なんてことよくありますよね。

そういったものを
一つ一つ整理しましょう。

仕事の環境が良くなるだけで
とても捗る感覚を覚えるはずです。

続いてはPCの中です。

・メールボックス
・デスクトップ
・フォルダ

などぐちゃぐちゃに
なっていませんか?

いらないファイルや
未読のものは削除しましょう。

整理することで
PCが圧倒的に使いやすくなり
作業効率が上がります。

おまけにPCの処理速度も
速くなりますね。

最後に仕事です。

優先度の低いタスクは
本当にやる必要ありますか?

もしやらなくてもいいなら
そのタスクは捨てましょう。

時間の無駄です。

何に時間を使うべきかを
見極めてそこにリソースを割く。

マーケティングにも
通ずる部分もありますね。

これらを今年中にやっておくことで
2023年が始まったと同時に
スタートダッシュを切れます。

要らないものは
2022年に全て捨てる。

そして新たな気持ちで
2023年を迎えましょう。

よいお年をお迎えください^^

小川