ドメインパワーって一体なに?

こんにちは、小川です。

SEOを学んでいると
ドメインパワーという
用語が出てきますよね。

このドメインパワーという言葉
あなたは説明できますか?

少し考えてみてください。

・ドメインパワーってなんだ?
・ドメインの力とかそんな意味?


と思った方もいるかもしれません。

まずドメインパワーという用語からですが
ドメインの力を表しています。

ただし「ドメインパワー」という
直接的な指標はありません。

そのためドメインパワーは

・ドメインオーソリティ(DA)
・ドメインレーティング(DR)


を指すと思っておいて良いでしょう。

ではこれらは何なのかというと

ドメインオーソリティはMoz社
ドメインレーティングはahrefs社



それぞれが提供している
ランキングスコアの数値です。

ドメインの力がどれくらいあるか
数値で表してくれており
数値が高ければ高いほど
ドメインパワーが強いと言えます。


独自のシステムで
数値を表示していますので
参考に見ておくと良いでしょう。

平均が30〜60と言われているので
まずはこれくらいを目指すと良いですね。

ドメインパワーが強くなると
どうなるのか?

ドメインパワーが強いと

同じ記事のクオリティなら
より上位に表示されやすくなる


新しい記事が早くインデックスされ
上位に表示されやすくなる


と言われています。

ネットでも
ドメインパワーが高いサイトは
上位表示されたなど
実際に体感している方も多く

ある程度は信頼できますね。

ではドメインパワーを
上げるためには何をすれば良いのか?

主に

・被リンクの量と質
・ドメインの取得からの期間


が関係します。

ドメインの取得からの期間は
どうすることもできないので
被リンクの量と質に対して
対策していきましょう。

質の良い被リンクを
増やすためにやることは…

ずばり

コンテンツの質を高めること

です。

結局はここに戻ってくるのか
と思いますよね。

でもこれがSEOの本質です。

小手先のテクニックばかりを
追い求めても一過性の効果しか
期待できません。


ブラックハットと呼ばれる
SEO対策が流行りましたが
Googleがすぐに対策しています。

いずれランク圏外に飛ばされるなら
初めから正攻法でSEO対策した方が
結果的に長く成果を出し続けられます。


だからコンテンツと向き合う

つまり

ユーザーが求めているものを
本気で考えて制作することが
大切なのです。


上位表示するためのテクニックばかり
追求するのではなく
本当に大切なことは何か
見失わないようにしたいですね。

参考になれば幸いです。

小川