【LP】えっ?それって特典なの…?

【LP】えっ?それって特典なの…?

こんばんは、小川です。

この前たまたま見たLPで

「えっ、これって特典なの?」

って思ったものがあり
学びになるかなと思い
あなたにもシェアしますね!

まずはどんな特典が
掲載されていたかと言うと

————————–

①初回特別価格〇〇円
②2回目以降〇〇%off〇〇円
③送料無料
④お届け間隔変更可能
⑤いつでも停止可能

*数値はあえて〇〇にしています

————————–

こちらです。

あなたはどんな印象を
受けましたか?

私は率直に

「いや、特典じゃないでしょ!」

って思わず
突っ込んじゃいました^^;

1つずつ整理してみましょう。

①初回特別価格〇〇円

これだけ見ると
特典のように思えるかも
しれませんが、

CTAで

通常価格〇〇円→〇〇円

と記載があるので
もはや特典とは言えないです。

②2回目以降〇〇%off〇〇円

これは特典と言っても
良さそうですね。

定価を高く設定して
値引きしてるだけ…
とも取れますが

ずっと割引が続くことは
消費者にとって
メリットになります。

③送料無料

ちょっと怪しく
なってきましたね。

通常、
送料がかかると考えると

送料無料は
特典と言えば
特典かもしれません。

④お届け間隔変更可能



ここからは
もはや特典ではなく
サービスと言う方が正しいですよね。

お届け間隔変更可能って
割とやっている会社が
多くなってきています。

消費者目線からすると
特典になっていない状態です。

⑤いつでも停止可能



これも④と同様に
サービスですね。



消費者にとって
メリットではあるものの
特典とは言いにくい…。

5つの特典を
見ていただきましたが
この特典を見て

「よし、買おう!」

と思いましたか?

…(思わないですよね)

そもそも特典をつける
意図は何でしょうか?

購入するか迷っている人に

こんなにも特典ついてきて
お得ですよ〜


こんな特典を受け取れるのは
今だけだよ〜


というように
購入を後押しするものですよね。

つまり

見込客にとって
魅力的=メリットが大きいもの
でないといけません。

あなたも経験が
あるかもしれませんが

買いたいものではなく
特典目当てで商品を
買ったことありませんか?

これは特典がとても魅力的で
特典の役割を果たしている状態。

特典をつけるなら

「こんなのつけてくれるの⁉︎」

と驚くくらいが正解です。

もしあなたのクライアントが
特典と言えないものしか
掲載していないのであれば
ぜひ伝えてあげてください。

特典はお金をかけずとも

・無料レポート
・無料の電子書籍
・サンプル

など提供できる方法は
あるはずです。

手間はかかるかもしれませんが
その手間が集客や販売増加に
繋がることもあるので
最善を尽くしましょう!

小川