リスティング広告とは?初心者向けにわかりやすく解説!
- 2025.01.30
- マーケティング
こんばんは、小川です。
このブログでも
リスティング広告に関して
色々とお話ししてきましたが
webマーケティングに
初めて触れる人にとっては
「そもそもリスティング広告って…?」
と思うこともあるでしょう。
そうした方に向けて
そもそもリスティング広告とは?
について解説します!
リスティング広告の仕組みが分かったら
この記事の最後に
今まで書いたリスティング広告に関する
記事の一覧を紹介しますので
ぜひあわせて読んでみてくださいね!
リスティング広告とは?
リスティング広告とは
検索エンジン(Googleなど)の
検索結果に連動して表示される
広告のことです。
「検索連動型広告」とも呼ばれます。
Googleなどで検索した時に
「スポンサー」という文字と一緒に
表示されるURLがありますよね。
これが「リスティング広告」です。
検索結果を見たユーザーが
広告のURLをクリックすることで
広告料が発生します。
(これをクリック課金制といいます)
このURLの先にLPやwebサイトがあって
商品が購入できたり
何かのお知らせがあったりしますね。
広告主の方は
キーワードに対して
広告を出稿しています。
「このキーワードが検索されたら
この広告が表示されるように」
という設定を
Google広告などに対して行っているので
ユーザーが特定のキーワードを検索すると
広告が表示される仕組みになっています。
リスティング広告とよく比較されるのが
SEO(サーチエンジン最適化)。
違いを簡単にまとめると
以下のようになります。
リスティング広告 | SEO | |
---|---|---|
表示位置 | 検索結果の上部・下部 | 検索結果の中ほど(広告枠の下) |
費用 | クリックごとに課金 | 無料(広告ではないため) |
掲載スピード | すぐに掲載可能 | 検索順位をあげるのに時間がかかる |
効果の持続性 | 広告停止と同時に表示停止 | 長期間での集客が可能 |
リスティング広告は即効性があり
検索結果にすぐ表示されますが
広告費がかかります。
SEOは長期的な効果が期待でき
そのコンテンツは資産となりますが
上位表示されるまでには時間がかかり
長期での運用が必要となります。
リスティング広告のメリットとデメリット
リスティング広告の
メリットとデメリットも
見ていきましょう!
メリット
リスティング広告のメリットは
主に以下のようなことが言えます。
・すぐ配信できる
・少額での運用が可能
・ターゲティング精度が高い
・リアルタイムの効果測定が可能
リスティング広告は
必要な情報を設定すれば
すぐ配信できます。
Google広告であれば
1営業日以内に審査が完了して
配信可能に。
また少額でも運用可能な点も
リスティング広告のメリットです。
Google広告などでは
1日に使用する上限額を決めておけるので
予算が大幅にオーバーした…
という心配もしなくて大丈夫。
そしてリスティング広告は
ターゲティング精度が高いことも
大きな特徴の1つです。
購入意欲の高いユーザーが
検索するキーワードを選んで
広告配信できるので
コンバージョンする確率が
高くなります。
さらにリスティング広告では
リアルタイムでの効果測定が可能。
管理画面には
広告配信の結果が
リアルタイムで反映されます。
ユーザーの反応を見て
改善もできますし
サービスの内容の変更があって
修正が必要なときも
すぐに対応できますよ。
デメリット
続いてデメリットについても
見ていきましょう!
・「広告」ということで嫌うユーザーが一定数いる
・競争が激しいと単価が上がる
・検索ボリュームが少ないと広告が配信されない場合がある
「広告」ということがわかると
嫌がるユーザーはどうしてもいます。
そのため、リスティング広告では
検索上位に表示されても
ユーザーがクリックしてくれない
ということも起こり得ます。
そういう時は
SEO対策も検討してみるといいですね。
またリスティング広告は
配信される広告をオークション形式で
決めるため
人気のキーワードを狙うと
入札単価が高騰することもあります。
そのため、広告がクリックされて
商品が購入されても
場合によっては赤字になることも…
とはいえ
競合性が低いキーワードが見つかったとしても
そもそも検索ボリュームが少ないと
広告が配信されない場合もあります。
キーワードの見極めは
非常に重要ですね。
リスティング広告の仕組み
最初にも少し出てきましたが
リスティング広告は
クリック課金制という仕組みを
採用しています。
これは広告が表示されるだけでは
費用は発生せず
ユーザーが広告をクリックしたときに初めて
広告費が発生するという仕組みです。
またリスティング広告は
オークション方式で
広告の掲載順位が決まります。
「一番高い金額を入札した広告が
上位表示される」のではなく
Google広告などでは
「入札額 × 品質スコア」
の掛け合わせによって
掲載順位が決まります。
広告主が指定したキーワードに対して
「広告を表示させるために
最大いくらまで支払うか」を
決めておくのが入札額。
品質スコアは
広告の品質評価のことで
キーワードと広告の内容の関連性や
広告のリンク先(LP)の品質などで
判断されます。
この2つの掛け合わせによって
広告の掲載順位が決まるんです。
なので予算が多ければいいというわけではなく
広告の質も大事にしなければいけない
ということですね。
過去のリスティング広告記事まとめ
過去に書いてきたリスティング広告に
関する記事をまとめておきますね!
今回はリスティング広告の基本を
お伝えしたので
もっと詳しく知りたい!
と思った方はぜひこちらにも
目を通してみてください!
リスティング広告に不向きな商材とは?
Google広告の運用前にコレしてないと成果出ません
ユーザーに刺さるリスティング広告の作り方
Google広告のマッチタイプとは?それぞれの違いを解説
低予算でも広告運用できる?予算に見合った広告アカウント構築の考え方
リスティング広告の成果アップに!改善ポイントを解説
リスティング広告はまだ有効?現在と未来について徹底解説!
まとめ
今回はリスティング広告の基本について
お伝えしました。
リスティング広告は
即効性があって効果的な集客手段となります。
運用にはもちろん知識が必要ですが
運用次第で費用対効果を最大化できますよ!
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小川