安いだけじゃダメ!社員が成果を出せるコスパ抜群のWebマーケティングスクール5選

現代のビジネス環境において、Webマーケティングの重要性はますます高まっています。
社員のマーケティング力を強化しようと、どんな研修を実施すれば良いか悩んでいませんか?
自社でWebマーケティングのノウハウがないので、外部のスクールを受講しようにも
・高額なスクールには手が出せない
・研修コストを抑えながらも、実践的なスキルを身につけさせたい
・社員が短期間で即戦力になるような研修がほしい
といった悩みを抱えている経営者や事業責任者も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、自社のマーケティング力を強化するためにコスパの良いマーケティングスクール5選と選び方について解説します!
なぜWebマーケティングスクールが必要なのか?
マーケティングの知識は、企業の売上やブランド力を向上させるために重要です。
しかし、独学では実践的なスキルを習得するのが難しく、業務の中で手探りの状態になってしまうことが多いでしょう。
webマーケティングを体形的に学ぶことのできるスクールを受講し、業務に落とし込むことで会社の安定経営に直結します。
なぜなら、自社社員のマーケティング力向上がそのまま企業成長につながるからです。
webマーケティングスクールを受講することで、特に以下のようなメリットがあります。
最新のマーケティング手法を学べる
webマーケティングは常に変化しているので、その変化に対応できるようwebマーケティングスクールは、常にアップデートされていきます。
現場の最前線に立つマーケター達が、webマーケティングのトレンドや最新の手法を盛り込んでいくので必然的に最新のマーケティング手法が学べます。
実践的なトレーニングが受けられる
webマーケターは皆、アウトプットがいかに大切なことか理解しています。
インプットばかりではマーケティングは学べません。
実践的なトレーニングを積むことが出来るよう課題を設けているスクールが多いので、取り組んだ課題を添削してもらう事もできます。
まさにビジネス版の家庭教師のようなイメージで習得することが可能です。
短期間でスキルアップが可能
Webマーケティングスクールでは、自動車の教習所と同じように各項目ごとに講座と実践課題をセットで取り組みます。
インプットとアウトプットをセットで実践することで、短期間でのスキルアップが可能となります。
独学が難しいと言われているのは、「アウトプットする環境がない」からであると言えます。
Webマーケティングスクールの選び方
それでは次に、スクールでwebマーケティングを学び、社内業務に取り入れていく手段としてどんな教材や講座があるのかご紹介していきます。
スクール選びで失敗すると自社のマーケティング活動に十分活かすことができないのでしっかりと選んでいきましょう。
学習内容の充実度を確認する
webマーケティングの分野は多岐にわたります。自社のニーズに合った内容が学べるかどうかをチェックしましょう。
スクールのタイプ | 主な学習内容 |
SEO特化型 | 検索エンジン最適化(Googleアルゴリズム、キーワード戦略) |
広告運用型 | Google広告、SNS広告(Facebook, Instagram, TikTokなど) |
SNSマーケティング型 | Twitter、Instagram、LINE公式アカウント運用 |
総合型 | SEO、広告、SNS、コンテンツマーケティングの総合学習 |
大きく分けて4つのタイプがあるので、自社の強化していきたいマーケティング施策に合わせて選んでいきましょう。
実践的なカリキュラムかどうか
座学だけではなく、実務に活かせるスキルが身につくかを確認しましょう。
- ワークショップや課題があるか?
- 実際のプロジェクトで学べる機会があるか?
- 受講後にすぐに業務で活用できる知識が得られるか?
座学だけでは、本当にwebマーケティングについて学んだことが習得できているのかどうか判断できません。
実践的なカリキュラムがあるかどうかは大きな判断基準となります。
受講形態(オンライン or オフライン)
オンライン型:時間や場所に縛られず受講可能。コストが比較的安い。
対面型 :直接指導を受けられるが、移動コストがかかる。
コストを抑えてwebマーケティングを学ぶなら断然オンライン型のスクールでしょう。
オンラインに対応したスクールを選び、社員が効率よく学べる環境を作りましょう。
料金プランとコストパフォーマンス
料金が安くても、学べる内容が少なかったり、サポートが手薄な場合もあります。
費用対効果が高いかどうかも判断基準の一つに組み込みましょう。
- 無料体験があるか?
- 企業向けの団体割引があるか?
- 受講後のフォローアップがあるか?
webマーケティングは、特に実践した課題が良いのか悪いのか本人では判断がつかない場合も多いです。
そこをサポートしてくれないスクールでは、「体形的に学べた」とは言えないので、サポートの手厚さも重要なポイントです。
「安い=良いスクール」とは限らない
安いスクールを選ぶことは重要ですが、「安かろう悪かろう」では意味がありません。
安価なスクールの中には、転職やフリーランスとしての実績が乏しい場合があります。
公式サイトに転職成功率が高いと記載されていても、具体的な成功事例や受講生の声が少ない場合、そのスクールの受講は見直すべきでしょう。
おすすめのWebマーケティングスクール5選
自社で求めるwebマーケティングのスキルやレベルに合わせて、社内研修で取り入れていくための準備をしていきましょう。
ご紹介するおすすめのスクール5社は、「費用対効果・サポート体制・カリキュラムの質」の3軸で評価し、法人向けのマーケティング研修として導入実績が豊富なスクールを厳選しています。
Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)
コスパ最強で、かつ実践重視のWebマーケティングスクールです。
価格(税込) | 1人あたり374,000円 ※入学金66,000円(別途) |
特徴 | 実務研修:集合研修、実務研修、自己学習、補講で、即戦力人材を育成。 実務経験提供:クライアントワークを通じて、学んだ知識を実践に活かす機会を提供。 サポート体制:チャットサポートや無制限の補講サポートを提供。 |
対象者 | 新入社員:入社後の一斉マーケティング研修として 中途社員:マーケティング担当者の知識向上を図る 部署設立:マーケティング業務の内製化を検討している企業 |
受講形式 | オンラインまたは対面での受講が可能 |
助成金 | 厚生労働省の「人材開発支援助成金」の対象研修として、 最大45~75%の経費補助を受けることができます。 申請手続きの代行も可能です。 |
導入事例
株式会社fm様:「競合分析や、ユーザーのリフォームに関する悩みの整理などサービス設計の視点からもアドバイスしていただきました。Google広告経由で中型規模のリフォーム案件を受託することが出来て確実に事業としての発展を感じ今後がとても楽しみです。」
みらいく保育園様:コロナ禍で、子育て支援Webメディアを始めました。手探りで試行錯誤しながら運用していたところ本サービスを知りました。熱心に親身に関わって頂いています。
株式会社イノーヴェ様:新しいサブスクサービスの企画から参加していただき競合調査からWeb集客全体までサポートしてもらっています。
まとめ
Wannabe Academyは、Webマーケ研修のみならず、デジタル人材採用、Webマーケ顧問、Webサイト制作など法人向けサービスが豊富です。
ぜひ公式サイトもチェックしてみてください。
デジプロ
総合学習として最適で、最新トレンド対応しているWebマーケティングスクールです。
価格(税込) | 1人あたり385,000円 ※入学金なし |
特徴 | 実務研修:現役Webマーケターが講師を務め、最新のWebマーケティング手法を学べます。 学習スタイル:オンラインと通学の両方に対応し、マンツーマンや少人数制の講義を提供しています。 サポート体制:受講後も動画コンテンツの視聴やマーケティング相談が可能なプランを用意。 |
対象者 | 担当者:社内のWebマーケティングスキルを向上させたい方 経営者:自社のマーケティング戦略を強化したい方 未経験者:Webマーケティングの基礎から実践までを学びたい方 |
受講形式 | オンライン:マンツーマン形式での講義 通学:最大7名の少人数制講義 |
助成金 | 助成金の活用により、最大80%の割引が可能 |
導入事例
株式会社ライフスタイルテクノロジー 代表取締役 島袋 利信さん:
「それまでの不安や疑問がすべて解消され、自信がつきました。この2ヶ月間で感じた変化は、非常に大きいです。」
株式会社Studio Cologne 代表取締役 浦田 悠雅さん:
「自社のマーケティング戦略を見直すきっかけになりました。Webマーケティングの考え方を知れたのは、大きな収穫です。」
picki株式会社 代表取締役 鈴木昭広さん:
「経営者は全員デジプロを受講した方がいい!コンサルを受けると思えば確実に元が取れる。」
まとめ
デジプロの法人コースは、研修後のサポートにも力を入れていて、動画コンテンツの市長やマーケティングの相談もできるプランが用意されています。
また、企業コミュニティーで同じWebマーケティングに意識を向ける法人とつながりを作れることもポイントです。
ぜひ公式サイトもチェックしてみてください。
デイトラ
デイトラは、業界最安値の料金でこれからWebマーケティングを取り入れていく会社にはピッタリなサービスとなっています。
価格(税込) | 1人あたり99,800円 ※買い切り型のため追加費用なし |
特徴 | 業界最安:広告費を抑えることで、低価格を実現しています。 無期限の教材閲覧:購入後、教材は無期限で閲覧可能です。 メンターサポート:受講開始から1年間、現役マーケターによるサポートを受けられます。 |
対象者 | 担当者:社内でWebマーケティングを推進したい方 経営者:自社のマーケティング戦略を強化したい方 未経験者:Webマーケティングの基礎から実践までを学びたい方 |
受講形式 | 完全オンライン形式で、動画とテキストを組み合わせた教材を使用 |
助成金 | 助成金対応なし |
導入事例
具体的な法人導入事例の記載は見当たりませんので、導入時は慎重に検討してください。
まとめ
小規模な企業や予算がなかなか取れない企業は、コストを低く抑えられるのでおすすめです。
Webマーケティングの部署を新設したり、マーケティング担当者を選任してスキルアップを図るには重宝する業界最安値のスクールとなっています。
WEBMARKS
WEBMARKSは、法人向けインハウスSEOスクールやSEO対策無料診断など、外部に頼らず内製化していくことをテーマに展開するマーケティングスクールです。
価格(税込) | 超実践講座:495,000円(一人あたり) 動画講座:385,000円(一人あたり) 入会金:70,000円が別途かかります |
特徴 | 実践的な学習:SEO内部対策、広告運用、キーワード選定、アクセス解析など、実務に直結するスキルを学べます。 サポート体制:個別面談、無制限の質問対応、キャリアサポートつき。 ワークショップ:定期的に開催し、最新情報や実践的な知識を提供します。 |
対象者 | 担当者:社内でWebマーケティングを推進したい方 経営者:自社のマーケティング戦略を強化したい方 未経験者:Webマーケティングの基礎から実践までを学びたい方 |
受講形式 | 完全オンライン形式 |
助成金 | 助成金対応なし |
導入事例
・国際協力NGOワールド・ビジョン・ジャパン:
「SEO対策を実施することで、サイトへの流入を前年度比で30%の増加を目指していました。しかしWEBMARKS様のお力添えでサイトへの流入数・ユーザー数は初年度に比べて4倍という想定以上の結果がでました!」
・株式会社ウィルグループ:
「現役のマーケターから専門的な面だけでなく、感覚的な運用の意見も学べてとても満足しています。初心者でもわかりやすい講義の構成で、各専門用語やツールの意味や使用する意図まで解説されるため、短期間で実践的なスキルを身につけることができました。」
まとめ
実績も豊富で、導入した企業からの推薦や紹介でも多くの企業へ提供されている安心のWebマーケティングスクールです。
BMP WEB集客マスター講座
価格 (税込) | 12週間:360,860円(一人あたり) 18週間:470,800円(一人あたり) 24週間:580,800円(一人あたり) |
特徴 | 実践的な学習:全200時間・18週間の短期集中型で、現場で実際に行う業務を課題として学習。 サポート体制:個別面談、無制限の質問対応、キャリアサポートつき。 会員学習サイト:会員専用学習サイトを通じて、いつでもどこでも学習可能。 |
対象者 | 担当者:社内でWebマーケティングを推進したい方 経営者:自社のマーケティング戦略を強化したい方 未経験者:Webマーケティングの基礎から実践までを学びたい方 |
受講形式 | 完全オンライン形式、スマホも対応。 |
助成金 | 経済産業省が推進するリスキリングを通じたキャリアアップ支援事業 最大70%キャッシュバック |
導入事例
食品原料の専門商社
販路拡大のために社内でBMPのマーケティングスクール受講に対して稟議を立てて導入に成功。新しくwebマーケティング部門の立ち上げに成功しました。
金剛株式会社
マーケティング担当者が、web周りの仕事に対して自信を持って発言できるようになりました。根拠のある的確な提案が出来るようになり、大変良かったなと思ってます。
この講座ではカリキュラム修了後もチャットで業務について相談出来ますので、継続的にアクセス数を増やしたり、売上に繋げていく効果も期待できると考えています。
まとめ
BMP WEB集客マスター講座が、他社のスクールと一番違う点は、自社の案件を持ち込みそれを実践課題として取り組める点です。
自社サービスのサイトやLPを構築し、SEOライティングなどWeb集客の施策を実行しながら体系的に学べるので一石二鳥のコスパ良いWebマーケティングスクールです。
各スクールの比較表
それでは最後に、ご紹介した5社のスクールを比較できるようにまとめます!
Wannabe Academy | デジプロ | デイドラ | WEBMARKS | BMP | |
価格 (税込) | 〇 374,000円 入学金60,000円 | 〇 385,000円 | ◎ 99,800円 | 〇 超実践495,000円 動画385,000円 | 〇 12週間360,860円 18週間470,800円 24週間580,800円 |
学習 内容 | 集合研修 実務研修 自己学習 補講 | 広告運用 媒体知識 アカウント設定 アクセス解析 | SEO 広告出稿 ライティング サイト分析 | SEO 広告運用 キーワード選定 アクセス解析 | SEO 広告運用 サイト構築 ライティング |
受講 形式 | オンライン 対面 | オンライン 通学 | オンライン | オンライン | オンライン スマホ対応 |
講師 | 現役マーケター | 現役マーケター | 現役マーケター | プロマーケター | 現役マーケター |
サポ ート | 〇 チャット 補講 | 〇 チャット 動画見放題 キャリア | 〇 メンター 動画見放題 個別相談 | ◎ チャット キャリア 個別相談 ワークショップ | ◎ チャット 動画見放題 キャリア コミュニティー |
助成金 | ◎ 人材開発 支援助成金 | ◎ 最大80%割引 | × | × | ◎ 経済産業省 リスキリング |
総合 評価 | 〇 | 〇 | △ | 〇 | ◎ |
こちらの比較表でまとめたように、人気で好評なwebマーケティングスクールは比較してみると検討しやすいです。
ぜひ自社に合ったスクールを選択して、Webマーケティングに活かしていただければと思います!
まとめ:自社に合ったスクールを選びましょう
3章の5社比較表をご覧いただいた通り、各社力を入れている内容がそれぞれ違い、強みを持っている分野も違ってきます。
自社でwebマーケティングを習得するにあたり、どこを重要視するのか、どこを強化したいのかを明確にして最適なスクールを選ぶようにしましょう!
自社に合ったスクールかどうかを判断するために以下の3つのポイントが参考になります。
まず無料で試してみることが大事!
どの会社も無料相談会を実施していますが、お客さんの悩みや課題を聞いて当社ならこう解決できます!と提示し、成約してもらうための場となります。
つまり、基本的に良いことしか言いません。
その場で決断を迫ってくるようなスクールはもってのほかです。
無料相談会に参加した際は、無料の体験会に参加したり、無料の特典を受け取ったりしてスクールの質を自分で体感することが重要です。
サポート対応の質をチェック
無料相談会に参加したり、お問い合わせをしてみるとそのスクールの質がだんだんと見えてきます。
ちゃんと返事がなかったり、担当者の感じが悪かったりなど、受講する前に違和感があれば絶対にやめた方が良いです。
スクール責任者の考え方や思想は、担当者、講師の方にも伝達されていくもの。
担当者の質が悪ければそのスクールの質は良くありません。
習得できるスキルを総合的に判断する
まずはスクールのカリキュラムをしっかりと把握して、それを学ぶことでどんな未来が期待できるのかイメージしましょう。
・社内マーケティング担当者がレベルアップできるか
・webで集客できるイメージが本当にもてるかどうか
・マーケティング力が強化されて業績が上がりそうか
社内研修に落とし込み、スクールの講座内容を社内で活かせるかどうかまで考えて判断しましょう!
最後に・・・
弊社のwebマーケティングマスター講座の無料相談会をご案内させていただきます。
弊社のスクールは3部門でNo.1を獲得しております。
・採用担当者が選ぶ入社前に受けさせたいwebマーケティング講座No.1
・経営者が選ぶスタッフに受けさせたいwebマーケティング講座No.1
・現場で必要な知識。実践スキルが短期間で身につくwebマーケティング講座No.1
なぜこれらの称号を獲得できたかと言いますと、無料の体験講座を実施して、クリアした方のみ有料講座をご案内しているからです。
本気で意欲のある方にしか弊社のノウハウはお伝えしていません。
せっかくここまで読んでいただいたので、無料相談会に参加し、体験講座に参加されてはいかがでしょうか?
あなたの目で、しっかりと弊社のスクールの内容、担当者の質を見極めてください。
コメントを書く