マーケティング採用で即戦力人材を確保!採用難を突破する3つのステップとは

マーケティング人材を採用したいものの、

「理想の人材がなかなか見つからない」

「採用市場が競争激化している」

そんな悩みを抱えている法人企業は少なくありません。

この記事では、マーケティング採用の難しさを分析し、採用難を突破するための3つのステップをご紹介。さらに、即戦力人材を社内で育成するという新たな採用戦略についても解説します。

ますますWeb広告をはじめとしたマーケティングの需要が高まる今、内製化を検討中の方には必見です。

なぜマーケティング採用はこれほど難しいのか?企業が直面する3つの壁

マーケティング業務の必要なスキルの定義が曖昧

マーケティングという言葉は広義すぎるため、企業ごとに求めるスキルセットが大きく異なります。
たとえば…

  • SEO対策やオウンドメディア運営
  • リスティング広告運用
  • SNS運用、インフルエンサーマーケ
  • アクセス解析、CRM(顧客関係管理)構築
  • 商品・サービス企画との連携

など、必要スキルは多岐にわたります。

にもかかわらず「マーケティング戦略立案・実行」とだけ記載された求人票では、求職者側もイメージしづらく、マッチングが難航します。
さらに、必要スキルをすべて網羅した万能型マーケターは非常に希少なため、採用に至りづらい現実もあります。

即戦力マーケター獲得競争の激化

2020年代以降、特にWeb広告市場、SNSマーケティング市場が急成長し、企業側のマーケター需要が爆発的に増加しました。
日本のインターネット広告費は年々成長を続け、2024年には3.6兆円を突破。今後ますますインターネット広告の需要は増加が見込まれています。

( 出典:『DENTSU DIGITAL 2024年日本の広告費』 )

この市場拡大に伴い、マーケターへのニーズは増加傾向にあり、転職市場ではマーケティング経験者は数社から同時に内定が出ることも珍しくありません。
結果的に、採用活動は「取り合い」状態となっています。

事実、レバテック株式会社の2024年6月の調査によると、Webマーケター1人に対し約300社の求人があるという非常に高い求人倍率となっております。

( 出典:『レバテック ITエンジニア・クリエイター スキル・職種別求人倍率』 )

また、採用の難易度を上げている要因は、市場だけでなく、採用する企業側にもあります。

マーケターを評価する企業側の課題

マーケティング事業を専門に行っている企業は例外として、これまでマーケティング部門を持たなかった企業が新たにマーケティング組織を立ち上げる場合、採用時に以下のような課題が浮き彫りになります。

  • 専門的なマーケティング業務について詳しくない
  • 社内にマーケターを育成するためのノウハウが無い
  • 応募者の能力を客観的に評価する基準が無い

このような状況では、どれほど優秀な人材が応募してきても、そのスキルやポテンシャルを正しく見極めることが難しく、採用のミスマッチリスクが高まります。

また、入社後の成長支援体制が整っていないと、即戦力マーケターに頼らざるを得ないため、結果的に採用単価の高く競争率の高い人材の「取り合い」に参入することになります。

では、こうした課題を踏まえたうえで、どのようにマーケター採用戦略を設計していけばよいのでしょうか?
企業・組織のフェーズ別に適した採用戦略を見ていきましょう。


パターン別マーケター採用戦略の考え方

事業の成長ステージや社内体制によって、最適なマーケター採用のあり方は大きく異なります。前述の通り、マーケターの獲得競争は非常に激しいため、求めるマーケター像を明確にし、的確にターゲットとなるスキルを持つマーケターを募集することが重要です。

「既にマーケティング担当がいる場合」と、「これからマーケティング部門を新設する場合」で、求めるマーケターの能力が大きく分かれます。

既にマーケティング担当がいる場合(増員)

既に社内にマーケティング担当者がいる場合、単純な人員増強ではなく、役割の最適化が重要です。
例えば…

  • 現担当者が得意な領域(例:SEO)を伸ばすために広告運用担当を追加する
  • データ分析やクリエイティブ制作など、隙間スキルを補完する

といった、弱点を補強する発想がカギとなります。

マーケティングの施策は、非常に広範囲となるため、一人で全領域をカバーするとなると相当な経験と労力がかかります。そのため、社内で得意な領域のみを行い、その他は社外(外注)とするケースも少なくありません。

折角マーケティング担当者を増員するのであれば、その外注部分の出費を抑えつつ社内にナレッジが溜まるように計画すると良いでしょう。

0→1でマーケティング部門を新設する場合

マーケティング組織をゼロの状態から立ち上げる場合は特に注意が必要です。

いきなりマーケティング担当者を採用するのではなく、自社のマーケティング戦略を検討するところからはじめると、採用のミスマッチを避けることができます。

なぜなら、立ち上げ初期のフェーズでは、

  • 会社側がどの施策に注力すべきか明確になっていない
  • 社内でマーケティング施策に対する理解が足りず、マーケティング施策より既存の社内文化や慣習を優先させてしまう

といった現象が発生します。

これを経験値の高い万能型マーケターにすべて任せることになると、市場でも非常に希少かつ高額な存在であり、初期段階で採用にかかるコストも大きな負担となります。また、採用が決まるまで企業のマーケティングが動き出さないことにもなりかねません。

そのため、最初は外部パートナー(広告代理店やコンサルタント)を活用しながら、内部理解を深めつつ徐々に内製化を進める戦略が現実的です。
具体的には、

  • 小規模な外注プロジェクトを走らせて、施策への理解を深める
  • 成果が出た施策領域(例:SNS運用、広告運用など)から段階的に内製化する
  • 必要な専門領域のみをターゲットに採用活動を行う

といった「段階的構築モデル」を取ることで、無理なく、かつ着実にマーケティング組織を育てていくことができます。


ここまで読んで、
「では、どのようにして理想的なマーケターを見つけ、採用・育成していけばよいのか?」
と感じた方も多いでしょう。

次の章では、理想のマーケターを獲得するための採用3ステップについて、具体的にご紹介していきます。

理想のマーケターを獲得するための採用3ステップとは?

Step1.自社に必要なマーケティングについて整理する

そもそも自社にとって本当に必要なマーケティングは何か?を整理することが、正しい人材要件の定義につながります。

SEO、リスティング広告、LPO(ランディングページ最適化)、SNS…、どの施策がどういった特徴や効果があるのかを整理し、現在の強みを活かし弱みをカバーする施策を選択できるようにしましょう。

各種マーケティング施策についての解説はこちらの記事をご覧ください。

【関連記事】企業のWebマーケティング何から始める?初心者が成果を出す7ステップ

そして、各種マーケティング施策のどれを取り入れるのかの基になるのが、目的目標戦略設計などの整理です。

例えば…

 「新規顧客を増やしたい」

 「月間10件」

という場合、現状分析から戦略設計を経てマーケティング施策の選定と数値目標(KPI)を設定します。

戦略設計には、代表的なフレームワークを3つご紹介します。

 内部環境 Strength(強み)、Weakness(弱み)

 外部環境 Opportunity(機会)、Threat(脅威)

 の4つに分類し整理することで、事業の方向性・取るべき戦略の基礎が可視化される。

顧客(Customer)ニーズの把握、自社(Company)の強みの明確化、競合(Competitor)との差別化ポイントの特定などに役立ち、自社の取るべき戦略の立案や施策の優先順位付けに有効なフレームワーク。

「Product(商品)」「Price(価格)」「Place(流通)」「Promotion(販促)」の4つの視点から、自社の商品やサービスの提供方法を整理するフレームワーク。内部環境を可視化することで、自社の強み弱みが顕在化する。

これらフレームワークを用いて、自社の商品・サービスのUSPに合わせたマーケティング戦略を考えると良いでしょう。定番のフレームワークですが、実際にやってみると意外と気が付かない自社の強み・弱みが見えてくるので、実際にやってみることをお勧めします。

また、必要に応じて外部アドバイザーへの相談も検討しましょう。

有料であればスポットコンサルの【ビザスク】が有効です。

また、Webマーケティング会社の無料相談なども有効です。

【無料相談はコチラ↓】


Step2.採用単価や報酬相場を把握する

( 出典:コトラ:マーケティング職の採用市場動向

マーケターの年収相場は近年上昇傾向にあります。

特にデジタル広告運用、SEOディレクション、SNSマーケティングなど実務スキルを持つ人材は高単価化しています。

マーケターの経験年数参考年収
ジュニアレベル(1〜3年経験)400万~600万円
ミドルレベル(3〜7年経験)600万~900万円
ハイレベル(7年以上、マネジメント経験あり)1000万円以上

【注意点】
「安く採ろう」とすると優秀なマーケターから敬遠されやすいため、給与レンジは競合比較を踏まえた上で設計しましょう。ここでいう競合は、本業での競合先だけでなく、マーケターを募集している企業全般ということも留意しましょう。

Step3.魅力的な給与プラン・制度を計画する

単なる年収提示だけでなく、

  • 成果に応じたインセンティブ設計
  • スキルアップ支援(資格取得、外部研修補助)
  • キャリアパス明示(マネジメント登用機会など)

これらをパッケージで提示できると、採用競争力が高まります。

特に、日進月歩のマーケティング業界にとって、外部研修や資格取得などの補助があることで、マーケターにとってスキルアップするチャンスが拡がるため企業側・マーケター側の双方にメリットがある制度と言えるでしょう。


ここまでは競合ひしめく即戦力マーケターの中から、自社に最適なマーケターを獲得するための方法をお伝えしましたが、それでも目的のマーケターを採用することは簡単ではありません。

マーケティングは採用して終わりではなく、継続して駆動させてこそ効果を発揮するものです。

ここからは、早期にマーケティングを導入し継続させるためのおすすめの方法をお伝えします。


即戦力依存から脱却!育成型マーケター採用戦略のすすめ

まずは試験導入|外注から始めるWebマーケティング戦略プラン

外注リソースを活用し、スモールスタートでマーケティング施策を試す方法も有効です。いきなり正社員を採用するリスクを回避し、必要な施策領域を見極めることができます。

ここで「依頼先をどこにすればいい?」という問題が発生します。その際は、前述したビザスク株式会社ブレイクの無料相談を利用することをオススメします。

外部に依頼する場合は、広告代理店・Webマーケティング会社/フリーランスといった選択肢がありますが、どれを選ぶにしても、一旦自社の課題整理や候補企業・フリーランサーの選定などが発生します。

選定のメリット・デメリットをまとめるとこのようになります。

外部依頼先メリットデメリット
・広告代理店
・Webマーケティング会社
複数人で業務を行うため専門性の高い支援を受けられる。・フリーランスよりは高額になる場合がある。
・Web広告、SNS運用代行、動画広告、LINE構築など、業務特価型の場合があり見極めが必要。
外部依頼先メリットデメリット
フリーランス・クラウドワークス
・ランサーズ
・Wantedly
同じサービス内容なら企業より低コストで依頼できる可能性が高い。・募集要項の作成が必要あり
・応募者に対して選定作業が発生
ココナラ実績を見ながら信頼できそうな候補者に相談できる。・依頼したいタスクで候補者を検索する
・タスクの選定に負担を要する。

広告代理店・Webマーケティング会社/フリーランスのどちらにしても、企業の選定や募集要項の作成などは、負担に感じる人も少なくありません。

そんな場合に、まずは自社が抱える課題を解決する手段を中立な立場で相談できる【無料相談】を活用してみてはいかがでしょうか

未経験でも人気殺到!?実は優秀なWebマーケスクール卒業生とは

近年、Webマーケティングスクール出身者が高い評価を受けています。

その理由として、

  • 実務経験は無くとも、基礎的なマーケティングの知識がある
  • 広告運用・SEOなどをスクール課題で経験
  • 成長意欲が高く、課題解決能力も高い

マーケターは実案件を通して成長していくものです。即戦力とは言えないものの、素直さや吸収力を武器に急成長するケースも多く、狙い目の人材層です。

スクールには「卒業生を紹介してほしい」という企業からの求人案件も多く、注目を集めています。

内製化の強い味方!法人向けWebマーケ講座という方法

外部採用だけでなく、社内で人材育成する選択肢も広がっています。

社内でマーケティングの専門家がいない場合、依頼先との打ち合わせにおいても基礎的なマーケティングの知識を持っておくことは重要です。

~受講生の声~

「講座で自社の商材を課題に使用し、上司を説得しWebマーケティング部門の立ち上げに成功しました。」
「学んだスキルで外注先との意思疎通が深まり、受講後Webマーケティング部門の責任者に就任しました」
「未経験のWebマーケティング担当から、受講後メルマガのクリック率が約2倍に上昇しました。」

 助成金活用により、受講料の75%還元が可能です!
まずは【無料相談】で、最適な育成プランをご提案いたします。

【無料相談はこちら↓】


まとめ|マーケティング採用で悩んだら「育成型」戦略を!まずは無料相談へ

マーケティング採用の難易度は年々高まっています。
今後もこの傾向は続くでしょう。

  • 即戦力採用だけに頼るリスク
  • 採用競争の激化
  • ミスマッチによる早期離職

これらのリスクを回避するためにも、「育成型採用」という視点を持つことが重要です。

まずは自社の現状と課題を整理し、長期的なマーケティングプランを設計するところから始めましょう。


2020年7月開講から現在(2025年3月)までに2500人以上が受講しており、経済産業省が推進する「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」にも認定されております。