リサーチってどこまでやればいいの…?

リサーチってどこまでやればいいの…?

こんにちは、小川です。

マーケティングの仕事って
リサーチが多いと思いますが

・どこまでやればいいの?
・いつまでやればいいの?
・リサーチってこれで合ってるの?

って思うことってありませんか?

かなりの重労働なので
リサーチに慣れていないと

「これでいっか」

と適当に終わらせている方も
多いかもしれません。

ただマーケティング活動において

リサーチ8割

と言われるほどリサーチが重要です。


リサーチができていないと
的外れな戦略や施策になってしまい
全く売れないことになります。



今日はリサーチする時の
3つのポイントをご紹介します。

これを実践してもらうと
かなり効率的にリサーチが
できるようになるんじゃないかなと思います。


——————–

時間・期限を決める

——————–

期限

まずは、いつまでにリサーチを終えるか
期限を決めちゃいましょう。

例えば、LPの原稿を書くなら

・リサーチ
・構成決め
・ライティング
・編集

というようにやることを細分化して
それぞれ何日までにやるか決めます。


なぜこれをするかというと

仕事の量は完成のために与えられた時間を
すべて満たすまで膨張する

というパーキンソンの法則があるからです。

実際にご自身の仕事を
振り返ってみてほしいのですが

バッファを持たせずに
〇日までに終わらせれば大丈夫と考えていると
ギリギリまで時間がかかった経験ないですか?



期限を明確に切らないと
ダラダラと時間だけ過ぎるので
気をつけましょう。

また、実際にリサーチする際も
時間を決めておくと良いですね。


リサーチしていると永遠に情報が出てくるので
終わりをしっかりと決めておかないと
これまた時間が過ぎて行きます。



——————–

目的を明確にする

——————–

目的

リサーチする時に

とりあえず何かないかな〜

くらいの感覚で
始めていませんか?

これは地図を持たずに
旅に出るようなものです。


これをやっていると
なかなか情報に辿りつけません。

まずは

・どんな目的でリサーチが必要なのか
・どんな情報が必要か

を明確にすることから始めましょう。


リサーチも戦略的に行うことで
素早く効率的にリサーチできるようになります。


——————–

フレームワークを活用する

——————–

フレームワーク

フレームワークを活用すると
ブレずにリサーチできるのでおすすめです。

・PEST分析
・SWOT分析
・5forces分析
・STP分析
・3C分析

など、リサーチを効率的に行えるような
フレームワークがたくさんあります。

各フレームワークを使う目的を理解した上で
活用すると必要な情報を集められます。

ただし、情報を集めるだけじゃなくて
その情報から何が言えるのか?と
自分なりの考えも入れるようにしましょう。



よくあるのは
情報をびっしり集めているけど
そこからの考察がないケース。

これだと意味がありません。


自社やクライアントに役立てるために
集めた情報からどのようなことが言えるのか
考察や仮説を立てることが重要です。



以上3つのポイントをご紹介しました。



リサーチに行き詰まっている方や
効率的に進めたい方は
ぜひ実践してみてくださいね!


ps..
実は、弊社ご縁があって
沖縄SVというサッカーチームのスポンサーになっているんですが
会社ロゴをTシャツに載せてもらいました!笑

選手たちがこのユニホームきて、サッカーしてくれるって
なんか嬉しいですね!

私も早くサッカーできる身体に戻らないと….笑

小川