ペルソナ設定でよくある4つの間違い

こんにちは、小川です。

マーケティング業務に携わっていると

・新規商品の販売
・LP制作
・メディア運営
・SEOライティング

など、ペルソナ設定をすることがありますよね。

ペルソナ設定を間違えてしまうと
メッセージが届かず反応が取れなくなります。


そのため、マーケティングにおいて
ペルソナ設定は非常に重要なんですが
よくある間違いを犯してしまって
ペルソナ設定が上手く機能していないケースがあります。


よくある間違いについてお伝えする前に
ターゲットとペルソナの定義だけ整理しておきましょう。

しっかりと定義を理解しておかなければ
上手くペルソナ設計をすることができません。

ターゲットは「30代女性」のように
広めの層を指しています。


それに対してペルソナは
「氏名」「年齢」「居住地」「職業」
「収入」「趣味」「最近の悩み」など
より具体的にしたユーザー像のことです。


なぜわけるのかと言うと
例えば、「30代女性」といっても
「30歳」と「39歳」では

・考え方
・趣味や趣向
・悩み

など全く変わってきますよね。

この人たちに
同じメッセージを投げかけても
相手の心に刺さり行動してもらうことは
なかなか難しいです。



でも、1人の人にフォーカスすると
反応が取れなくなっちゃうんじゃ、、?

と思う方もいるかもしれませんが
それは間違いです。

1人にフォーカスすることで
メッセージが明確になり
心に刺さるようになります。



近い悩みを抱えている方も
取り込むことになり
結果的に多くの反応を
得ることができるのです。


ペルソナの重要性に理解できたところで
よくある間違いについてご紹介しますね。


——————————

よくある間違い①
関係ない情報ばかり入れている

——————————

これは結構あります。

ペルソナを設定するために
リアルな人物像を作る必要があるのですが

全く自社商品に関係ないペルソナを
作ってしまっているんですね。


いくらリアルな人物であっても
自社商品に関係のない情報ばかり盛り込んで
購入の見込みがない人を設定してしまっては
意味がありません。

自社商品を購入する
特徴ある人を設定する必要があります。


そのためには実際に購入した人のデータや
インタビューなどを活用すると良いですね。



——————————

よくある間違い②
思い込みや先入観を反映している

——————————

リサーチをして情報を集めて
設定しているつもりが
自分の主観を入れてしまっているケース。

これもよくあります。

定量的なデータから
判断するように意識していれば
極端に主観が入ることはありません。


なぜこの情報を入れたのか?と
質問された時に、定量的なデータから導き出したと
回答できるようにしておけば問題ないでしょう。

——————————

よくある間違い③
提供側の都合の良い人物像を描いている

——————————

本当に気をつけていないと
私たちサービス提供者側にとって
都合の良い人物像を設定してしまいます。


提供する商品やサービスに
熱い想いを持っていると
より理想の顧客を設定しがちです。

客観的な情報をもとに作成しているか?
主観的になっていないか?


を振り返りながら作成していきましょう。

——————————

よくある間違い④
作りっぱなしにしている

——————————

ペルソナは実在する人物像を
リアルにイメージして作成しています。

そのため、常に時代の変化に合わせて
ペルソナを取り巻く環境も変化するので
定期的に見直しすることが理想です。


以上4つのよくある間違いを
ご紹介しました。

あなたがペルソナを設定する時に
同じような間違いを犯していませんか?

ここで間違えてしまうと
戦略や戦術などすべてが
水の泡になってしまいますので
ぜひ見直してみてください。



正しいペルソナを設定して
最適なマーケティングを
実施していきましょう。


弊社が運営している
Webマーケティングスクールは
Webマーケティング現場で
実際に使えるスキルを習得できる
カリキュラム内容となっています。


ご興味のある方は下記より
詳細を確認してみてください。

詳細はこちら




ps…

2年前に途中で書き止まっていた自己紹介「note」をやっとのことで書くことができました!
「Webマーケティング」という1つの人生の手段でどのように変化することができたのか?

今後、どのような将来性を考えて事業をしていくのかまとめてみました!

前半は、私の人生赤裸々部分なので、、、笑
後半部分だけでもぜひ、読んでみてください!!

ツイート、リツイートお待ちしてます!w

【自己紹介】幼少期から人生を赤裸々に振り返ってみたら、大卒ニートがなぜ起業に至ったのか分かった


https://note.com/ekusiek99/n/n98c1f99fd0a3

小川