【最新】Googleアップデート┃Helpful Content Update

【最新】Googleアップデート┃Helpful Content Update

こんにちは、小川です。

8月25日にGoogleが

Helpful Content Update(ヘルプフルコンテンツアップデート)

をリリースしましたね。

ご存知の方も多いと思います。

対象は英語圏のため
今のところ日本に影響はありません。


しかし、
今後は他の国(言語)にも
拡大されると思いますので

アップデートされた時のために
先回りして対策をしておきましょう。


このアップデートの目的は

訪問者に満足感を
与えているコンテンツを高く評価し
訪問者の期待に応えていない
コンテンツとの差別化を図る

とされています。


ユーザーファーストな
コンテンツを作れば評価を上げますよ

反対に

検索エンジンを第一に考えた
コンテンツは順位を下げますよ

ということを言っており
ユーザーファーストを掲げる
Googleの理念に通ずる内容ですね。


もしサイト内に
価値の低いコンテンツがあれば
他のコンテンツに影響することもあるため

・削除する
・noindex

にするなどの対応が必要になります。


ではどのような記事が
価値の低いコンテンツと
みなされるのかというと

・検索順位を上げるためだけの記事を量産する
・トレンド情報をとりあえず掲載
・ニーズを満たしていない記事
・自動化(AI)を利用して記事を量産

などが当てはまります。


記事を読んでも満足感を得られたり
何か行動を起こしたりしない記事は
評価が下がる可能性があるということですね。



NGなコンテンツ内容の詳細は
Google検索セントラルブログにも
掲載されているのでチェックしてみてください。


ヘルプフルコンテンツアップデートの内容が
ある程度わかったところで
私たちがやらないといけないことは

今まで通りユーザーファーストな
コンテンツを作ることです。



弊社が運営している
Webマーケティングスクールでも
SEOの本質を学んでもらえるような
カリキュラムを作製しています。


本質をブラさなければ
Googleが定期的に実施する
コアアップデートがあったとしても
それほど大きな影響を受けることはないと
考えているからです。



もしSEO含む
Webマーケティングの本質を体系的に
学びたいと考えている方がいましたら
無料セミナーに参加してみてくださいね。

詳細はこちら




ps…
SEOで抑えておくべきポイントや、SEO対策する前に必要なことは何かについても
書いているので参考にしてみてください!

小川