未経験でも後悔しない!「Webマーケティングはしんどい」を乗り越える具体策

クライアント対応で忙しい、成果がすぐ数字に出る、知識がどんどん古くなる…
「Webマーケティングってしんどいって聞くけど、自分にもできるのかな…」と思ってしまうことはありませんか?
確かに、Webマーケティングには、しんどい場面があります。
ただ、しんどさには理由があって、準備と選択で大きく減らせます。
この記事では、時間・数字・知識不足にまつわる「Webマーケティングはしんどい」を、働き方・求人選び・準備で乗り越える方法を解説します。
読み終わるころには、「Webマーケティングはしんどそうだから無理かも…」ではなく、「しんどいことへの対策を知って、自分も挑戦したい!」と思えるはずです。
未経験から後悔せずにWebマーケターを目指すヒントとして、ぜひ最後まで読んでみてください。
Webマーケティングがしんどいと言われる理由
「Webマーケティングって楽しそう。自由に働けて、やりがいもありそう。」そう感じて転職を考える人も多いでしょう。
ですが、同時に「しんどい」と言われる仕事でもあります。
なぜなら、Webマーケティングは専門知識とスキルを活かして成果を出す仕事だからです。
これは「誰かに価値を届ける仕事」という点で、教師などの専門性と責任を伴う職業と通じるものがあります。
やりがいがある反面、成果へのプレッシャーや負担もついてくる。そんなリアルがあるのも事実です。
ここでは未経験でWebマーケターを目指す人が、必ず知っておきたい4つの「しんどさの理由」を紹介します。
次の章以降で、「では、どうするか?」を紹介するので、ここはさらっと読んでみてくださいね。
時間がしんどい①|クライアント都合の急な対応
広告代理店などでは、クライアントから「明日までに資料を直してほしい」「広告を止めてほしい」など、急な変更がよくあります。
予定通りに進めたくても、計画通りにいかないのが現実です。
さらに、会社としては仕事をどんどん受けて現場に下ろすため、担当者レベルでは業務量を調整できない場合もあります。その結果、気づけば仕事が増えていきます。
予定外のタスクが入るたびに、作業の段取りを組み直さないといけません。「次に何が来るかわからない」状況に備えておく必要があるため、しんどいと感じることがあります。
時間がしんどい②|残業が多くなりやすい職場
Webマーケティングの仕事は、広告を出すだけでは終わりません。数字を確認して分析したり、次の改善案を考えたり、複数の作業を同時に進めることが多いです。
さらに、突発的な修正や追加対応が入ると、勤務時間内で終わらないことも多くなります。
その結果、残業や休日作業が続いてしまう人も少なくありません。
「この仕事が終われば一区切り」という明確なゴールが見えにくく、しんどいと感じてしまうこともあります。
数字がしんどい|成果がすぐに見えるプレッシャー
Webマーケティングでは「どれだけサイトを見られたか」「いくら売れたか」がすぐに分かります。
数字が良ければ評価されますが、思うように成果が出ないと「なぜ?」とすぐに聞かれます。
特に広告運用は、短い期間で結果を出すことが求められます。
始めたばかりの人は、CPA(顧客獲得単価)が高騰したり、クリック数が伸びなかったりして「何が原因か分からない」という壁にぶちあたることが多いです。
数字で成果が見えるのは良い面でもありますが、経験が少ないうちは問題点を見つけるのが難しく、何から手をつければいいかわからず、しんどいと感じる場面があります。
知識・スキルがしんどい|知識のアップデートが必須
Webの世界は変化が速いので、昨日のやり方がすぐに変わることも珍しくありません。SNSのルール変更や広告の新しい仕組みに対応し続けることが求められます。
広告運用で成果が落ちたときは、ターゲティング、広告文、クリエイティブ、ランディングページ、入札設定など、様々な部分を見直す知識が必要です。
未経験の場合は、どこを見ればいいかの考え方がまだ整理されていないこともあります。
ネットで調べても自分の状況に合った答えがすぐに見つかるとは限らず、しんどいと思うことがあります。
だからこそ、Webマーケターは、新しい知識を積み重ねて、できることを増やしていく仕事とも言えます。
こうしたWebマーケティングのしんどい特徴に、どう向き合えばいいのか。
次の章で、そのヒントをお伝えします。
【PickUP】Webマーケティングがしんどいと感じるかは、向いている人・向いていない人の性格や考え方でも大きく変わります。気になる方はこちらの記事も参考にしてみてください。
Webマーケティングの時間のしんどさを減らす働き方を選ぶ
Webマーケティングは、どこでどんな形で働くかで「しんどさの中身」が大きく変わります。
働き方を選ぶことで、時間の使い方を自分に合う形に近づけることができます。
ここでは代理店・事業会社・フリーランス の違いを整理し、あなたに合った選び方を考えるヒントをご紹介します。
代理店・事業会社・フリーランスでWebマーケティングの働き方を比較する
Webマーケターとして働くうえで、特に「時間のしんどさ」に直結するのが職場の環境です。広告代理店・事業会社・フリーランス、それぞれに「しんどさ」の種類や強みがあります。
働き方 | 特徴 | 時間的なしんどさ | 成長面・スキル習得の魅力 |
広告代理店 | ・クライアント案件を複数同時に進行 ・スピード感重視の環境 | ・突発対応やクライアント都合での作業が多く、残業が増えがち ・業務量を自分で調整しづらい。 | ・多様な業界・媒体に携わることで視野が広がる ・広告に特化した実践スキルが早く身につく ・大規模予算の運用経験は貴重なキャリア資産に |
事業会社 | ・自社サービスの広告やSEO、SNS運用を担当 ・社内連携が多め | ・緊急対応は少なめで、比較的スケジュールが安定しやすい ・ワークライフバランスをとりやすい職場が多い | ・商品やサービスを深く理解し、企画〜改善まで一貫して関われる ・中長期的なマーケティング視点が養われる |
フリーランス | ・案件の受注〜納品・報告までを一人で担う ・働き方は自由 | ・自分でスケジュールを組める一方で、納期や稼働時間の管理はすべて自己責任 ・繁忙期は長時間労働になることも | ・得意分野を活かした働き方ができる ・場所や時間を選ばず、自分に最適な働き方を設計できる |
自分に合ったWebマーケティングの働き方を考えるポイント
「Webマーケティング職」といっても、働く環境によって、感じるしんどさの種類や度合いは大きく異なります。
何を優先するかを明確にすることで、負担を減らし、自分らしい働き方につながります。
広告代理店|時間の裁量より、成長を優先したい人向け
多案件・スピード・プレッシャーが揃い、時間のコントロールは難しい反面、広告領域のプロとしての基礎力を短期間で身につけられる環境です。
幅広い業界や媒体を経験でき、成長スピードを重視する人に向いています。
事業会社|腰を据えて、自社サービスと向き合いたい人向け
業務は社内調整を経て進むため、急な変更は比較的少なく、落ち着いた進行が可能です。
広告だけでなく企画や改善にも関わることができ、1つの事業に長く関わりたい人に適しています。
フリーランス|自分のペースで働き、自由を重視したい人向け
働く時間や場所を自分で選べる一方で、営業・納品・改善まで全責任を担う必要があります。
自己管理やスキルが求められる分、自分らしい働き方を追求できます。
「どんなスピード感でキャリアを築きたいか」「どこにやりがいを感じるか」という視点を持つことで、時間的なしんどさを軽減しながら納得感のある働き方を選ぶことができます。
自分に合った働き方を選べば、Webマーケティングの時間のしんどさは大きく減らせます。
ただし、未経験の場合は『働きたい場所に入れるかどうか』が大きなハードル。だからこそ、先に必要なスキルを知り、準備しておく人が増えています。
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求人票で「Webマーケティングがしんどい職場」を見抜いて避ける
Webマーケティングは職場環境によって働きやすさが大きく変わります。求人票に書かれている情報から、労働時間の面で「しんどい職場」を避けることができます。
残業時間・有給取得率でWebマーケティングの働き方を見極める
働きやすい職場の目安※1となる「残業月20時間以内」「有給休暇取得率70%以上」といった定量データは、働き方のリアルを知る手がかりになります。
求人サイトではこの条件で絞り込むことができるので、OpenWorkという求人サイト(口コミあり)で見てみましょう。
次の条件で検索したところ、310件の求人がヒットしました。(2025年7月現在)
・職種「マーケティング」
・フリーワード「マーケティング」
・リモートワーク「リモート可」
・残業時間「20時間以内」
・有給休暇取得率「60%以上」
このサイトのおもしろいところは、口コミランキングとして「待遇」「ワークライフバランス」「成長できる」「長く働ける」「チームワーク」でも表示できることです。
OpenWorkの「求人検索画面」

価値観や働くステージによって、「成長できる」「チームワーク」を重視してがっつり働くことを好む人もいますし、「ワークライフバランス」を重視する時期もあります。
あなたが目指す生き方に近づける環境を探してみてくださいね。
※1 厚生労働省が認定する雇用管理が優良な企業の認定制度
認定要件(抜粋)
・残業時間 前事業年度の正社員の月平均所定外労働時間が20時間以下
・有給休暇取得率 有給休暇の年間付与日数に対する取得率が平均70%以上
・詳細は公式サイトを参照ください▶ユースエール認定制度
「未経験OK」の裏にあるWebマーケティングのしんどさのサイン
「未経験歓迎」の文言があっても、それが働きやすさを意味するとは限りません。
以下のような記載がある場合は注意が必要です:
求人の文言例
・未経験から月収40万円も可!: インセンティブ重視でノルマが厳しい場合も
・「研修制度充実」だが内容が不明:現場でのOJT頼り、十分なフォローがない可能性
・若手が活躍中!: 離職率が高く、ベテランが定着しにくい可能性も
「急成長中!: 人手不足による業務過多のケースも
また、営業職やテレアポ中心の業務が「Webマーケ」として募集されているケースもあります。
仕事内容欄や「1日の流れ」をよく読み、「運用」「分析」「改善提案」などのマーケティング業務が含まれているかも確認しましょう。
【PickUP】未経験OKの釣り求人の特徴と、Webマーケティングの仕事内容ついて、こちらの記事も参考にしてみてください。
Webマーケティングの数字のしんどさを要因分解で味方に変える
数字の怖さを「改善のヒント」に変える考え方
Webマーケティングの仕事では、広告のクリック率(CTR)、獲得単価(CPA)、コンバージョン率(CVR)など、成果がすべて数字で見えます。成果が出ない場合、現場のマーケターがしているのは数字を「失敗の証」ではなく「改善のヒント」として見ることです。
たとえば、
・CPAが高いならクリック単価(CPC)が高すぎないか?
・CVRが低すぎないか?
と分解してみるだけで、次の一手が見えてきます。
怖さを消すのではなく、数字を細かく分けて考えるだけで味方にできる。
これが数字で成果が見える仕事の面白さでもあります。
要因分解|CPAをCPCとCVRで分解して改善する基本の型
広告運用の場合、最初に教わるのが、「数字は全部つながっていて、分けて考えて直す」という基本の型です。
例えば広告の「CPA(顧客獲得単価)」が高い場合、こう考えます。
CPA = CPC ÷ CVR
CPAが高いなら
・クリック単価(CPC)が高いのか?
・コンバージョン率(CVR)が低いのか?
数字の要素を切り分けて、それぞれを少しずつ改善しながら、数字の動きを見ていきます。
CPCが高ければ、
・広告の入札単価を見直す
・広告文を変えてクリック率を上げて無駄クリックを減らす
といった方法があります。
CVRが低ければ、
・広告をクリックした先のLP(ランディングページ)の内容を変える
・ターゲットの設定をずらしてみる
といった方法で数字の動きを見ていきます。
現役のマーケターでも、最初は紙にCPAの式を書き、仮の数字を入れて「もしCPCを200円下げたらCPAはいくらになる?」と何度もシミュレーションしています。
数字を分けて考えるだけで「数字は怖い敵」から「次の打ち手を教えてくれるヒント」に変わります。
ただ、実際の現場でいきなり全てを自分で回せるかというと、未経験のうちは不安なことも多いのが現実です。
だからこそ、「分解の型」だけでなく、現場感を知っておくことと、学びを習慣にする準備がとても大切になります。
Webマーケターが数字とどう向き合っているか、もっと詳しく知りたい方へ。重要施策・リスティング広告のCPC改善の記事も参考にしてください。
Webマーケティングの知識不足のしんどさを準備と習慣で減らす
Webマーケティングは専門知識が必要な分野です。未経験から飛び込むと、「知らない言葉ばかり」「何を学べばいいのか分からない」といった“知識のしんどさ”を感じやすくなります。
このしんどさに向き合うため、転職前と就職後の対策を紹介します。
転職前にスクールでWebマーケティングの現場感を先に体験する
知識のしんどさを減らすために効果的なのが、「転職前にWebマーケティングスクールで現場の流れを疑似体験しておくこと」です。
Webマーケティングの基礎知識(広告の仕組み、KPI、効果測定など)を学んでおくだけで、現場で飛び交う会話への理解度が大きく変わります。
たとえば、
・「CPAが高騰してるけど、LPに問題ない?」
・「明日から新しい配信面追加するから、数値チェックお願いね」
といったやりとりに対し、意味が分かるだけで心理的ハードルは下がります。
また、最近のスクールでは「広告アカウントを操作する体験」や「模擬案件の改善提案」など、実務に近いワークがあるところも。
こうした実践型の学びを通じて、「どんな仕事が発生するのか」「どんな視点が求められるのか」の感覚をつかめると、入社後の立ち上がりもスムーズになります。
就職後もWebマーケティングの学びを習慣化する
入社してからも、Webマーケティングは学びの連続です。
情報や手法が次々に変わるため、「学ぶ習慣」を持っているかどうかで仕事のしやすさは大きく変わります。
以下のような習慣は、多くの現役マーケターが取り入れている実践例です。
・朝や通勤時間にマーケ系メディアの最新記事をチェックする(例:MarkeZine、ferret、Web担当者Forum)
・広告媒体(Google、Metaなど)の公式ブログやヘルプを定期的に確認
・気になった事例や改善施策をNotionやスプレッドシートにメモして自分専用の「引き出し」を作る
・社内MTGや外部セミナーをインプットの機会として活用
「知らないことに出会ったとき、すぐに調べて整理する」「週1回だけは情報をまとめる」など、自分なりの“更新スタイル”を作っておくことがポイントです。
数字や知識でつまずかない準備をするだけで、Webマーケティングの“しんどさ”は大きく減らせます。
とはいえ、一人で学ぶのが不安な人も多いはず。
現役マーケターに相談しながら、現場感を体験できるスクールを活用するのも一つの方法です。
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Webマーケティングのしんどさと向き合って先に手に入るもの
「Webマーケティングの仕事はしんどい」と言われる理由は、ここまでで詳しく紹介してきました。それでもこの仕事に挑戦したい人が後を絶たないのは、しんどさの先にある価値があるからです。
ここでは、Webマーケティングという専門職だからこそ得られる、2つの価値についてお伝えします。
ワークライフバランスを保ちながら収入とスキルを増やせる
Webマーケティングのスキルは、時間と場所に縛られず価値提供できる力です。実力があれば、会社員のまま副業を始めたり、複業という形で新たな領域に踏み出すことも可能です。
たとえば、ある女性マーケターは10年以上の経験を積んだ後、週休3日制を活用して「個人事業主×会社員」という複業スタイルを計画。
本業では引き続きマネージャーとしての役割を担いながら、スタートアップの支援やプロジェクトベースのマーケティング戦略立案等、自分の名前で価値を届ける働き方を目指しています。
7月から週休3日制を活用して、会社員を続けながら“個人事業主”としての活動を本格的に始めることにしました。
いわゆる“副業”ではなく、私にとっては“複業”。
これまでのキャリアを活かしながら、複数の場所で価値を届けていくことを目指して動いていきます。
引用:会社員を続けながら個人事業を始めます|週休3日制での複業とこれから|遠藤 夏海 / Endo Natsumi
このように、Webマーケターは「スキル×実績」が積み上がれば、会社という枠の外でも自分の力を試せるようになります。しんどさを超えた先に、やりたい仕事を選べる自由が広がっていきます。
余裕が生まれれば「大切な人のために時間を使える」
Webマーケターは、「数字で成果を出す力」が評価されやすいため、他職種に比べて在宅や副業など柔軟な働き方を実現しやすい職種です。
こうして確保した時間を、
・社会課題に取り組むスタートアップを支援する
・家族との時間を確保する
・ボランティア活動に参加する
といった、自分が本当に時間を使いたいことにチャレンジしている人もいます。
もちろん、最初から理想の生活を実現するのは簡単ではありません。それでも、Webマーケティングのしんどさを乗り越えながら、スキルと経験を積み重ねた人だけが得られる自由と裁量があります。
まとめ|Webマーケティングの「しんどい」は準備と選択で変えられる
Webマーケティングは、自由度が高く成長機会にも恵まれる反面、クライアント対応や成果へのプレッシャーなど、独特の「しんどさ」がある仕事です。
ただし、それらのしんどさは「向いていないから」起きるのではなく、「準備不足」や「環境とのミスマッチ」によって感じやすくなることも事実です。
実際にしんどさを軽減するために、以下のような工夫があります。
●時間的なしんどさを減らすために
・自分に合った働き方を選ぶ(代理店/事業会社/フリーランス)
・求人票の定量情報から、自分の価値観や働き方に合う企業を探す
●数字のしんどさをへらすために
・「数字はすべてつながっている」ので、要因ごとに分解して考えるクセをつける
●知識のしんどさを減らすために
・転職前にスクールなどで「実務感覚」をつかんでおく
・就職後も、知識やスキルのアップデートを習慣化する
こうした“備え”と“選択”があれば、Webマーケティングのしんどさは必要以上に大きくなりません。
そして、その先では「スキルを評価されて柔軟に働ける」「自分の時間も大切にできる」などの好循環につながります。
Webマーケタティングの仕事で、あなたが目指す働き方は実現できそうですか?
もし、そう思えるなら、しんどいことを一つひとつ解消しながら、納得できる選択と行動をしていきましょう!
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