【SEO対策】記事を書く前にやるべき3つこと
- 2022.09.26
- マーケティング
こんにちは、小川です。
前回のメルマガで
上位表示するために
押さえておくべきポイントを
2つご紹介しました。
具体的に何をするか
というよりも
本質部分の話でしたね。
今日はより具体的に
何をするべきかを
お伝えしようと思います。
まず、上位表示する
コンテンツを作るためには
3つのステップを踏む必要があります。
これがしっかりとできていないと
上位表示する質の高いコンテンツを
作ることは難しいでしょう。
その3つのステップとは
①キーワード選定
②リサーチ
③構成作成
です。
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①キーワード選定
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キーワード選定を間違えると
なかなか上位表示できません。
なぜなら
キーワードによって
上位表示しやすいもの
上位表示しにくいもの
が存在するからです。
見極める時に絶対やってほしいことは
実際にそのキーワードでググって
上位表示されている
競合サイトの記事を見ることです。
上位表示されている記事を見て
・検索意図に的確に答えているか
・情報に過不足がないか
・見やすいか
・デザインは作り込まれているか
などが当てはまっていたら
すぐに上位表示させることは
難しいかもしれません。
一方で、
先ほどの内容に
当てはまっておらず
「なんか勝てそうだな」
と思ったら狙い目かもしれません。
実際に今どんな記事が
上位表示されているかを
見ることが重要です。
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②リサーチ
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キーワード選定ができたら
上位表示されている記事を
より細かく分析をしていきます。
・構成
・筆者は誰か、どんな人か
・どんな主張があるか
などそれぞれの記事を分析して
ユーザーが求めている回答は何かを
正確に把握していきます。
ユーザーファーストの視点を忘れず
ユーザーが何を求めているのかを
見極めていきましょう。
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③構成作成
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リサーチがしっかりできていても
構成が悪ければ行動してもらえません。
重要なポイントは
・何を
・どのような順番で
伝えるかです。
ページを開いて
自分に関係ない
と思われたらすぐに離脱。
まずはユーザーが知りたい事を
最優先で伝えることが重要です。
構成を作る時は
上位表示されている記事を見て
ぜひ参考にしてみてください。
まずはTTMですよ!
今日お伝えした
3つのステップを踏むだけで
コンテンツのクオリティが
グッと上がると思いますので
ぜひやってくださいね。
ps…
実は当講座に最年少受講生が入学されます!
15歳の中学生。
もちろん、親御さんともお話させていただき快諾いただきました^_^
「マーケティング」を武器に、世の中に価値提供していき
楽しい人生を創造するお手伝いをしていきます♪
もっともっと色んな人に「マーケティング」の素晴らしさを伝えていきたい!!
小川