担当者必見!Webマーケティング勉強方法6選|選び方や続けるコツも

現在、ビジネス上のWebマーケティングの必要性に気づき、導入する動きが増えています。
しかし、現場のスキルが伴っていない、という現実も多くの担当者が抱える問題です。
「社内に聞ける人がいない。」
「知識やスキル向上の必要性を感じている。」
「外注先と戦略などの議論を交わせるようになりたい。」
こんなお悩みをお持ちではありませんか。
この記事では、Webマーケティング担当者がスキルアップするための勉強方法6選を解説します。自分に合う勉強方法や学習効果をあげるポイント、よくある質問もまとめていますので、勉強の励みにお役立ていただき、スキルアップを目指しましょう。
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、Web上で行う集客や販売などの活動のことを言います。
Webマーケティングには3つのフェーズがあり、集客、成約、リピートそれぞれで行うべき施策が異なります。
施策とは、Webサイトの運営やSNSマーケティング、広告運用、SEO、LPOなどが挙げられ、施策を実行する際は、戦略を立てて実行し、分析と改善を繰り返して精度を高めていきます。
専門知識を要するものが多いため、外部の専門会社に委託するケースも多くあります。
Webマーケティング担当者のための勉強方法6選

Webマーケティング担当者が実務に活かせる勉強方法6選を紹介します。
1.書籍を読む|高コスパで基礎を理解
関連書籍を読んで知識を得る方法です。
Webマーケティング関連の書籍は数多く出版されています。体系的に書かれたものや、SEOや広告運用などカテゴリに特化しているものもあります。
まず、Webマーケティングの基礎を学べるものを選び基礎知識を習得してから、自分の実務に必要なカテゴリを深く読み進める方法がおすすめです。
初心者にも読みやすいおすすめの書籍を2冊紹介します。

沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション
Webマーケティングを「Webを通し、その商品の価値をあらゆる形で顧客に届ける一連の施策」と位置づけ、マンガ風に描かれています。読み進めやすい上に、要点が丁寧に解説されていて初心者にも理解を深めやすい1冊です。
著 者:松尾 茂起/上野 高史(作画)
発売日:2020/09/24
頁 数:496ページ

いちばんやさしい新しいSEOの教本 第3版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 第3版
SEO(検索エンジン最適化)とは、「訪問者の目的に応えるサイトを作ること」と定義して、経験豊富な講師陣が、実践的なノウハウを「なぜそうするべきなのか」からやさしく丁寧に解説してくれています。
著 者:江沢 真紀、コガン・ポリーナ、 西村 彰悟
発売日:2023/11/16
頁 数:256ページ
書籍での勉強はいつでも始めることができ、高価な物でも1冊数千円程度とコスパに優れています。手始めの勉強方法として取り入れてみてください。
2.学習サイトで学ぶ|動画や実践型コンテンツがわかりやすい
2つめは学習サイトで学ぶことです。
授業形式で勉強できるものもあり、視覚的な情報が理解しやすく、基礎から順番に学ぶことができます。短いコンテンツでまとめられているため、隙間時間を活用して進められる勉強方法です。
参考に、無料ですぐに使える学習サイトを紹介します。
Googleスキルショップ(無料)

Googleのエキスパートが講師となり、ビジネスに活かせる様々な学習コンテンツが揃っています。テキストや動画での解説、実践的なケーススタディも含まれ、ステップ式に構成されているので、自分で組み立てる手間なく順序良く学べます。中には、Googleの認定資格を取得できるものもあり、習得レベルを示すのに役立ちます。
学習サイトを活用すると、既にプログラムされたコンテンツを使用して進められるので、効率の良い勉強ができます。
3.SNSやYouTubeを視聴する|手軽に知りたい情報にフォーカス
SNSやYouTubeでも、Webマーケティングに関する情報が豊富に公開されています。
多様な視点での解説を目にすることができ、マーケターや企業アカウントをフォローしておくと、最新の情報やノウハウを知ることができます。表や図解などを用いた解説で視覚的に理解しやすいというメリットもあります。
テーマはポイントを絞った断片的なコンテンツが多いため、本や学習サイトを併用するのがおすすめです。
4.セミナーを受講する|最新の事例やトレンドもキャッチ
セミナーを受講すると、専門家から直接話を聞くことができるのが大きなメリットです。
リアルタイムで情報を受け取れるので、最新の事例やトレンドをキャッチアップするのにも役立ちます。他の受講者と一緒に同じ時間を共有することで刺激を受け、モチベーションも維持しやすいです。
質疑応答や、出席者と交流する機会が設けられる場合もあり、受け身よりも積極的に情報を掴みにいきたい人や繋がりを持ちたい人に向いています。
ただし、内容やレベルは様々のため、基礎知識を付けてから受講するなど自分にあったセミナーをお選びください。
▼こちらの記事でも詳しく解説しています。ぜひあわせてご覧ください。
「【2025年版】初心者向け!無料で学べるWebマーケセミナーTOP7」
5.スクールで受講する|SEOや広告運用まで体系的に実践スキルを習得
Webマーケティングスクールで受講するのもおすすめの勉強方法です。
現役マーケターの講師から体系的に網羅して学べることが特徴で、解説と課題に取り組みながら実践スキルを身に付けることができます。
他の勉強方法に比べ費用は高くなりますが、多くの卒業生がWebマーケターとして活躍している実績もあり、即戦力を目指すならスクールがおすすめです。
法人として受講する場合、助成金制度を活用できるものもあります。ぜひ調べておきましょう。
▼こちらの記事でも詳しく解説しています。ぜひあわせてご覧ください。
「2025年最新版|法人が選ぶ評判のWebマーケティングスクール比較&おすすめ4選」
6.実務で実践を重ねる|体感して即戦スキルを向上
日々の実務で実践を重ねると、実践スキルを向上させる効果があります。
Webマーケティングは多くの経験を通してスキルが磨かれるため、マーケターとして一人前に成長するには、実務から多くのパターンを経験し応用力を身に付けることが大切です。実際の事例からは、生きた知識やスキルを勉強できるだけでなく、失敗からも学びを得ることができます。
解決策を模索しながら問題解決力を伸ばしたり、自社の商品特性を把握して、自社ならではのノウハウを構築できたりするのは実務経験による強みです。
【比較表】Webマーケティング担当者向け勉強方法 一覧
ここまで紹介したWebマーケティングの勉強方法6選の特徴を一覧表にしました。
自分にあう勉強方法を選ぶ参考にしてくださいね。
勉強方法 | 特徴 | メリット | 目指すレベル | 費用目安 |
---|---|---|---|---|
書籍 | 体系的に学べる | 高コスパ | 知識の充実 | 数千円~ |
学習サイト | 授業形式 | プログラム化 | 実践着手 | 無料~数万円 |
SNS・YouTube | 手軽・ピンポイント | 手軽・多様な視点 | 知識の充実 | 無料 |
セミナー | 交流・最新事例 | プロから直接聞ける | 知識の充実・応用 | 無料・有料 |
スクール | 即戦力を目指せる | 現役講師による直接指導 | マーケターとして活躍 | 20万~60万円※助成金適用前 |
実務を重ねる | 自社のノウハウを構築 | 実践スキル向上 | マーケターとして成長 | 無料 |
Webマーケティングを勉強する際は目的にあった勉強方法を選び、効率よくレベルアップを目指しましょう。
【図解あり】あなたに合うのはこれ!タイプ別おすすめの勉強方法
Webマーケティングの勉強を始めるにあたり、自分の適性に合った勉強方法を選ぶのも、モチベーションの維持や効果を大きくする重要なポイントです。
ここでは、タイプ別におすすめの勉強方法を紹介します。
【図解】自分に合う勉強方法は?答えがみつかる「タイプ別学習ナビ」

まずは無料や低予算で始めて様子をみたい
最初から予算をかけずに、無料ツールや低予算で始めてみたい方
→ 書籍や学習サイトで、Webマーケティングの基礎を知りましょう。
初心者で、Webマーケティングとはどんなものか様子を見たいという場合には、手軽に始められる書籍や基礎を学ぶ学習サイトがおすすめです。
知識が充実してきて、さらに学習を深めたくなったら他の勉強方法も視野に入れてみましょう。
代理店と話せる基礎知識をつけたい
代理店と対等に話ができるようになりたい人
→ 書籍、学習サイトで、専門用語を理解しWebマーケティングの全容を掴みましょう。無料の解析ツール(Googleアナリティクス4やサーチコンソール)を導入して自分で画面を見たり、セミナーに参加し、他社の事例などを情報収集したりするのも効果的です。
Webマーケティングには専門用語が多く、初心者は難しく捉えがちです。
自社が関わる施策の用語を理解するだけでも、Webマーケティングに重要なポイントがわかるようになります。また、解析ツールを見て日々の動向を掴んでおくと、打合せ時に受け身にならず理解が深まります。
短期集中で実践スキルを習得したい
自分が運用を担うなどの理由で、実践スキルの短期習得を目指したい人
→ スクールで現役のプロから集中的に学びましょう。
Webマーケティングスクールを受講すると、体系的な学習カリキュラムに沿って学習します。
プロのアドバイスを受けながら実践課題に取り組めるため、着実なスキルアップができ、受講中や卒業後、すぐに施策の実践が可能です。現場経験豊富なプロが講師を務めるスクールを選びましょう。
Webマーケティング全般を体系的に学習したい
Webマーケティングの全体像を整理するため体系的に学習したい人
→ 体系的に解説された書籍を読んでみましょう。本格的に知識を身に付けたいならスクールで勉強しましょう。
Webマーケティングには、SEOやライティング、広告など様々な施策がありますが、相互に関わる要素があり、知っておくと応用がききます。知識を得る程度なら書籍、自分が手を動かす立場なら、Webマーケターレベルの勉強をおすすめします。
ひとりで学ぶのが苦手、交流したい
ひとりで学ぶのが苦手、交流してつながりたい人
→ 同じ立場の人が多く集まるセミナーに参加し、交流してみましょう。
似た目的を持つ人たちの層に属することでひとりじゃないという安心感や、情報共有や質問や相談ができる環境を得られます。
得られた知識は、実践して試してみることがスキル向上につながるポイントです。
質問したい、サポートを受けたい
疑問点や不明点を誰かに質問したい、サポートを受けながら勉強したい人
→ マンツーマン指導のあるスクールや、受講生・卒業生コミュニティを設置しているスクールを探してみましょう。
勉強中の疑問や応用策、事例などの質問をしたい場合や、プロの意見を聞きたい場合、講師が伴走してくれるスクールだと絶えずサポートしてくれる心強さがあります。また、受講生同士でもコミュニティでの関わりがあるとモチベーションの維持に役立ちます。
このように、人のタイプによって適した勉強方法があります。
自分ならどういう方法であれば勉強が進みそうか、ぜひ考えてみてくださいね。
Webマーケティングの勉強で効果を上げるポイント

ご自身にあったWebマーケティングの勉強方法をみつけられたでしょうか。
ここからは、勉強の効果を上げるためにおさえておくべきポイントを解説します。
目的を明確にする
Webマーケティングを勉強する上で、大切なことは目的を明確にすることです。
勉強をして、「自分がどうなりたいのか」や「何を解決したいのか」などを明確にしておくことで、勉強内容や目指すレベルが明らかになります。目指すことがわかると、自分に適した勉強方法を判断できるようになるので、効果的な勉強が実現します。
まず、自分は何のためにWebマーケティングを勉強したいのかを明確にしましょう。
実践してみる
Webマーケティングの習得には、行動することが何よりもスキル向上につながります。
実践してみて結果を分析し、改善を繰り返す一連のプロセスを経験することで、理解が深まり応用がきくスキルが身につきます。
実際の運用では、教科書どおりにいかないことも多々あります。問題解決スキルを高めたり、新しい事例に取り組んで適応力を磨いたりするなど、現場でしか学べないことに出会うために知識をインプットしたらアウトプットすることを習慣化しましょう。
継続できるよう仕組みを作る
「継続は力なり」というように、継続することは勉強の効果を上げるポイントです。
仕組み化して、勉強を継続できるよう工夫しましょう。例えば、下記のようなことならすぐにできるはずです。
これで継続!勉強スタイルを工夫する一例
・勉強時間の固定|昼休みの後半、夕食後の1時間を勉強時間と決めておく
・スケジュール化|一日のうち、勉強に配分する時間帯をカレンダーに入れておく
・宣言・共有|その日行う予定の勉強内容をSNSで宣言する
・記録|勉強した内容を毎日記録する
・環境|自分がリラックスして勉強に集中できる場所をみつけ環境を整える
勉強に慣れて習慣化してしまえば、楽になります。自分に合う仕組みを取り入れ、ぜひ勉強を習慣化しましょう。
プロの視点や最新情報をキャッチアップする
Webマーケティングの世界は常にアップデートしています。プロの視点や最新のトレンドをキャッチアップすることでも、知識の幅が広がります。
セミナーに参加したり、Webメディアをフォローしたり、付き合いのある広告代理店に最新の業界動向や他者事例を聞いてみたりするのも情報を入手する方法のひとつです。
自社商材を深掘りしてノウハウを構築できるのはインハウス担当者の強みですが、外部の専門家の意見や情報も参考にすると、より効果を発揮できます。常にアンテナを張っておくこともWebマーケティング担当者には重要です。
これらのポイントを意識すると、Webマーケティングの勉強に楽しく取り組め、着実に継続することができるはずです。焦らず無理に詰め込まず、自分にあう効果的な勉強方法でスキルアップを目指しましょう。
【参考:ロードマップ】勉強次第で実現!3か月後に社内Webマーケターとしての自走を目指す
参考に、短期で社内Webマーケターを目指したい場合のロードマップを作成しました。
スクールで勉強しながら、並行して自社の施策も進めて実践を積み上げていくイメージです。

勉強方法によっては、このように短期集中でグッとスキルアップを目指すことも可能です。
株式会社ブレイクでは、現役マーケター講師によるマンツーマン指導でWebマーケティング担当者の育成をサポートしています。
【疑問や不安を解決!】Webマーケティングの勉強方法 Q&A
日々の業務が忙しい。勉強する工夫は?
あらかじめ、一日の生活時間のなかで勉強にあてる時間帯を決めておきましょう。例え短時間や細切れになったとしても、継続することが大切です。
一人だと続けられるか不安。どの勉強方法がいい?
セミナー出席者と交流しつながりを持ってモチベーションを維持する方法や、カリキュラムが組まれたスクールで、講師のサポートを受けながら勉強すると自ずと継続できます。
数字やデータが苦手。どう勉強すればいい?
データや分析といった言葉のイメージで難しく捉えず、例えば、ある数字を見て、どうしてこの数字になったんだろうと考えることから始めてみてください。小さな疑問を持つことを習慣化すると、徐々に理解が進みます。
独学でも大丈夫?スクールのほうがいい?
目的や目標は明確になっていますか。知識を深めるレベルなら自分のペースで独学するのもよいでしょう。数か月後には自分で運用できる状態になりたい、社内Webマーケターとして成果を出したい、などの実践レベルを目標にするなら、プロの指導を個別に受けられるスクールをおすすめします。
自分に合った勉強方法でWebマーケティングを習得しよう
Webマーケティングを勉強する方法には、書籍や学習サイトで知識を深めたり、セミナーで情報をキャッチしたり、スクールでプロからじっくり講義を受けたりするなど、様々な方法があります。
自分にあった勉強方法を選ぶには、まず勉強する目的を決めることが大切です。その上で、目指すレベルを判断し、自分が続けられる勉強方法を決めましょう。
勉強の効果をあげるには、学んだことを実践し、課題をみつけた場合は改善策を練ってまたトライを繰り返すことが重要です。生きた数字やデータを見て経験を積み重ねることで、知識やスキルがさらに向上します。

スキルアップすれば、Webマーケティング担当者としてSEOで集客したり、解析ツールを活用してCVRの向上を図る改善策を提案したりできるようになり、自社のWebマーケティングをインハウスで活性化できます。自分にあった勉強方法をみつけてWebマーケティングスキルの習得を目指しましょう。
もし、
短期で集中学習し、即戦力としての活躍を目指すなら、ぜひ私たちブレイクにご相談ください。
株式会社ブレイクでは、現場に強いWebマーケティング担当者が育つ学習プログラムを提供しています。
Webマーケティング各分野のプロフェッショナルが、受講生を徹底サポート!自社の施策を課題として持ち込むことも可能です。頼られるWebマーケティング担当者としての一歩を踏み出しませんか。
無料相談や無料セミナーも用意しています。お気軽にお問い合わせください。
コメントを書く